CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2014年04月 | Main | 2014年06月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
居宅介護事業所・重度訪問介護事業所ネットワーク総会[2014年05月29日(Thu)]
001.JPG熊本市居宅介護・重度訪問介護事業所ネットワーク第7回通常総会が、熊本県民交流館パレアにて開催されました。
平成25年度事業報告及び収支決算、平成26年度事業計画及び収支予算について協議がなされ全員一致で可決承認されました。
このネットワーク会では、主に研修事業、行政懇談会、事業所間の情報共有の3つの事業を行っています。その中でも、研修事業では、訪問介護員のスキルアップ支援事業と、サ責・管理者研修を行いながら、訪問介護員の定着率をアップさせていく事を目的に実施しています。次年度も更に、事業所間の連携を図りながら、障がい当事者が在宅で生活できる支援に繋がるよう、運営をしていきたいと思います。
役員改選を行い、代表にふくし生協の小出さんが選出されました。自立応援団からは、福島が、引き続き幹事として残り、団体活性化の為に尽力していきたいと思います。

総会終了後は、介護事業所と労働基準法についてお話を社会保険労務士の方に来ていただき、学ぶ事ができました。法令順守という観点から、訪問介護事業所を運営するにあたり、管理者並びに代表者はしっかりと知っておく必要があります。
特に登録ヘルパーの法的位置づけを学びながら、業務報告書等の作成時間、研修時間、待機時間について現在の課題を含めたお話となりました。

坪井川公園へ [きらり活動 5月23日(金) B型事業所][2014年05月24日(Sat)]
今日はお弁当をスーパーで買い、坪井川公園へexclamation×2
と意気込んでスーパーに行くと!
な、な、なんとexclamation&question
いつもB型作業所でシールを貼っている漬け物の商品を発見ひらめき
名称未設定-1.gif


喜びの記念撮影カメラ


思わず笑みがこぼれるメンバーさんでした。

公園に着くと早速お昼ご飯 レストラン
今日はとてもいい天気晴れでしたが..。



とっても 暑かったたらーっ(汗)


この日は最高気温なんと 29.6℃ !



しかし救いの木陰を発見し、快適に昼食を食べる事が出来ました。
名称未設定-2.gif


食べ終わると、1人、またひとりとどこかへ向かっていくメンバーさん達...。

そうです。お目当ては、

もう一つの熊本城と称される(著者の主観)

この巨大遊具!!

CIMG0201_convert_20110721185616.jpg

難攻不落の遊具と言われても無理はありません。

しかし、そこは就労支援センターくまもとB型の猛者達!

名称未設定-5.gif


名称未設定-10.gif 一気に城の遊具を攻め込み!

名称未設定-4.gif

名称未設定-3.gif

名称未設定-6.gif

名称未設定-7.gif

名称未設定-8.gif

名称未設定-9.gif



難攻不落の遊具を陥落!!


その後は作業所に戻って勝利のポーズexclamation&question
名称未設定-13.gif

おどける後輩に対し、M先輩は騒ぎすぎない様に「シー!」のポーズ!?

週末に遊び果てたB型作業所でした。
(もちろん、午前中にバッチリお仕事していますよあせあせ(飛び散る汗)
西岡はるみ 芸能の祭典2に参加しました[2014年05月22日(Thu)]
higorokka2.jpgチャリティコンサート 西岡はるみの「芸能の祭典」が崇城大学市民ホールにて開催されました。
西岡さんのご協力で、仲間たちをご招待して頂き、楽しく参加することができました。
ありがとうございます。
就労支援センターくまもとからは、5名が参加しました。チャリティコンサート(東日本震災復興支援活動)でしたので、仲間たちも500円寄付いたしました。各界の芸能の方のジャンルを超えた芸能の祭典。いっぱいの元気を頂きました!

仲間の声…
今日は、西岡はるみを見に行きました。西岡さんは、会場案内をしていました。僕はIさんの隣に座ってみていました。僕は西岡はるみさんのファンになりました。CDを買おうかと思いましたが、お金が少なかったので、買う事ができませんでした。
(就労支援センターくまもと K)
2014年5月16日[きらり活動 永田パンでランチ][2014年05月19日(Mon)]
週末は午後から近くのフードパル熊本にある「永田パン」のレストランでランチを食べましたるんるん
S__7847947.jpg
なんとexclamationパンの食べ放題でした黒ハートみんな、お腹いっぱいランチを楽しみ。
S__7847953.jpg
さいごはバラの前で記念撮影カメラ
お天気も良く、充実した週末でしたexclamation×2
S__7847955.jpg
親和荘・オレンジハウス避難訓練[2014年05月17日(Sat)]
グループホームの避難訓練をしました。
午前中親和荘 午後からオレンジハウスで行いましたが・・・
仲間の参加者各2名づつ、職員5名 計9名の参加でした。たらーっ(汗)


避難訓練(OR)打合せ風景.jpg
まず理事長から火災が起こった時は、まず何をすればいいのか・・・。
『逃げる!』『通報する!』『火事だーーー!と叫ぶ。』いろいろ出てきました。
ホームで火災が発生どんっ(衝撃)発見した時には、まず世話人・職員への知らせましょう。そして逃げましょう!とのお話しがありました。

そして担当決め。今回はYさんに火災発見・世話人さんへの報告・各部屋への声かけをお願いする事になりました。
通報者は、仲間からのご指名で、世話人の和後さんに、その他スタッフは不在の仲間になりきって訓練に参加。段取りを確認し、頑張るぞー!と気合を入れて訓練スタートexclamation





Yさんのお部屋から火災が発生したという想定で、世話人さんへの報告・・・
各お部屋を回って『火災が発生しました。』とすべての部屋を回ってもらい、全員で避難場所へ。

通報者のわごさんは、『119』へ実際の通報を行ないました。

Yさんのおかげで、避難はとってもスムーズに完了。しかし・・・

通報者が避難してこない・・たらーっ(汗)




避難訓練わご.jpg
まさかの通報者に避難場所伝えてないというがく〜(落胆した顔)

でもなんとか無事全員避難完了ぴかぴか(新しい)


避難訓練2(OR).jpg



今回避難訓練を行って、参加した仲間から『いざという時に何をしていいのかわからなかったけど、今日の訓練でとても勉強になった』という感想がきけました。
職員からも、通報する際住所や電話番号がパッと出てこない・・・集合場所を聞いてなかった、伝えてなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)との声があがり、反省点・改善点が見えてきました。

今回の反省点を踏まえ、次回11月に行う予定の訓練に生かしたいと思います。


火災や災害。起きてしまったら・・・日頃はなかなか考えませんよね・・・ふらふら

私たち職員・仲間のみなさん、日頃からの訓練が大事である事、自分の命を守るという事を改めて考え、勉強できた1日でした。



















自立応援団総会&懇親会[2014年05月13日(Tue)]
S__7700490.jpg
今日は自立応援団の総会でしたぴかぴか(新しい)そのあとなんとバーベキュウがありましたわーい(嬉しい顔)おなか一杯食べましたビールいろんな人たちと話せてよかったです肉も野菜サラダもおにぎりもとてもおいしかったです準備してくれた親和荘世話人さんグループホームの職員さんありがとうございましたグッド(上向き矢印)黒ハート

S__7700492.jpg
B型きらり活動江津湖にボートに乗りに行こう[2014年5月9日(金)][2014年05月13日(Tue)]
S__7700483.jpgB型きらり活動晴れ今週のきらり活動は江津湖に行きましたグッド(上向き矢印)ボート3隻に分かれて乗りました最初はみんな元気だったのに時間になって帰ってきたらみんなへとへとになっていましただけどたのしんだからよかったとおもいますまた来週のきらり活動がたのしみです手(チョキ)
熊本競輪場にて販売会[2014年05月11日(Sun)]
003.JPG熊本競輪場にて販売会を開催することができました。
はーとアラウンド熊本が、昨年より熊本市に要望して販売会の開催場所設置のお願いをしていた結果、実現する事ができました。10:00オープン前から職員の方々が購入して頂き、活気づいていました。このような機会を頂く事で、作業所の製品を知って頂く機会になります。
この日は、ワークセンターやまびこさん、ゴースローさん、ライン工房さん、あかねワークさんが参加。就労支援センターくまもとからは、ポップコーンとくまモンバッチを販売しました。
仲間たちも販売に来ていただきました。

自立応援団平成26年度総会[2014年05月10日(Sat)]
001.JPG特定非営利活動法人自立応援団の総会が熊本市食品交流会館にて開催されました。会を先だち、おおぞらの会(家族会)の総会が開催され、昨年の事業報告と今年度の事業計画について話し合いが行われました。昨年、立ち上がった家族会。
昨年度も日帰り旅行やクリスマス会、もちつき会や入社式にいろんなご支援を頂く事で、仲間たちの活動も活発になりました。ありがとうございます。
今年度もよろしくお願いいたします。

さて、自立応援団の総会においては、NPO法に基づき、事業報告、活動計算報告、並びに事業計画、活動予算について協議がなされ満場一致で可決承認されました。
今期は3か年ビジョン最終年度となっており、「地域深化」に繋がる活動を実施していきたいと思います。また、就労の面においては、一般就労に向けた活動も視野に入れていかねばなりません。昨年度の事業を引き続き、継続しながらみんなで力を合わせて頑張っていきましょう!
今期は、グループホームにおいてオレンジハウスが4名定員を増やすことができました。
地域生活における支援を拡充していきたいと思います。

002.JPG
その後、就労支援センターくまもとの駐車場にて懇親会を開催しました。
数日前までの天気予報では雨の予想でしたが、皆さんのおかげで、とても天気の良い一日となりました。
美味しいBBQを食べながら、日ごろ交流ができない方とたくさんお話もできて良かったです。

日も長くなり、7時まで楽しい時間を過ごすことができました。