CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
熊本市のフードパル熊本内にある障がい者就労支援事業所です。事業所内での悲喜交々の活動をご紹介しています
« ボランティア募集・寄付のお願い | Main | m.t日記 »
プロフィール

自立応援団さんの画像
自立応援団
プロフィール
ブログ
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03) ゆき
ご結婚おめでとうございます(*^-^*)/ (12/03)
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09) 大塚瞬
『きらり活動』 (04/09)
『きらり活動』 (04/09) 福島貴志
美味しい野菜をつくる! (12/28) 翔子
美味しい野菜をつくる! (12/17) CANPAN 山田
清掃活動 (11/20)
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/zirituouendan/index2_0.xml
月別アーカイブ
きょうされん熊本支部 くらし部会[2018年11月20日(Tue)]
熊本県身体障害者福祉センターにて、今年度のくらし部会が開催されました。今回は、横浜から社会福祉法人偕恵園 偕恵いわまワークスの荒井忠さんをお招きして、仲間が一人で暮らせる 社会自立生活援助事業のお話をして頂き、グループワークでは、事例を元に、地域で暮らす支援について、共に学びすことができました。
なぜ、ひとり暮らしをしたいのか?
その点を一緒の時間をつくり、行動し考えること。
今年度から自立生活援助事業がはじまりました。今までは、施設入所若しくはグループホームという選択肢はありましたが、ひとり暮らしという選択肢は非常にハードルが高かったように感じています。その人らしく生きるという点を考えた時に、その方の特性や暮らし方にあった地域生活支援が広がりができる事は、とても歓迎すべきことです。
当法人も11月にやっと認可がおりましたので、今後地域生活への移行を支援していきたいと考えています。しかし、横浜の事例からみると課題もたくさんあります。
先ずは、報酬単価が低い事から常勤を配置する事が難しいという点が大きいと感じています。今の状態では、ホームの職員や訪問介護の職員との兼任となり、本当に寄り添った支援ができるのか?
また、期間も最大2年間という縛りがあります。ご家族にとっては、継続的な支援が切れる為、不安を感じられる方も多いのではないでしょうか?
その点をどう考えていくのか?
福祉事業所の連携の強化が鍵を握っていると思います。その中で、私たちは障害者権利条約19条にもあるように、住む場所の選択や誰と暮らすかという選択ができる社会実現の為に、この事業を通して、仲間たちと一緒に考えていきたいと思います。
初詣[2017年01月01日(Sun)]
001.JPG
新年明けましておめでとうございます。
グループホームの仲間と初詣…
11時〜 神水教会の新年礼拝に参加させて頂き、共に聖書を読んだり、歌ったり、ちょっと違う新年を迎える事ができたようです。
礼拝のあと、お茶も頂きました。ありがとうございます。

ちょーど12時を超えたので、近くの黒田藩に入って年明けうどんで新年気分を味わう事ができました。初詣は、健軍神社!!元旦という事もあり、人がいっぱい!!
長い行列に並んだ後、しっかりと今年のお願いをしてきました。

おみくじは大吉!!
おめでとう!
今年は、いい年でありますように…
グループホーム増床の件[2016年05月22日(Sun)]
5月1日にグループホーム増床についてアップしましたが、熊本市から頂いたのは、かなり事業所に対して減収になるお話でしたので、増床については、申請をするのを断念しました。

増床をすると、大規模減算となります。それでも良いと思いましたが、そのうえ、人員配置を4対1から5対1になるという事です。
厚生労働省通知によると、人員配置に関しては、震災後少なくても良いという通知があったものの熊本市は認めないという事でした。
協議をした結果、グループホームの定員のオーバーは大丈夫という事でしたので、部屋は確保しておりますので、レガーメ、親和荘、オレンジハウスで被災されている障害者の方の支援として、ホームの受け入れを行いますので、先ずはご相談ください。

就労支援センターくまもと 電話1(プッシュホン) 096-288-1752

グループホーム増床[2016年05月01日(Sun)]
熊本地震により、障害を持つ仲間たちの住まいと暮らしに大きな影響を及ぼしています。
特定非営利活動法人 自立応援団としても、少しでも平穏な暮らしに戻る事ができる支援として、熊本市と協議をさせて頂き、5月1日より、下記のホームを増床しました。

オレンジハウス(北区 下硯川) 2部屋(女性用)
 家賃 31,100円 水道・ガス代 7,000円 電気代 実費
親和荘(西区 池田) 1部屋(男性用)
 家賃 28,000円 水道・ガス代 7,000円 電気代 実費
空いているホーム
レガーメ藤崎宮(中央区 千反畑) 2部屋

その他、緊急宿泊所として、ふれあいホーム(西区 池田)を準備しています。ご相談下さい。
被災者は家賃無料。食事代(朝食300円、夕食700円)
*ふれあいホームは制度外の地域の縁がわ事業による宿泊施設です。
 
ひなまつり♡(GH)[2015年03月03日(Tue)]

グループホーム♡ひなまつりメニュー♡


ごはんがうまい!!と評判?のGH親和荘グッド(上向き矢印)そんな親和荘の夕食をご紹介しますかわいい





今日は、ひなまつり♡という事で、ひなまつり特別メニューです揺れるハート



親和荘男性ばっかりだけど・・・ひなまつりあんまり関係ないけど・・・耳いいんですexclamation×2(笑)


今日のメニューは・・・レストラン
ちらし寿司
お吸い物
大根の煮なます
杏仁豆腐 でしたかわいい

チラシ寿司.jpg
梅のピンクがいい感じですかわいい

F・M職員が盛りつけたマグロは、あっちこっちに散かってしまい盛り付けセンスはゼロでした。。。がく〜(落胆した顔)
みなさん美味しいと食べてくれたので、良しとします(笑)









ひな祭り〈三上.jpg     田中ひなまつり.jpgちらし寿司てんこ盛りexclamation×2



これからも親和荘の美味しいごはんを紹介していけたらと思います揺れるハート


































居住者会議・・・??[2014年11月27日(Thu)]
今日は、オレンジハウスの居住者会議るんるん


世話人さんがホットケーキを焼いてくれました揺れるハートあまーい生クリームも添えてぴかぴか(新しい)



写真は、食べる事優先で撮り忘れちゃいました(笑)



お腹も満たして、さぁいざ会議ーーーーexclamation×2と思ったら・・・参加者1人がく〜(落胆した顔)



あら??????

