CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
ホタルの会!!あ〜楽しかった♪[2012年05月31日(Thu)]
私たち就労支援センターくまもとがある地域、西里(*^_^*)
実は隠れたexclamation&question名所がいっぱいなんです。

今日は前々から企画していたホタルひらめきの会!にメンバー・ご家族・職員集って行って参りましたるんるん
場所は、西浦川沿いにあるホタルの名所「瑞厳寺公園」
中には初めてホタルを見たというメンバーもいて、とってもいい会になりました。
IMG_4211.JPG
ホタルの会・・なぜ食事シーンexclamation&question
なぜかというと・・
今日のホタルの会には様々な企画が兼ねていて、「映画の会」と「夕食会」も同時開催だったんでするんるん
夕食会では地元の名店「亭ノ元」さんで絶品だご汁定食をいただき、
IMG_4215.JPG
ホタルを見に行ったんです。
ホタルの写真はデリケートなだけになかなか撮れず、みんなの楽しい美味しい写真しかありませんが・・あせあせ(飛び散る汗)
これで楽しかった報告とさせていただきますexclamation
昔の人は強かった…[2012年05月30日(Wed)]
002.JPG夏の様な暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日休日に気になる映画を見に行きました。
「鬼に聞け」という映画で宮大工の西岡常一さんのドキュメントでした。
なかなか渋そうな映画だなと思い見たら本当に渋い映画でした。いわゆる職人の魂の様な映画で、すべての大工仕事に魂を打ち込む映画でした。
大正生まれの方だったと思いますが、今では忘れてしまいがちな職人カタギを見せてもらいました。体も小柄で良い意味で昔の日本人体型の方でした。
頑固一徹で自分の芯を決して曲げない方で、本当のカッコイイとはこうゆう事だよな…と思ってしまいました。
目先の事や表面的な事ばかりが多い現代において、こんな人はなかなか見なくなったなと思いました。
「君かわい〜ね〜」と言って女の尻を追っかけるのはギャグとしては良いですが、それが本質になってしまっては、情けな過ぎです。ビックリする事に西岡さんもちょうど僕と同じ事で悩んでいました。
自分の信じた仕事を通すか、周りの近代的な事をどう受け入れるか、やはりそこは避けて通れない様です。
結局、西岡さんは中道を進まれた様で、使いたくないコンクリートを周りのブレーンに押し切られ受け入れた様です。
僕の場合はマルチですが…。
それにしても昔の人は強かった…と思います。
昔は今ほど便利な訳ではない時代ですので、応用力に長けていたんだと思います。
それがゆえに隣り近所ともしっかり繋がっていたはずです。
今は一人でもある程度生活できるので周りと協力しあう必然性がないのだと思います。
なんだかそこに現代の空虚な風のヒントがあるような気がします。
これから農芸班が西岡さんの様な名刀になるか、はたまたナマクラになるか、毎日失敗を繰り返していつの日か絶対に折れない刀ができたら本望です。
実習のお礼[2012年05月29日(Tue)]
熊本県立熊本高等技術訓練校より、実習受入れのお礼文が届きました!
2週間という短い間ですが、学生さんを受け入れた事により、就労支援センターくまもとの仲間も勉強になったようです!いつもご丁寧にお手紙を頂いています。学生の皆様のご活躍をお祈りしています。
かたつむり[2012年05月28日(Mon)]
120601_105002.jpg今日、草取りをしていたら、少年が手伝ってくれました。

「カタツムリがいたよ〜」と言って見せてくれました。

純粋な気持ちを忘れずに、大きくなってほしいです。

職員の子供さんです。保育園を休んだので、一緒に就労支援センターくまもとに午前中来ました。仲間達にも歓迎され、自然を楽しむ事ができたようです。ありがとうございました!
熊本県障がい者スポーツ大会[2012年05月26日(Sat)]
CIMG0058.JPG5月20日(日)、第11回熊本県障がい者スポーツ大会に、就労支援センターくまもとのアスリート2名が出場されました。ボーリング競技に高岡確さん。陸上競技の800m競走に工藤利博さんが出場されました。
 交通センターのマスターズボウルで開催された。ボーリング競技は2ゲームの合計得点で決めるというルールで、高岡さんの結果は、2ゲーム合計221得点でした。
 感想を尋ねると
「いつもと違う環境で緊張しました。周りのレベルがすごく高かったです」
と話されています。
大会に参加できたことが楽しかったようで、来年も参加したいとすでに意気込みを見せられました。
来年も期待しています。 
CIMG0060.JPG陸上競技はKKウイングで行われ、工藤利博さんはお昼からの出番で午前中の空き時間にはスペシャルオリンピックスの自転車競技の練習に行くというスケジュールの中で競技参加でした。

800M競争は、3位!!最後まで白熱のデッドヒートを繰り広げられていました。
「疲れたけど楽しかったです」
と笑顔で話してくれました!
実習終了[2012年05月25日(Fri)]
熊本県立熊本高等技術訓練校からの実習も終了しました!箱折作業からシール貼り作業の体験をして頂いた後は、リサイクル活動にも参加して頂きました!
とても真面目な青年でこれからのご活躍が楽しみです。お疲れ様でした!
倉庫を設置しました[2012年05月24日(Thu)]
001.JPG受託している企業の皆様には、ご迷惑をおかけした1ヶ月でしたが、倉庫が完成しました。仕事を元のように受注できるようになりました。

皆様から頂いたお見舞金や支援金を使わせて頂き、やっと完成する事ができました。本当に皆様のご支援に感謝申し上げます。

皆様のお気持ちをしっかりと受け止め、障がい者の方々の働く場の確保とその支援に今後も頑張っていきたいと思います。
はーとアラウンド 第1回運営委員会[2012年05月23日(Wed)]
はーとアラウンド第1回運営委員会が、ワークセンターやまびこにて行われました。今回は、セミナー開催に向けた内容打ち合わせと、施設商品の販売会についての打ち合わせです。

特に魅力ある商品づくりについては、販促のプロのアドバイスは、職員にとっても大きな力になるのではないかと期待しています。多くの方に理解して頂く第1歩として、施設で作られた商品の評価は、必要不可欠なものです。皆さん達の一緒に勉強していくことができれば嬉しいですね。

また、販売会の開催は、市民の方々と直接触れ合う機会ができる場です。
5月はイオングループのご協力で、実施する事ができましたが、来月は、ゆめタウンはませんで、販売会が実施されます。また、鶴屋東館にある「かたらんね」では、常設の売り場をつくることができるようになりました。
熊本市役所地下階でも販売会を開催します。
開催するにおいての打ち合わせを実施する事ができました。
花畑公園での植え付け作業[2012年05月22日(Tue)]
120522_145601.jpg今日も、田上樹楽園様のお仕事で、公園管理の仕事をさせていただきました。

花畑公園の花の植え付けです。
たくさんの方に声をかけていただき、ありがとうございましたました。
花は、人の心をオープンにする何かを持っているようです。
公園管理作業[2012年05月21日(Mon)]
securedownload.jpg
今日は、田上樹楽園さんの公園管理作業を施設外就労として、参加しお手伝いました。
メンバーのみんなは、日頃畑で実践してますので、とても慣れた感じでした。企業の方も手早さに感心して頂き、明日も引き続き公園管理作業をさせていただく事になりました!

日々の農作業がこういう時に活かされるんだと教わりました。
| 次へ