• もっと見る
«昨年末に来ていただいた「 坂本達さん」からのメール! | Main | 佐溝先生の小学生夏休み講座»
はぐはぐプロジェクト卒業生ママ限定!子どもとのコミュニケーション [2015年06月17日(Wed)]
日時 7月2(木)14(火)31(金)

    13:00-15:00

場所 キンダーレーベン(くんぺる敷地内)

講師 佐藤明香(はぐはぐプロジェクト最終回担当)


NPO法人0-99おかやまおしえてネット主催『はぐはぐプロジェクト』にこれまでご参加いただいたママだけに受講いただける講座です。言葉でコミュニケーションがとれる(おおよそ2-6歳の)お子さんがいらっしゃる方を対象にしています。 お子さんとのコミュニケーションが今よりもっと楽しくなるヒントを、はぐはぐ卒業生ママどうしで学びましょう!
●どんなことをする講座ですか?  
・そもそもコミュニケーションってなんだろう?・・・みんなで意見を交換します  
・子どもにも使える簡単なコミュニケーションスキルを学びます  
・そのスキルを実際に子どもに使ってみてどうだったか、次回の講座で報告しあいます  
・本当は子どもとどんな関係を築きたいと思ってる?・・・言葉にしてみます
●どんなママにおすすめですか?  
・子どもがなかなか言うことを聞いてくれません。私の伝え方が悪いのかなぁ  
・最近、子どもに怒ってばかりな気がします。本当はもっと笑顔で一緒に過ごしたいのに。  
・子どもはとってもかわいいんだけど、ずっと一緒だと疲れるのも本音。たまにはリフレッシュしたい!  
・子育てに関することを本音で話せる仲間がほしい・・・など これを読んでピンとこられたママ、お待ちしています!
●3回全部に参加しないといけませんか?  
はい、3回全部の参加をお願いしています。  この講座は、これまでに『はぐはぐプロジェクト』に参加したことのあるママだけにご参加いただけます。つまり、子育てに関して大切にしたいことが似ているママどうし、ということ。 「はぐはぐ卒業生」というだけで、初めての方どうしでも親近感をもっていただけるのではないかと思います。でも、初対面だと緊張してなかなか本音で話しにくいのもまた事実。同じメンバーで2回・3回と集まることで、より安心してご自分の話をしていただけるようになることを期待してのお願いです。 また、講座では、学んだコミュニケーションスキルを実際にお子さんに試してみてどうだった?という報告を、お互いに聞き合う時間を作る予定です。そのためにも、1回だけではなく2回・3回と同じメンバーで集まるスタイルが有効だと考えています。
●子どもと一緒に参加できますか?  
ごめんなさい、ママ一人での参加をお願いしています。なぜなら、受講の時間はあわただしい日常からちょっと抜け出して、ご自分のために大切に使っていただく時間にしてほしいからです。 託児をご希望の方は、「ふぁみりえん」の託児をご利用いただけます(別途料金が必要となります)。ご希望の方は「ふぁみりえん」までお問い合わせください。 http://www.0-99net.org/2011/01/blog-post_7571.html
●講師はどんな人?  
はぐはぐプロジェクト最終回担当の講師(佐藤明香)です。  内科医&コーチ&2人の子ども(中学生&小学生)のママでもあります。   「コーチング」という手法で用いられるコミュニケーションスキルのうち、お子さんにも使いやすいものをいくつかご紹介します。また、先輩ママの一人として、子どもとのコミュニケーションに関する様々な失敗談や、いくつかのうまくいった体験もご紹介させていただきます。
◆コーチとは・・・「コーチング」というコミュニケションスキルを使い、相手の目標達成をサポートする職業です。相手のやる気を引き出し、自発的な行動を促し、相手の夢を叶えるお手伝いをする専門家です。 *講座に関するご質問・ご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

http://kokucheese.com/event/index/303422/
Posted by 0-99おかやまおしえてネット at 11:54 | ふぁみりえん | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント