CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
NHKハートフォーラム[2011年09月30日(Fri)]

skmbt_c25011093017370.pdf
NHK厚生文化事業団様よりNHKハートフォーラムのご案内を頂きました。
詳しくはこちら →

「今回はうつ病と躁うつ病を知る」
出演者は九州大学医学研究院 精神病態医学分野 神庭重信教授
精神科・心療内科医 三田こころの健康クリニック 生野信弘院長
楽名忠信さん
コーディネーターは町永俊雄アナウンサーです。
ご興味のある方は参加してみませんか!
にらの花[2011年09月29日(Thu)]
今日は雨でしたので収穫と草刈りをしました 新しく借りた畑は少々荒れていたので骨が折れました 写真はニラの花です 白くて綺麗な花を咲かせます
テーマ「見守り支援」「入居支援」[2011年09月29日(Thu)]
高齢者・障がい者の方の入居支援の為の入居前の支援と入居後の支援の為の見守り支援について、協議を行いました。

高齢者の孤独死を防ぐための支援として、どのような形での見守りのあり方があるのか?様々な見守り支援活動が行われていますが、熊本市高齢介護課の取り組みとしての内容を共有しながら、居住支援協議会としての見守りについて具体的に話し合いを行いました。

午後からは、保証人問題が大きな障壁となっており、各団体からいろんな意見を頂きました。現在ある社会資源を生かしながら、対応できない方への保証人制度について協議会全体で取り組んでいかねばなりません。
介護サービス情報の公表[2011年09月28日(Wed)]
8月に調査が行われました介護サービス情報がホームページにて公表されました!
http://www.kaigo-kouhyou-kumamoto.jp
親子バッタ[2011年09月27日(Tue)]

今日は白菜の種蒔きをしました。
冬には収穫ができるので楽しみです。
これといって話題がないので、畑の仲間を紹介します。
写真は親子バッタさんです。
なんとも美しい愛の形ですね!
森の100色クレヨン展[2011年09月26日(Mon)]

doc20110927124759.pdf
NPO法人くれよんのもり様よりご案内を頂きました。「森の100色クレヨン展」を開催されます。

詳しくはこちら →

10周年記念事業という事で、おめでとうございます。長年の活動に感激しています!
私たちも地道な活動を通じて、頑張っていきたいと思います。
自然のエネルギーを生かした新農法[2011年09月26日(Mon)]
今日は不耕起のジャガ芋にマルチを被せました。
こうする事によりジャガ周りの草が枯れてその分のエネルギーがジャガに移動します。
要するに衰退するエネルギーを耕さずにジャガ芋へ繁栄のエネルギーに変換しています。
我ながら考えた結果現在はこんなスタンスになりました。
写真は農芸班の頼もしき仲間です。
農芸班全開で頑張っています!走る
実習生[2011年09月26日(Mon)]
今日から松橋養護学校から1名実習生が来られます。みなさんよろしくお願いします拍手
つばさ会まつりに行きました[2011年09月25日(Sun)]

tubasakaimaturi.pdf
今日は、市内のサンピアンの前の駐車場できょうされんのつばさ会祭りがありました。親和荘からも5名が参加されました。

笑顔の写真はこちら →

10時30分に出発しました。会場につくと、すでにお客さん達がいっぱいで盛り上がっていました。
みんなで売店で、販売やヨーヨーづくりで頑張っていました。お昼は、焼きそば、たこやき、焼きとり、ジュース等をお腹に入れ美味しく頂きました。ごはん
植西さんは、スタッフとしての案内やステージにあがって友近のものまねをして会場をわかしておられました。
祭りの終わり頃には、残った駄菓子を持って移動販売をしました。売る人、食べる人そしてステージのショーを楽しむ人等、それぞれが祭りを通じて楽しい一日を過ごしました。なお就労支援センターくまもとで働いている仲間達も遊びに来てくれていました。
第6回つばさ会まつり[2011年09月24日(Sat)]
きょうされん熊本支部のつばさ会まつりが9月15日さんぴあんシティモール駐車場で開催されました。
就労支援センターくまもとは今年で2回目の参加です。
今回は、くじコーナーとヨーヨー釣り、ラムネと駄菓子屋さんを行います。

雨が心配されましたが、天気にも恵まれたくさんの方々に参加して頂きました。売り上げも昨年より倍増ラブ
皆さん朝早くからお疲れさんでした

今年の表紙には就労支援センターくまもとのKさんの絵が選ばれました!表彰も受けました。おめでとうございます。
つばさ会とは、作業所で働いている仲間の会です。勉強会やボーリング大会等も行われ、年に1回地域の皆さんとの交流を深める為に、つばさ会まつりを企画し準備されてきました。仲間が中心の会です。

今年は、“東日本大震災の被災者・被災地への応援をテーマにして、私たちの仲間(宮城、岩手、福島の障がい者や施設など)に元気を届けたい”という当事者の多くの思いにより企画されました。
東海大学チアリーディングの方の踊りや託麻西小学校ブラスバンドの演奏など、地域の方の協力で舞台も大変盛り上がりました。
ラムネ早飲み競争では、グループホームの仲間や指導員の溝辺さんが出場し、溝辺さんは見事に優勝!
日頃のビールでの一気飲みの成果を十分に発揮されたようです。
つばさ会一座など仲間たちのかくし芸も大変盛り上がりました。皆さん芸が達者ですね

天気に恵まれたのもあったかもしれませんが、昨年に比べても多くの方が来られました。地域の皆様に認知されてきている成果だと思います。
祭りを開催するにあたり、協力いただいた方に本当に感謝申し上げます。

私たちも当日参加させて頂き、いろんな方々と交流をすることができました。ありがとうございます。



| 次へ