CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2014年03月 | Main | 2014年05月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
きょうされん熊本支部総会[2014年04月29日(Tue)]
001.JPGきょうされん熊本支部総会が、熊本市富合にあるあすぱる富合にて、開催されました。当日は就労支援センターくまもとからは9名が参加。全体では、150名を超える大会となりました。
山下順子支部長の「いまだからつながろう!」という挨拶からスタート。

役員として、福島が副支部長という任を受けることになりました。よろしくお願いします。
熊本県内の作業所やグループホームの活動に少しでも寄与できればと思います。また、代議員として、猪嶌さんが選出されました。熊本県の仲間たちの代表として、5月のきょうされん全国総会と国会請願活動に参加されます。
がんばってください。

当日は、2013年度に活躍した方の表彰があり、就労支援センターくまもとからは3名の方々が表彰されました。益々のご活躍を期待しています。表彰者は下記のとおりです。

アビリンピック部門
工藤 利博さん 就労支援センターくまもと 製品パッケージ 銀賞
西岡 榮次さん 就労支援センターくまもと 製品パッケージ 銀賞
釣谷 勇太さん 就労支援センターくまもと 製品パッケージ 銅賞

スポーツ部門
村上雄一朗さん 就労支援センターくまもと くまもと障がい者スポーツ大会 水泳 2位

004.JPG総会後は、つばさ会役員紹介。今年度選挙にて選出された仲間たちが紹介されました。就労支援センターくまもとからは、猪嶌さん、工藤さん、植西さんが選ばれました。
熊本県内における仲間たちによる仲間たちの為の活動にご尽力いただきます。
よろしくお願いします。
つばさ会会長の長尾会長のゴールドフィンガーの替え歌をみんなで熱唱
あふれるパワーで、今年もがんばります!
グループホーム居住者会議[2014年04月09日(Wed)]
グループホーム居住者会議を親和荘で開催しました。今月は誕生日の方もおり、まずは、誕生会。美味しいケーキを頬張りながら楽しい時間からスタート。
今回は、9名の仲間が参加し、日ごろの活動についてお話をして頂きました。新しく入居された方の自己紹介もあり、大変盛り上がる事ができました。

議長は、みんなの推薦によりNくんが議長となりました。
各自報告では、お仕事のことや最近悩んでいること、これからの夢や思い等を話しました。
学びの時間では、「お仕事をするってなんだろう!」(ディスカッション)
・お金をかせぐこと ・必要なこと でも絶対しないといけないものではない。
・つらいことがあってもお仕事をしているとつらくない
などなど、いっぱい意見がでました。

それぞれにお仕事に対してのイメージがあると感じました。お仕事をしてお金をかせいで自立した生活を送くるということはとても大事なこと。でも、その根っこは、人から喜ばれることをすることではないでしょうか。それがお仕事の第一歩だと思(おも)います。その対価がお給料という形でもらうことができるのです。だからといって、対価ばかりもとめても人間としての心の豊かさが身につきません。まずは、周りの人から喜ばれることから徐々にはじめ、信頼され、対価として給料をもらって自立した生活が送くれるようになるよう、一歩一歩、少しずつ、決して無理せずいきましょう。グループホームの中で信頼される仲間作りがお仕事の第一歩なのかもしれません。
お仕事をしているから偉いのではなく、人間らしく生きることが大切。魅力ある人間になるためのひとつの手段がお仕事をするということかもしれません。また、ゆっくりと考えていきましょう

今月の予定は、「カラオケの会」コロッケ倶楽部に行くことになりました。また、きょうされん熊本支部総会にも参加します。
協議事項は、来月の日中活動について
・バイキングに行きたい(3名) ・温泉に行きたい(4名)・ゴルフに行きたい(1名)
・ボウリングに行きたい。(1名)
結果、温泉に行くことが決定!黒ハート
次回の居住者会議は、
日時:平成26年5月1日(木)19:00〜 場所:親和荘 となり、終了しました。
皆さんお疲れ様でしたグッド(上向き矢印)

入社式[2014年04月01日(Tue)]
10155998_622707654471920_786931381_n.jpg新年度がいよいよスタートです!
今年も自立応援団 就労支援センターくまもとに8名の仲間が増えました。
本日は、入社式!
株式会社杉養蜂園様、有限会社永田パン様、有限会社岩下事務器様など、日ごろよりお世話になっている企業の皆様や支援学校、就労移行支援事業所など、新入社員のご関係のある方、ご家族の方もご参加して頂きました。
初々しい新入社員の皆さん!新たな目標をもってお仕事に頑張られます!
先輩のメンバーから、歓迎の言葉もあり、これから仲良くお仕事ができればと感じています。

おおぞらの会からもお花等ご提供して頂くとともに、入社式の準備に関わって頂きました。側面からのご支援を頂いているところです。みんなで力を合わせて、楽しくやっていきましょう!