• もっと見る

コマさんの気まぐれ散歩道

コロナ太りした栃木のおやじコスプレーヤー:コマさんが
明るい未来を夢見てアレコレもがくブログ( *´艸`)


ザッキ〜おにいさんとあそぼ7月☆子育てサロン西部編 [2017年07月19日(Wed)]
昨夜はちょっと疲れてたせいか(;^_^A
肝心の 怪獣グースカコーナーのくだりをお話しせずにブログ終えてしまいました(;´・ω・)

前回お話ししたように
7月のグースカが食べてたものって言うのは
生きてるさかな(←自分の中ではそういうつもりで動かしてました

いつものコーナー進行で
おにいさんが  
『川に帰りたいよぉ・・ここから出してよぉ〜』
そう言ってるさかな君の言葉を聞き
会場の子どもたちにどうしたらいいか?問いかけました。

川に見立てたバナナのおやこ腰蓑をステージのお手伝いしてくれてる先生の近くに置いといた おにいさん、
グースカに見つからないように口の中から魚を取りだすと
そちら側に運び 蓑の中に逃がします星座(うお座)=3

次の瞬間、眠ってたグースカが起き
子どもたちに向かって こう言います。
『オレ様のさかな、どこ行った?さかな返せー』

ステージ前は このコーナーが大好きな子どもたちでいっぱい(;^_^A
起き上がったグースカを見て 
ママのとこに走って逃げちゃった子も居れば
怒ってるグースカを グっと見て うなづいてる子も居ます

『さかなどこ行った? クンクンクン・・』

頭だけを一生懸命動かし グースカが近くを探し始めます。

すると ひとりの男の子が『こっち!』
先ほど おにいさんが逃がした魚君が隠れてる川(腰蓑)を指さし
グースカを誘導したのです
( ゚Д゚)

まさか こういう展開になるとは思いもよらなかったおにいさん(;´∀`)
頭の中で どうしよう・・?
ここから どんな風に切り替えそう・・
急いで 子どもたちとグースカが納得するシナリオを考えました(笑)



さかなを見つけたグースカ、
口に入れてくれとせがむと
ステージ前に集まってた子供たちは
すんなりそれに従い お口にポイっ 
( ´艸`)あらまっ!

満足したグースカは 再びいびきをかいて眠り始めました・・。

ここで コーナーを締めくくっても良かったんだけど(;^ω^)
食べられちゃった魚君が ちょっと哀れだったので^^

おにいさんが用意してた これ

アイスたいやきを そーっと
グースカの口に居る魚君と 交換して^^

川に逃がしてあげることにしました。


あんこがぎっしり入った アイスたいやき黄ハート
ステージ前に集まってた子供たちに よーく見えるように見せて・・
もう一度 グースカのお口に ポイして貰いました。

ねむちゃった グースカは 
さかなをとられたことも
代わりにアイスたいやきを入れられたことも分からず
グーグーいびきをかいてましたとさ

めでたし めでたし・・


魚の居場所を簡単に教えてあげちゃった男の子や
食べたい食べたいってねだるグースカの口に
ポイって魚くん入れてあげちゃった子供たちみてて

みんな
長いものには巻かれろ。。主義なのねん と
思わず心で笑ってしまいました^^

※ことわざ【長いものには巻かれろ】意味
力のある者には従ったほうが得策であるというたとえ。

自分の手に負えないほど長いものには、逆っても無駄だから
おとなしく従ってしまったほうがいいということ。


素直って言うか 従順というか(笑)
ほんと笑わせてもらいました

任務を遂行した子供たち?
そりゃ〜もう ご機嫌なお顔してたよぉ(;^_^A

『おにいさんとタッチする子ー手(パー)
ってやった時に・・ 
そのグースカコーナーで活躍した子供たちが

ステージ前にきてタッチしてくれたんだけどね、
パチーンって すっごい音がするくらい勢いよくやるのー
子どもたち

それでよーく分かったの^^
楽しかったんだなぁ この子たち♪ って。

それでイイんだよね(^_-)-☆
そこにいる子供たちそれぞれが
自分も参加できた♪
楽しかったぁ〜
って気持ちになってステージが終われればおやゆびサインきらきら

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント