• もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2014年04月 | Main | 2014年06月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
親和荘・オレンジハウス避難訓練[2014年05月17日(Sat)]
グループホームの避難訓練をしました。
午前中親和荘 午後からオレンジハウスで行いましたが・・・
仲間の参加者各2名づつ、職員5名 計9名の参加でした。たらーっ(汗)


避難訓練(OR)打合せ風景.jpg
まず理事長から火災が起こった時は、まず何をすればいいのか・・・。
『逃げる!』『通報する!』『火事だーーー!と叫ぶ。』いろいろ出てきました。
ホームで火災が発生どんっ(衝撃)発見した時には、まず世話人・職員への知らせましょう。そして逃げましょう!とのお話しがありました。

そして担当決め。今回はYさんに火災発見・世話人さんへの報告・各部屋への声かけをお願いする事になりました。
通報者は、仲間からのご指名で、世話人の和後さんに、その他スタッフは不在の仲間になりきって訓練に参加。段取りを確認し、頑張るぞー!と気合を入れて訓練スタートexclamation





Yさんのお部屋から火災が発生したという想定で、世話人さんへの報告・・・
各お部屋を回って『火災が発生しました。』とすべての部屋を回ってもらい、全員で避難場所へ。

通報者のわごさんは、『119』へ実際の通報を行ないました。

Yさんのおかげで、避難はとってもスムーズに完了。しかし・・・

通報者が避難してこない・・たらーっ(汗)




避難訓練わご.jpg
まさかの通報者に避難場所伝えてないというがく〜(落胆した顔)

でもなんとか無事全員避難完了ぴかぴか(新しい)


避難訓練2(OR).jpg



今回避難訓練を行って、参加した仲間から『いざという時に何をしていいのかわからなかったけど、今日の訓練でとても勉強になった』という感想がきけました。
職員からも、通報する際住所や電話番号がパッと出てこない・・・集合場所を聞いてなかった、伝えてなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)との声があがり、反省点・改善点が見えてきました。

今回の反省点を踏まえ、次回11月に行う予定の訓練に生かしたいと思います。


火災や災害。起きてしまったら・・・日頃はなかなか考えませんよね・・・ふらふら

私たち職員・仲間のみなさん、日頃からの訓練が大事である事、自分の命を守るという事を改めて考え、勉強できた1日でした。