2022年も町たんけん おでかけしています。[2022年11月24日(Thu)]
すっかりご無沙汰しております。
7月には、山科植物資料館に行ったのを皮切りに、8月は清水焼団地、9月は毘沙門堂と周辺の川遊び、10月は日向大神宮から御陵への山道、「みささぎの森」さんでの遊びなど、順調に活動をしておりますが、ブログがついていけていないのは、申し訳ないです。
今年度の仲間は、9人。
物知りの人が多く、どこでも、「凄いなぁ、よう知ってはるなぁ」と言われ、スケッチは丁寧、一生懸命な人たちです。
コロナ禍で、集団が心配なのに、参加させてあげたいと思われるご家族があるのか、無いのかと心配しながら、山科区のすべての小学校に案内チラシを配布した結果です。
いつの時代でも、どんな時でも、実際に自分の眼でみて、耳で聞き、身体を使って体験し、頭を思いっきり動かすことは、凄く楽しいです。
町たんけんは、そんな思いで過ごしています。
今回、11月23日の活動は、団体ブログでも、5枚の写真で報告させて頂いています。
宜しければご覧ください。ここでは、内容は同じですが、別の写真で見て頂きます。
11月23日、町たんけんチームは今年度初の家族参加デー。
いつもは入れない安祥寺が公開、オマケに夜はライトアップされるというので、
予定を変更し、みんなで拝観してきました。
講師の中村武生さんから、いろんな話を聞いて、しっかり学んでから、さぁ出発。

無印良品すぐ近くの地下道には、分かりやすい解説もあります。

旧三条通りを通って、安祥寺に向かいます。

疏水の辺りも色づいて美しいのですが、激しい雷鳴に雨宿りもしながら進みます。
安祥寺境内では、多宝塔の在った場所で礎石をみたり・・・。

本堂では、十一面観音菩薩立像をスケッチ。
夜のライトアップを楽しみました。

7月には、山科植物資料館に行ったのを皮切りに、8月は清水焼団地、9月は毘沙門堂と周辺の川遊び、10月は日向大神宮から御陵への山道、「みささぎの森」さんでの遊びなど、順調に活動をしておりますが、ブログがついていけていないのは、申し訳ないです。
今年度の仲間は、9人。
物知りの人が多く、どこでも、「凄いなぁ、よう知ってはるなぁ」と言われ、スケッチは丁寧、一生懸命な人たちです。
コロナ禍で、集団が心配なのに、参加させてあげたいと思われるご家族があるのか、無いのかと心配しながら、山科区のすべての小学校に案内チラシを配布した結果です。
いつの時代でも、どんな時でも、実際に自分の眼でみて、耳で聞き、身体を使って体験し、頭を思いっきり動かすことは、凄く楽しいです。
町たんけんは、そんな思いで過ごしています。
今回、11月23日の活動は、団体ブログでも、5枚の写真で報告させて頂いています。
宜しければご覧ください。ここでは、内容は同じですが、別の写真で見て頂きます。
11月23日、町たんけんチームは今年度初の家族参加デー。
いつもは入れない安祥寺が公開、オマケに夜はライトアップされるというので、
予定を変更し、みんなで拝観してきました。
講師の中村武生さんから、いろんな話を聞いて、しっかり学んでから、さぁ出発。
無印良品すぐ近くの地下道には、分かりやすい解説もあります。
旧三条通りを通って、安祥寺に向かいます。
疏水の辺りも色づいて美しいのですが、激しい雷鳴に雨宿りもしながら進みます。
安祥寺境内では、多宝塔の在った場所で礎石をみたり・・・。
本堂では、十一面観音菩薩立像をスケッチ。
夜のライトアップを楽しみました。



