• もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2013年04月 | Main | 2013年06月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
居宅介護・重度訪問介護事業所ネットワーク会[2013年05月21日(Tue)]
熊本市居宅介護・重度訪問介護事業所ネットワーク総会が熊本市大江にある熊本市市民活動センターあいぽーとで行われました。来賓として熊本市障がい保健福祉課の進士課長もお忙しい中ご参加頂き、お話をして頂きました。今年度より難病の方が障害福祉サービスとして利用できるようになった事や平成26年度より重度訪問介護の拡充等が検討されている状況等もお話して頂く中で、熊本市における在宅支援の中核を担う訪問介護事業の役割が増えてきます。今後も各事業所と連携を図りながら、職員の質の向上を図り、利用者が安心して暮らせる環境を整備していかねばなりません。
総会においては、平成24年度の活動報告及び収支決算が承認され、その後本年度の計画及び収支予算について、協議が行われました。
この会の大きな役割として、事業所間の情報共有を行うと共に、職員研修が求められているのかもしれません。各事業所の課題を共有しながら会の活動が行われればと感じています。

004.JPGさて、昨年10月から始まった計画相談事業。今年の4月から居宅介護、重度訪問介護の方が対象となってきます。将来は全サービス利用者が対象となるわけですが、その勉強会として、相談支援センター絆の平田さんをお招きしてお話をして頂きました。
相談支援センターの仕事と、計画相談の仕事について、現在の課題とこれからについて学ぶことができました。私たちは直接支援を長年行っている中で、当事者の状況をよく理解している部分も多いと思います。当事者にとって、必要な支援と目標を相談支援事業所と連携を図りながら、その情報を共有して支援にあたることがもっとも必要な事のようです。

そういった意味において、利用者も不安に思っている部分もありお話を聞くことができて良かったです。
安産祈願(´∀`*)!![2013年05月21日(Tue)]
自立応援団に欠かせない管理者のひとり・・・福島美香さんかわいい
このたび、第三子出産を控え、産休に入ることになりましたグッド(上向き矢印)

グループホーム自立応援団のサービス管理責任者を務めていましたので、入居者のみなさま、関係機関のみなさまにはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、約1年後には戻ってくる予定ですので、どうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
DSCF2410.JPG
就労支援センターくまもとの終礼時に、サプライズかわいい
メンバーさん達や職員から『元気な赤ちゃんを産んでね』『産んだら帰ってきてね』など声をかけられて送られていましたるんるん
DSCF2411.JPG
しばらく会えないので、記念撮影カメラ
ハート(トランプ)ふれあいホーム開所[2013年05月21日(Tue)]
今日は、自立応援団『ふれあいホーム』の開所式をおこないましたぴかぴか(新しい)

熊本県の地域の縁がわ事業を活用し、制度を利用できない方々(できる方ももちろんOKですが)の過ごす場・緊急避難的な場として地域の方々にご利用していただけたらと思い、設置しましたひらめき
DSCF2402.JPG
たとえば、長期入院後の地域生活までのリハビリとして、また、介助者(ご家族等)が数日不在でその間の見守りが必要な方のショートステイ(受給者証は不要)先として・・・。
宿泊費1泊1,000円と食費(提供)300円(朝)・700円(夕)の実費負担にはなりますが、朝・夕〜夜の時間帯でその方に応じた支援が可能ですひらめき
元々下宿屋さんだった建物をリフォームしているので、建物内に入るまでには坂道や段差がありますが、中は広めのつくりですぴかぴか(新しい)

開所式にはご来賓も多数おいでいただき、ふれあいホームの活用についてご理解をいただけたと思いますかわいい
ご来賓のみなさま、ありがとうございましたexclamation

開所式の後にはグループホームの世話人さん達が腕をふるって作ってくれたお弁当をみんなで食べましたるんるん
DSCF2405.JPG
たくさんの地域の方々に知ってもらい、困ったら「ふれあいホームがあるじゃないexclamation」なんて地域のみなさまに頼られるような存在になったらいいなぁと思いますひらめき

【お問合せ先】
特定非営利活動法人 自立応援団
ふれあいホーム
熊本市西区池田3丁目45−23
096(288)5355(あいえすヘルパーステーション内)
担当:中野
| 次へ