みんなホットケーキ食べてたよね??(笑)



まぁ最初はこんなものか〜〜バッド(下向き矢印)次の居住者会議に期待して・・・


結局ホットケーキを食べながら、雑談会になってしまいました目これはこれで楽しかったですけど揺れるハート








その後食堂をクリスマスversionにしてみましたぴかぴか(新しい)

ORクリスマス飾り.jpg





ORクリスマス飾り付け.jpg




完成わーい(嬉しい顔)

OR会議北村.jpg






しまった・・・。





クリスマスツリーがないあせあせ(飛び散る汗)





大きいクリスマスツリーかわいい理事長にお願いしなくっちゃ黒ハート
女子だらけの夕食会[2014年09月26日(Fri)]
グループホーム初の女子会黒ハート


オレンジハウスの女性メンバーさんと世話人と女子会をしましたぁ~揺れるハート

メンバーさんにもお手伝いしてもらいながら、サンドイッチやらポテトサラダやらフルーツやら・・・ぴかぴか(新しい)たくさん準備しましたわーい(嬉しい顔)


女子会孝子さん.jpg

         Tさんに卵をつぶしてもらってますグッド(上向き矢印)なかなか手際がいいexclamation×2


デザート女子会.jpgチーズケーキ.jpg女子会サンドイッチ.jpg














世話人の吉嵜さん・わごさんからチーズケーキとクッキーの差し入れもいただきテーブルは美味しそうなものでいっぱいに・・・黒ハートしあわせ・・・かわいい




ななかな全員が集まるという事がないので、普段あまり話したことがない・・・という仲間。
こういう機会にいろんな話をしながらお互いの事を知ってもらいたいなぁ~と思いました。
女子会だからできる話もいっぱいありますよね・・・目内容は・・・秘密です(笑)


女子会を恒例化したいサビ管と世話人。次回は手巻き寿司だぁ~!!!と今から気合十分ですぴかぴか(新しい)


人数も増えてきたので、今後はオレンジハウスだけでの居住者会議もしていきたいなぁと思います。

女子会集合写真.jpg



親和荘の男性メンバーさん達は女子会開催をしりません(笑)親和荘も男子会しなくっちゃねexclamation×2

子どもの時を振り返る 〜居住者会議〜[2014年09月02日(Tue)]
9月のGHの居住者会議では、
子どものときどんなこどもだった…
を振り返りました。
010.JPG
「虫が好きだった。」「大人しい子供だった。」「やんちゃだった。」
いろんなお話を聞くことができました。

楽しかったことは…
011.JPG
お友達と遊んだことや家族との思いで…

がんばったこと…
009.JPG

どんな遊びをしていた〜
008.JPG
年代が違ってもたくさん共感する部分があり、そういえば、そんな遊びしていたよね〜。
という話で大盛り上がり…
みんな子どもの時は、同じ事を楽しみ、喜んでいたよね〜

いやなこと
007.JPG
最初は、いやなことは出ませんでしたが、徐々に出ました。
いじめられたことや悪口を言われたこと…
仲間はずれにされたこと…
いやな思いをするのは、みんな一緒!
だから仲良くしよう!まずは、グループホームの中から友達を仲間を大切にすることからはじめよう。
だって、みんな同じような経験をしてきたのだから…
いろんな学びがありました。
いっぱいの話をありがとう!そしてこれからもよろしくね!
GH主催 BBQ会♪[2014年08月30日(Sat)]
ぴかぴか(新しい)待ちに待ったバーベキュー会ぴかぴか(新しい)



今日はお天気にも恵まれて9日出来なかったバーベキュー会を開催しましたぁグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



BBQジュース.jpg










B型からの差し入れ?飲み物も冷えてるるんるん










BBQしんちゃん田崎さん.jpg
みんな美味しそうに食べてますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


BBQ山中アップ.jpgBBQ真ん中テーブル.jpgBBQ西岡渕上.jpg

BBQB型グループ.jpg1BBQ焼き.jpg

あつーいたらーっ(汗)と言いながらも美味しそうわーい(嬉しい顔)












保護者の方々、世話人さん暑い中焼き場ありがとうございましたexclamation×2














GH親和荘・就労支援センターくまもとA型・B型・グループホームレガーメ藤崎宮そして保護者の方々・・・沢山の参加がありとってもにぎやかなBBQ会となりました揺れるハート

お手伝いいただきました皆様、本当にありがとうございましたぁかわいい










おまけ


BBQ三井かっぱ.jpg














三井かっぱ!!と遊ばれるIOB職員 みつ男君 でした・・・
6月誕生日会♪[2014年06月09日(Mon)]
行雄誕生日会.jpg居住者会議終了後、6月の誕生日会をしましたるんるん28歳になったとかならないとか・・・(笑)




みんなでハッピーバースディを歌って、お祝いしました黒ハート


ケーキ入刀を一番若い職員と・・・との希望がありましたが、M職員一人で入刀しちゃいました(笑)目ぴかぴか(新しい)


みんなで食べるケーキ美味しかったですバースデーかわいい

| 次へ