• もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
東京視察2日目[2011年02月02日(Wed)]
午前中は世田谷区役所に行ってきました。
世田谷区で行われている住まいサポートセンター(主に高齢者の住まい相談)や居住支援制度(保証人がいない高齢者のための保証会社紹介等)、賃貸物件情報提供サービス(空室情報の提供)、住まいあんしん訪問サービス(高齢者の定期的な見守り)、へや探しお出かけサポート(高齢者の方の不動産店への同行)、居住支援住宅認証制度(高齢者を拒まない住宅を認証して優遇)についていろいろと教えていただきました。

居住支援のあり方がだいぶ見えてきました。人口的にも熊本市より少し多いところであり、とても参考になりました。皆さんに報告し。熊本での居住支援に役立てたいと思います。。。

午後は、一般社団法人 住まい・まちづくり担い手支援機構に行き、居住支援団体が行っている「情報発信事業」:ホームページやデータベースの運営、メール・マガジンの発行、「普及啓発事業」:講演会やシンポジウム、研修会などの開催、「調査研究事業」:調査・研究の実施、「支援事業」:NPOや市民活動団体などの支援など
各地域で行われている居住支援についていろいろと教えていただきました。
| 次へ