CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2010年08月 | Main | 2010年10月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
いちょうパイ[2010年09月29日(Wed)]
就労支援センターくまもとでは清正製菓さまより箱折の仕事を頂いています。今、行っている箱は「いちょうパイ」これからイチョウの季節ですね。

熊本のお土産にいかがですか!

築城400年の熊本城の天守閣前には、加藤清正公が植えたという言い伝えのある銀杏の木があります。
このことから、熊本城は別名銀杏城とも呼ばれています。
いちょうパイはこの熊本城の銀杏の木に因んでつくられました。

詳しくはこちら → カエル

夜間巡回介護[2010年09月28日(Tue)]
今日は、居宅介護事業所ネットワーク会の会議が行われました。あいえすヘルパーステーションからは福島が参加してきました。

夜間巡回介護について本日は話し合いました。夜間勤務のヘルパー確保はなかなか難しい状況です。もう少し給与を出すことができるようになれば人材確保もできるのでしょうが、どこの居宅介護事業所も給与保証が難しいのでなかなか手を出せない状況です。在宅での生活支援にはヘルパーは必要であり、特に重度の方は夜間の支援が必要なのですが、重度の方の場合は重度訪問介護となり、報酬単価が著しく低いことから重度の利用者に対するヘルパー確保が難しい状況です。いくつかの事業所も閉鎖している報告もあり、居宅介護事業所ネットワーク会の中で、熊本市と相談をさせていきながらすすめていかねばなりません。
新規学卒障害者就職面談会[2010年09月27日(Mon)]
本日は、熊本全日空ホテルキャッスルにて、平成22年度新規学卒障害者就職面談会が行われ、サービス管理責任者の瀬戸口さんと一緒に参加してきました。

就職を目指して、皆さん目がきらきらさせて夢と希望を持って参加されていました。皆さん、最初は緊張されておりましたが、話をすると徐々に緊張が溶けてきたようです。現在、実習にきているTくんも同会場に来ており、私たちの顔をみたら少し緊張が溶けたようです。

本日は、8名の方とお話をすることができました。就労支援センターくまもとの活動を説明するとともに、就労支援センターくまもとでの教育方針や仕事の取り組み方をお話をして、大変興味を持っていただいたようです。

実際には、一度見学してもらうことが一番だと思います。ぜひ、ご見学に来られて下さい。
歌手浦川デビュー[2010年09月26日(Sun)]
14:10からのギター弾き語りでは、浦川さんが登場!
浦川さんはギター歴10年以上、現在も趣味として楽しんでいます。以前はエレキギターでバンドをしていましたが、現在はフォークギターを弾いています。フォークギターは音色が優しいのが特徴です。当日は、浦川さん作詞作曲の「海」と「たんぽぽ」の2曲を披露して頂きました。とても心の暖まる演奏でした。
サンバおてもやん[2010年09月26日(Sun)]
お昼はみんなでサンバおてもやんを踊りました!
応援団長の植西さんもステージの上にたって踊りました



サンバおてもやんは来月行われるきょうされん全国大会の時の出し物として出されます。踊りの振りを覚えて楽しく踊りました。

ラムネ早飲み競走[2010年09月26日(Sun)]
ラムネ早飲み競走には、就労支援センターくまもとからは、工藤伊織くんが参加!
本日は朝から、三次さん植西さんの応援に来てくれました。



しかし、ビー玉が引っかかって大苦戦




第3位でした!
つばさ会まつりがはじまるよ[2010年09月26日(Sun)]
9月26日(日) 10:00からゆめタウンサンピアンの第4駐車場にて、つばさ会まつりが盛大に開催されました。
つばさ会まつりは今年で5回目を迎えました。
きょうされん熊本支部は、県内の福祉施設63事業所が加盟している障害者団体で、「つばさ会」は支部内の利用者部会の名称です。

きょうされん熊本支部 つばさ会会長 長尾正一さんの開会宣言を皮切りにスタートし、きょうされん熊本支部 支部長上野修一さんの挨拶がありました。

就労支援センターくまもとからは、実行委員として三次さんが参加し、企画運営などの準備を週1回集まってがんばってこられました。また、植西さんは運営委員として、当日のお祭りのお手伝いを頑張って頂きました。「お疲れ様でした!」

つばさ会まつりの表紙の絵を書いていただいたのは、「ワークセンターやまびこ」の村上淳介さん。バスの絵がとっても素敵でした。

今年のテーマは「グループホームいこい計画」の磨井珠美さんからの提案で

「たのしもう地域の方々と
つなげよう仲間の輪を
つたえよう私たちの声を
です。

就労支援センターくまもとは、ゲームコーナーを出店しました。
「スーパーボールくじ」や「おもちゃくじ」
「ヨーヨー釣り」を出店。

たくさんの子供たちが参加してくれればと思っています。
ハウスで育てています[2010年09月25日(Sat)]
ハウスの中では、白菜やレタスなどの野菜が育っています。もう少し大きくなったら植木の畑に植えられそうです。


小松菜の芽が出ました[2010年09月24日(Fri)]
就労支援センターくまもとの畑に植えた小松菜の芽が出ました!
来月には収穫ができそうです。

小松菜は昨年も好評でした。
皆さんと一緒に愛情を込めておいしい野菜に育てていきたいと思います。
チョウチョと蜂[2010年09月23日(Thu)]
秋分の日で本日はお休みです。
今日は熊本も曇りの天気のお陰で、いくぶんか過ごしやすい一日となりました。

就労支援センターくまもとの畑のニラの花にたくさんのチョウチョや蜂が蜜を求めて飛び回っています。明日からはお仕事が始まります。秋の行楽シーズンを前に箱折りの注文がたくさんきます。みんなでがんばっていきましょう!

| 次へ