CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2011年04月 | Main | 2011年06月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
農家へのお手伝い[2011年05月31日(Tue)]
本日は小島町の農家でのたまねぎ収穫のお手伝いに農業班は出張です!
農家からの要望で、10:00〜16:00お手伝いする事になりましたので、今日は早めに出勤して頂き対応してもらっています。
マヌカ蜜の箱折作業[2011年05月30日(Mon)]
杉養蜂園様から頂いた新しい仕事は、ニュージランド産マヌカ蜜
今なお手つかずの自然環境が残る、美しい国・ニュージーランド。 この島国でしかとれない採取されたマヌカ蜂蜜です。 「マヌカ」の木はニュージーランドだけに自生する木で、白やピンクの可憐な花を咲かせます。先住民族であるマオリ族は「復活の木」と呼び、この木からとれる蜂蜜を、傷ややけどの手当てなどに薬として用いてきました。

とても貴重な製品ですので、丁寧なお仕事が必要です。しっかりと商品を管理しながら、企業からも喜ばれる箱折作業を行っています。
IT部門[2011年05月27日(Fri)]
就労支援センターのIT関係は山中さんが頑張っています!

文書作成や印刷書類作成などを担当しています。よろしくお願いします!
交通センターコート販売会[2011年05月26日(Thu)]
本日は交通センターのセンターコートで販売会が行われます。農芸班が頑張ってつくった野菜…。たくさん売れると良いのですが…。ラブ
収穫[2011年05月25日(Wed)]
本日は野菜の収穫を行いました。日差しを受けながら、野菜も大きく育っています。収穫の時が一番の楽しみです。一生懸命育てた野菜を丁寧に収穫しながら、自然の恵みに感謝して収穫しました。


あんしん住み替え相談会[2011年05月24日(Tue)]
あんしん住替え相談会を昨日、ウェルパルにて行いました。6名の方が参加され、将来の住替えに関する相談や、現在困っている事などについていろいろとご相談を受けました。
セーフラネットでは、居住支援活動として、毎月1回相談会をウェルパルにて行っています。どうぞお気軽にご相談ください。

また、事務局ではお電話による相談も行っています。
あんしん住み替え相談会[2011年05月23日(Mon)]

soudankai5.23.pdf
第5回目のあんしん住み替え相談会を開催します。
高齢者・障がい者・子育て世帯で住まいを見つける事が難しい方や、その他住み替えを考えているがどのようにしたら良いか迷っておられる方など、お気軽にご相談頂ければと思います。定員がありますので、お早めにお申し込みください。

詳しくはこちら →
笹本さんの結婚式[2011年05月22日(Sun)]
笹本さん覚えていますか?
本日、エルセルモ玉姫殿にて結婚式と披露宴が行われました。かわいい奥様とかわしいお子様を拝見できました。

笹本さんは現在イーランドスポーツクラブで主任コーチとして頑張っています!障がい者・高齢者の水泳指導や水中リハビリ指導、子供たちの水泳指導をしています。式では子供たちからおめでとうのメッセージをもらって泣いちゃいました!

おめでとうございます!
きょうされん熊本支部第11回総会[2011年05月21日(Sat)]
きょうされん熊本支部第11回定期総会が、火の君文化センターにて開催されました。就労支援センターくまもとからは、代議員として植西さん、三井さんが参加、オブザーバーとして、三次さん、山中さん、植西さんのお母さん、福島が参加しました。
昨年度の事業報告と収支決算報告がなされ、「響きあう支部活動をめざして」をテーマに2011年度の事業計画案と予算案が提案されました。また、東日本大震災支援として現地にて活動された篠崎さんの報告を受け、継続的な支援について、議論されました。
2011年度役員改選により、植西さんがつばさ会書記
三次さんが運営委員として承認されました。つばさ会では、ボーリング大会やつばさ会まつり、仲間交流会、学習交流会、署名募金活動など計画されています。就労支援センターくまもととしても植西さん、三次さんのサポートをしながら、参加していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2010年度会員仲間の表彰では、山中さんが表彰されました。2010年度第5回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・大阪においてゴルフ大会に出場され、銀メダルを受賞されたのが、表彰理由です。
その他11名の方が今年度受賞されました。おめでとうございます。

今後のご活躍をお祈り申し上げます。

最後はつばさ会企画として、歌とメッセージを披露して頂きました。今年度のテーマ「響きあう支部活動」にふさわしい総会でした。皆様お疲れ様でした!
居宅介護・重度訪問介護事業所ネットワーク[2011年05月20日(Fri)]
居宅介護・重度訪問介護事業所ネットワークの定期総会がくまもと県民交流館パレアで開催されました。
第1号議案では、昨年の事業報告が行われ、行政との意見交換や研修事業、定例会での情報共有事業について報告がなされた後、収支決算について審議が行われました。
本年度の事業計画としては、意見交換会の定期的な実施、並びに研修事業として、アンケートの結果、希望の多かった、職員のマナーおよび法令に関する研修会等について実施する旨の提案がなされ、承認されました。

その後、成年後見人制度についての研修を実施しました。昨年度まで事務局長として頑張って頂いた太田さんが水俣の事業所へ変わられたので、後任として福島が受けることになりました。太田さんが築き上げられたものを守っていきながら、今後の課題について取り組んでいきたいと思います。

自立応援団としても支えてもらわなければなりません。ご協力お願いします。
| 次へ