CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
皆様ご無沙汰しています[2010年08月31日(Tue)]
夏休み期間は忙しく外を飛び回っていたので、ブログの更新もできませんでした。困った
心気一転9月からは、ブログを再開します。夏休みの記事もところどころで出していきたいと思いますので、お時間がある時、夏休み期間のブログも覗いてみて下さい。
まんぼう[2010年08月28日(Sat)]
夏休み最後の日曜日にやっと休みがとれたので、家族と一緒に山口県にある海彩館に行ってきました。その時息子がとったまんぼうの写真です。

体長1M60cmのまんごうを見て少し心が癒されました
きょうされん全国大会の第7回「仲間の準備会」に参加して[2010年08月27日(Fri)]
きょうされん全国大会 (福岡大会 2010.10)の第7回「仲間の準備会」に就労支援センターから三次さんが参加しました。

全国大会に向けて頑張っています。詳しくはこちら


nakamakai8.xls
農業日誌[2010年08月26日(Thu)]
とても暑い日が続いていなうがいかがお過ごしでしょうか?
我々農芸班は毎日汗だくになりながらもなんとかやっています。なにしろ日中の1時〜3時までが一番農芸班が活動する時間帯なので、暑いのなんの…。プロの農家でも真夏の2時は休んでいるというのに鍛われます。そのかわり4時には帰りますし、間に休憩を30分おきぐらいはしています。でないと体力がもちません。メンバーは「鬱」と戦いながらよくやってくれています。ある先生が言っていました。「鬱」は体を動かして汗を流すことが最良薬だと。。。
本当にそうだと思います。僕も最初は体が動かないほどダウンしていましたが、だんだん調子があがってきました。でもあまり無理をするのだけはやめるようにメンバーに言っています。少しづつ健康体になってくれればと思います。
農業をやっていると五感を必然的にフル活動させるので、心身共に良いのではないかと思います。虫を見つけたり土の感触を確かめたり、何か心にもやもやがあっても草取りをしていると忘れてしまいます。
そして最近思うことは植物のお世話をしている人間の姿は美しいなぁと思います。
野菜の草取りしている姿などがまさにそうです。これから先またいろいろと発見があるかとは思いますが、その時はまたお知らせします。
きょうされん熊本支部 代表者会議[2010年08月25日(Wed)]
2010年度きょうされん熊本支部第1回代表者会議・研修会がフードパル熊本内にある食品交流会で開催されました。きょうされん副理事長の斉藤なを子氏を講師に招いて「障害者制度改革の動向と私達の実践・経営。運動」についてお話をして頂きました。

社会福祉法人鴻沼福祉会における実践に基づいたお話から、仲間達の願いに共感し実践していくことで、仲間達の成長が自分達の喜びである。実践を通じて「仲間の思い」が制度のないところにあっても制度を変えていく中で実現するんだという事に共感を覚えました。
1時間半という短い時間でしたが、とても勉強になりました。
ひとりの願いから、みんなの願い、それが社会の願いに変えていくことがとても大切である事を学んだ気がします。

きょうされんは障害者自立支援法の問題点の本質を下記の4つとして示されました。
・障害があることへの「自責の念」にかられる「応益負担」
・「できる」ことへ追い立てられていく成果主義
・働き甲斐、専門性を積み上げられない職員
・制度のなかの埋め込まれた手をつなげない仕組み

そして今、目指していることは
・障害者権利条約を日本の憲法と法律の間に位置付けること(批准)
・そのために現在の法律や制度を権利条約に合うように変えること
・自立支援法違憲訴訟基本合意文書をベースに新たな福祉制度をつくることである
と説明されました。

NPO法人として活動していく中で大切な事は私も運動であると思います。

運動は楽しい「ぶれない」「こびない」「あきらめない」をひとかたまりで!と斉藤さんは話されました。一人一人の思いを実現できるような社会を目指して一歩一歩歩んでいかねばなりません。。。

第2城南学園から見学[2010年08月23日(Mon)]
本日は第2城南学園の皆様が就労支援センターに見学に来られました。「事業所で働くこと、職場の雰囲気を感じることができた」という感想を頂きました。

現在16名の方が就労支援センターくまもとで働いています。主な仕事は箱折やシール貼り作業などの軽作業ですが、ひとりひとりの仕事に対する責任を持って仕事をしている事に共感を得て頂いたのではないかと思います。ありがとうございます。

お手紙も頂きました。→ 
きゅうり・トマトは終了しました[2010年08月20日(Fri)]
きゅうり、トマトの収穫も終わりました。夏の野菜も終わり、秋野菜に向けての取り組みに変えようということで、本日トマトときゅうりを処分しました。

少し寂しい気がします。夏の暑いなかみんなで育てた野菜なので…。

現在はバジルの葉だけが残っています。ハーブ野菜として料理にご活用下さい。
第5回 Saflanet委員会 障がい者部会[2010年08月16日(Mon)]
第5回 Saflanet委員会 障がい者部会が熊本市市民活動支援センターあいぽーとで開催されました。
今回はしょうがい者についてです。

議案は次の通りです。
1.開会
2.アセスメントシートの項目について
3.閉会

議事録はこちら → 
職場見学促進事業[2010年08月14日(Sat)]
平成22年度障害者職場見学促進事業の補助金交付が決定いたしました。
昨年は、白屋リネンサービス様や菊水さくら福祉ファームさまの2社を見学しました。今年は、白屋リネンサービスさま、清正製菓さま、岩田コーポレーションさまなどを見学したいと思います。一般就労に向けた取り組みとして考えています。詳細が決まりましたらご連絡します。
お盆休み[2010年08月13日(Fri)]
本日から3日間(8月13日〜8月15日)はお盆休みとなります。営業は8月16日からです。しっかりと休んで16日から頑張りましょう!
| 次へ