CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
機関誌についてのお願い [2019年07月29日(Mon)]
皆さま、こんにちは!常務理事兼事務局長の佐藤真智子と申します。
先日、会員の皆様に、私どもNPO法人全精連から機関誌(No.133)をお送りさせていただきました。もし、お手元に届いていない場合は、お手数をおかけし、大変申し訳ありませんが、お知らせいただけると助かります。FAXにて受け付けております。(FAX番号:042-426-9794)ご記入の際は、郵便番号・住所・氏名を明記してお送りください。本当にお手をわずらわしてしまいますが、どうか、よろしくお願い致します。
また、暑さが戻ってまいりましたので、熱中症にならないようにお気をつけてお過ごしください。
Posted by ぜんせいれん at 10:04
全精連理事会、総会の報告 [2019年06月11日(Tue)]
理事長の石塚です。
5月某日に都内某所にて全精連定例理事会と定例総会が開催されました。理事会1部では総会に提出する議案の確認などを行いました.また、総会では事業報告、決算報告、事業計画および予算の承認を行われました。加えて総会では理事10名監事1名の再任、理事1名の新任、理事2名の退任を承認して頂きました。その後の理事会2部では理事の互選で、私が理事長に再任されました。また3名の副理事長と3名の常務理事および新任の事務局長が選任されました。
Posted by ぜんせいれん at 13:51
皆様のご体調が良い状態でありますように… [2019年06月07日(Fri)]
こんばんは!NPO法人全国精神障害者団体連合会事務局の佐藤真智子です。
ここ数週間、5月なのに!6月なのに!なんという暑さでしょうか!
皆様のご体調はいかがでしょうか…水分・塩分・糖分足りていらっしゃいますか?
私・佐藤真智子も含め、その他の方々も、この暑さに体が付いていけず、体調が良い状態ではないというのが現状です。そのため、少々ピアカウンセリング業務に支障が出てしまっている状態でありますが、今後は体調を万全にし、皆様のお力になれますよう、精一杯頑張らさせていただきます!!どうか、今後とも、NPO法人ぜんせいれんをよろしくお願い致します!!!
Posted by ぜんせいれん at 01:30
全精連臨時総会 [2019年02月25日(Mon)]
理事長の石塚です。

今回、2月某日に都内某所にて全精連理事会と全精連臨時総会を開催しました。
議案は、定款の第9章(公告の方法)第5条の変更の1件のみでした。変更によって公告に必要な経費が節約できるようになりました。
急な総会でしたので参加する会員が少なかったですが、委任状で総会は成立しました。
Posted by ぜんせいれん at 14:05
新年の挨拶 [2019年01月31日(Thu)]
理事長の石塚です。

 新年になり1月も終わろうとしていますが、明けましておめでとうございます。平成から新元号になろうしてる年に精神障害者および精神障害者団体の皆様に幸せになるように祈ります。
 理事長に就任して2年になろうとしています。全精連の再生を試み理事、監事、事務局職員の皆で頑張って運営してきました。しかしながら内情は会計に行き詰まり、さらに事業も滞っている状態です。その状態を打破すべきで、今年の法人運営を改善すべき年になると思います。
 未熟な執行部ですが、温かい支援を皆様にお願いします。
Posted by ぜんせいれん at 20:33
障害者に対する航空旅客運賃の割引についての情報 [2018年11月25日(Sun)]
こんばんは、理事長の石塚です。

航空旅客運賃の割引は身体障害者のみでしたが、知的障害者および精神障害者に適用されるとの情報が入ってきました。

厚生労働省からの通知を一部抜粋して引用すると以下です。
「一部の航空運送事業者において、精神障害者に対しても航空旅客運賃の割引制度が適用されるとともに身体障害者及び知的障害者に対する割引についても、障害の程度に関わらず手帳を提示できる全員に対して、介護者1名まで割引を適用することになりました。」
「精神障害者についての割引運賃の適用区間
日本航空(株)、日本トランスオーシャン航空(株)、日本エアコミューター(株)、琉球エアコミューター、(株)ジェイエア、(株)北海道エアシステムの国内線全区間する。
「実施期日 平成30年10月4日」
「全日本空輸グループ等においても、1月16日から日本航空グループと同様の制度変更を行う予定です。」

地方に住む私にとって良い通知です。他事業者にも精神障害者の割引制度を適用することを要望します。
Posted by ぜんせいれん at 18:24
厚生労働省交渉 [2018年11月12日(Mon)]
こんにちは、理事長の石塚です。
11月12日に全精連の厚生労働省に対する要望書に対する回答を聞きに厚生労働省に出向きました。
全国から推薦の理事監事よりの厚生労働省に関わる要望の回答を頂きました。
厚生労働省交渉の内容は全精連の会報で今後掲載する予定です。
会報を購読したい方は会員になって頂き、その上で送付します。
入会方法は全精連事務局にお問い合わせください。
Posted by ぜんせいれん at 14:50
全精連理事会 [2018年11月12日(Mon)]
こんにちは、理事長の石塚です。
先日の11月某日に全精連2018年度第2回理事会が都内某所で開催されました。
理事の総数12名中8名と監事1名の参加でおこないました。
内容は事業中間報告と会計中間報告が報告されました。
また、収入増のための方策を協議しました。
今回の理事、監事より全精連の活動が続けられるように多くの意見がでました。
今後も全国の精神障害者のための全精連に活動していこうとおもいますので宜しくお願いします。
Posted by ぜんせいれん at 14:25
憲法と障害者 [2018年11月05日(Mon)]
こんにちは!NPO法人ぜんせいれんの佐藤真智子です。11月2日金曜日にNPO法人日本障害者協議会(JD)主催の憲法と障害者という講演会に、パネリストとして参加させていただきました。私佐藤は、精神障害者当事者として発言いたしました。内容の一部を抜粋いたしますと…「精神障害者の人権も他の方々と同じように尊重され、守られなくてはならない。そして、普通の生活が出来るようにすることも憲法の役目だと思います。」ということをお伝えいたしました。わずかな時間でしたが、精一杯お伝えしました。精神障害者も憲法に守られ安心して生きることを保障される…これが当たり前に、ごく普通のことになることを願って止みません。
Posted by ぜんせいれん at 09:35
シンポジウム [2018年10月23日(Tue)]
突然で申し訳ありません。皆様にお伝え致します。明日10月24日水曜日は、日本精神保健福祉政策学会のシンポジウム「家族負担の解消を目指して〜重くのしかかる扶養義務制度あるべき方向を考える〜」にシンポジストとして、当法人の事務局担当理事の佐藤真智子が参加させていただきます。そのため、明日24日水曜日は、ピアカウンセリングをお休みさせていただきますが、当事者の想いや願いを、当事者の立場から、当事者やそのご家族の皆様にお伝えさせていただきたいと思います。ご迷惑をおかけいたしますが、どうか、ご了承いただきますようお願い申し上げます。本当に申し訳ありません。
Posted by ぜんせいれん at 20:20
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
佐藤諦吉
シンポジウム (10/26)
タグクラウド
プロフィール

全国精神障害者団体連合会さんの画像
http://blog.canpan.info/zenseiren1801/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/zenseiren1801/index2_0.xml