• もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2013年05月 | Main | 2013年07月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
つばさ会『ミニミニ運動会』に参加してきました(*^-^*)[2013年06月29日(Sat)]
今日・明日の2日間、美里町の『元気の森 かじか』にて、私たちが加盟するきょうされん熊本支部の職員一泊研修および利用者部会“つばさ会”の一泊学習交流会が開催されていますひらめき
就労支援センターくまもとからは、職員研修に4名と、つばさ会の学習交流会にメンバーが4名(内1名はGH自立応援団)参加していますexclamation

今日のつばさ会の交流会では、事業所紹介や宝探し、ミニミニ運動会で大盛り上がりでしたるんるん
DSCF2628.JPG

カゴを持っていたボラさんが大惨事となってしまった玉入れ(笑)
DSCF2625.JPG

顔面蒼白!!?なカップルレース(しょうがい物競争)
DSCF2616.JPG

やっぱり最後のシメはリレーひらめきみんな輝いていましたぴかぴか(新しい)
今回、一泊ということと運動会の開催という初めての取り組みへのチャレンジでしたが、一泊をともに過ごし、様々なことを共有することで、仲間同士が事業所の壁を越えていつもより近く交流する事が出来たように思いますひらめき
DSCF2632.JPG

企画をしたつばさ会の役員さんたち、県内のあちらこちらから参加してくださった仲間のみなさん、事業所のみなさん、一泊研修の職員さんも、みなさまお疲れさまでしたかわいい
みんなまとめてハッピーバースデ〜[2013年06月25日(Tue)]
6月のお誕生日第二弾バースデー
親和荘に入居されているYさんのお誕生日が4日後に控えてることと、4月にお祝いし損ねていたMさんのお誕生日会をしましたリボン

先に居住者会議(月1回)をちゃちゃっと済ませて(笑)、あとはお楽しみのパーティーですかわいい
DSCF2599.JPG
ケーキ入刀バースデーやら、餃子パーティーでみなさん楽しめたようですexclamation

お誕生日のおふたり、おめでとうございますぴかぴか(新しい)
黒石原支援学校からの実習生のお手紙[2013年06月24日(Mon)]
6月就労支援センターくまもとに実習に来られた2名の方々よりお手紙を頂きました。
「あじさいの花が美しく咲いています。」から始まったお手紙は、とても嬉しく感じました。梅雨の季節に入り、雨の日が続く毎日ですが、学校生活を楽しんでいられることでしょう!
就労支援センターくまもとでの実習で感じたことや学んだことを書いてありました。
ありがとうございます!
残りの学生生活を楽しんでください。また、ぜひ、遊びに来てください。
お待ちしています。

お手紙はこちら → KMBT_C20020130704162241.pdfKMBT_C20020130704162600.pdf
今日の夕飯は何にしようかしら〜[2013年06月21日(Fri)]
今日は台風の影響で、午前のみの開所となった就労支援センターくまもと雨
午後から直撃雷となればみなさんがご自宅に帰るまで心配あせあせ(飛び散る汗)なので、午前中まででお別れしなければ・・・
ですが・・・
ですが・・・・・
今日は楽しみにしていた就労Bのきらり活動の日(涙)
という事で、午前中の時間を使って活動をしましたるんるん
今日は、B型でパッケージのシール貼りをしているお漬物を『スーパーへ見に行こうぴかぴか(新しい)』の日だったので、車に乗ってみんなでとあるスーパーへexclamation
この日のために事前学習(活動の目的や買うものをプリントに記入していました)もしていたので、スーパーに売ってあるものの把握や、自分が買う予定のものを探しながら・・・
exclamation
13718300648730.jpg
ありましたexclamation×2昨日もシールを貼りましたぴかぴか(新しい)水前寺ごぶ漬かわいい
13718301210201.jpg
ゆず大根もあった〜るんるん
自分たちがラベルを貼った商品(であろう)を見付けると途端に目がキラキラするメンバーさんと実習生さんでしたひらめき
こうして実際に商品として並んでいると、きれいに仕上げることや衛生面も気が引き締まりますひらめき
いい活動になったようですかわいい
また来週からシール貼りもがんばっていただきますぴかぴか(新しい)
ある程度目的を果たすと、プラスアルファ〜のお買い物まで・・・(笑)
13718301661242.jpg
お財布の中は大丈夫ですか〜exclamation&question
熊本大学附属特別支援学校実習生からのお手紙[2013年06月14日(Fri)]
6月5日〜14日までの8日間、就労支援センターくまもと就労継続支援B型事業所で実習に参加して頂きました。お手紙を頂きました。ありがとうございます。
お手紙はこちら → KMBT_C20020130704163412.pdf
実習期間では、シール貼り作業を中心にお仕事を頑張って頂きました。
写真を見て、つい先日のことですが、懐かしい思いと、シール貼りを頑張っている姿に嬉しく感じたところです。
残りの学生生活を楽しみながら、いろんな経験をして…
また、お会いできる日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
カラオケは健康に◎[2013年06月14日(Fri)]
今日の就労Bのきらり活動は待ちに待った『カラオケカラオケへ行こう』でしたるんるん
先週から実習に来ていたKさんの要望から企画した今回のカラオケカラオケ
ですが、みんなカラオケが好きだし、歌うって健康にもいいですよねぴかぴか(新しい)
しかも、上熊本のコ●ッケ倶楽部さんで、平日のボックスランチコースで、クーポン券を使うと選べる昼食+のみもの+カラオケでひとり800円でしたexclamationお安いひらめき
お給料も出たばかりだったので、A型のメンバーもお誘いして希望者4名も一緒に行きましたかわいい
DSCF2540.JPG

みんなおいしいランチと楽しいカラオケで日ごろのストレスを発散exclamation
楽しいひとときでしたるんるん
はーと♡アラウンドくまもと『はーとマルシェ』開催中です(*^-^*)[2013年06月11日(Tue)]
今日から2日間、ゆめタウンはません店(正面玄関入口吹き抜けスペース)にて、はーとマルシェを開催していますひらめき
就労支援センターくまもとが加盟しているはーと♡アラウンドくまもとが主催していますかわいい
会場には、熊本市内の障がい者支援施設の製品がズラリぴかぴか(新しい)
DSCF2514.JPG
就労支援センターくまもとからは、新じゃが(だんしゃく)とくまモンバッジ、ビーズ製品を出品しましたexclamation
DSCF2512.JPG

DSCF2509.JPG
ビーズ製品はB型で製作したもので、デザインには凝っていますぴかぴか(新しい)(↓製作している様子)
DSCF2506.JPG
明日18時までの販売会ですかわいい
どうぞみなさまお越しくださいかわいい

はーとマルシェinはません
場所:ゆめタウンはません店 1F正面玄関 吹き抜けスペース
期間:2013年 6月11日(火)〜12日(水)
時間:9:30〜18:00
※火曜日にはゆめタウンはませんの「安火曜市」も開催されています
今日も元気にきらり活動(*^-^*)[2013年06月07日(Fri)]
毎度おなじみの就労Bの金曜日の『きらり活動』ぴかぴか(新しい)
今日は、「こんな近くにこんなところが・・・exclamation×2」編でするんるん

熊本市北区貢町(フードパルと同じ町内ですねひらめき)にある『ふれあいの森林(もり)』http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/mizu_midori/contents03.htm)へ行ってきましたかわいい
この施設は、「たくさんの人々が、私たちの身近な財産である緑とふれあう機会を増やし、自然保護に対する関心と緑化に対する意識を高めることを目的に、昭和62年5月に整備しました」ということで・・・26年もあるんですねexclamation×2
DSCF2505.JPG
←3人しかいないのに距離感(笑)

緑が豊かで、さまざまな植物がありましたひらめき
駐車場から昼食をとる東屋まで、プチ登山気分を味わうことができ、そんなに距離はなかったはずですが、“運動した後のお弁当”を食べる気分でしたるんるん

昼食の後には“自己紹介ゲーム”と称して、人前で自分のことを話す練習・質問に答える力をつける練習をし、普段仕事をする中ではなかなか知り得なかったお互いのことを知ることができましたひらめき
最後には大自然の中で無音ラジオ体操をして終了かわいい
(だって電波が一切入らなかったんですもの・・・笑)
よかトコですよexclamationみなさん行ってみてくださいるんるん
ハッピーバースデー!(^^)![2013年06月05日(Wed)]
6月1日は、オレンジハウスに入居されているUさんさんの●1歳のバースデーでしたバースデー
4日遅れましたが、今日の夕食の時にUさんのご家族もおいでいただき、お誕生日会をしましたかわいい
DSCF2488.JPG
いくつになってもお誕生日って嬉しいですよねるんるん

新生活もスタートし、なんだかワクワクする事が多いUさんぴかぴか(新しい)

私たちもいっしょに、Uさんの輝かしい展望を楽しみにしていますexclamation


DSCF2490.JPG
ハッピ〜バ〜スデ〜るんるんの大合唱るんるん
の後には親子でケーキ入刀してもらいましたバースデー
荒尾支援学校 オープンスクールに潜入('◇')ゞ[2013年06月04日(Tue)]
今日は、熊本県立荒尾支援学校(http://sakura1.higo.ed.jp/sh/arao-s/)にてオープンスクール・ハートフルシンポジウムが開催され、就労支援センターくまもとからはポスターセッションに参加させていただきましたひらめき
13703611643320.jpg
このオープンスクール・ハートフルシンポジウムは今年で15回目を迎えられたそうで、多くの方々の参加がありましたぴかぴか(新しい)

学校説明や授業見学、就学相談、ポスターセッション、シンポジウムと内容もかなり充実していて、実際の授業や校内実習の様子を見るとともに、ポスターセッションではさまざまな福祉サービス事業所の展示を見ながら、担当者の説明を聞いて直接話ができるという画期的な催しでしたかわいい

参加された方の中にはお子さんに障がいがある親御さんや大学の教授、支援学校の先生、相談支援事業所の職員さんなどなど・・・幅広く障がい者福祉にかかわる県内各地の方々がいらっしゃいましたひらめき
13703610839700.jpg
↑就労支援センターくまもとのブース
13703611932440.jpg
↑ポスターセッションの様子
就労支援センターくまもとも多機能型事業所になったことで、また多くの方の受け入れが可能となりましたexclamation
どんな障がいがあっても「その人らしい選択できる当たり前の生活」を送ることができるように、私たちも少しでも力になることができればいいなと思いますひらめき
| 次へ