• もっと見る

コマさんの気まぐれ散歩道

コロナ太りした栃木のおやじコスプレーヤー:コマさんが
明るい未来を夢見てアレコレもがくブログ( *´艸`)


YouTubeオリジナル動画に低評価させない工夫 [2017年05月19日(Fri)]
ネット上での人間の心理として
相手に気づかれないのなら何やらかしてもイイ、
そんな衝動が働く瞬間があるらしい。

ネットサーフィンって言うのがまさにそれで
自分が何者であるか?名乗る必要のない場所を私たちはあちこち移動でき
傍観、チラ見できるわけで・・
それはホームページ、サイトを作った側の気持ちなどは一切関係なく
ネットを開ける者であれば 誰もが出入りできる場所なのである。

その際 
自分自身で面白くないと感じたなら 数秒で立ち去る事も 己の勝手であるし・・
興味をもって長居する事も 己の自由という。



オリジナル作品を自由に発表できる動画サイト上においても
それは同じで

私が頻繁に利用しているYouTubeサイトでは
作った動画の下にハンドアイコン(指を上に向けてるものと下向きのもの)がついてて
訪れた一般視聴者が勝手にそれをクリックできる仕組みになっている。


ま、高評価を連発して押される有名芸能人、ユーチューバーは良いだろう・・
だが毎回 自分の作った動画に
低評価を連発された動画制作者は 堪ったものじゃないと思う


見た人が どう思おうが それは個人の自由であるが
そこに
相手を憎む気持ち、この人嫌い・・そんな個人の思いが含まれてたとしたら?
それは 動画を評価する ではなく 個人の うっぷん晴らし(個人のストレス解消)
になってしまうのではないだろうか?

そういった事は 動画制作者側からは 何も見えない部分であるが
おそらく 動画サイトにオリジナル作品をあげてる方のほとんどは・・  
そういった身勝手な訪問客の事は知ってるが
自分の動画を誰かに見られたいって気持ちの方が強く
見て見ないフリをされてる方が多いんだと思う。


*******☆

かくいう自分も
オリジナル動画をupする度に
おもしろ半分で低評価をする視聴者がいて

管理画面で色んな設定を試したものの
評価を避ける事は出来ないようなので

今回からちょっとした対策をとることにしたんです。

毎回 動画をupするたびに
以下のような注意書きを添えようと

まー 押す人は どんな対策をとろうと押してくるだろうけど
何もやらなきゃ 相手の思うがままだからね?


◆◆◆動画に評価をして下さる皆様へ◆◆◆
ポチッと低評価を下すのは簡単な事ですが・・
押される前に どうぞ一つの動画を作るために制作者がどれくらい大変な思いをしたか?
そういった気持も考えて評価をして下さい。

皆様の 心ある評価を期待していますm(__)m
 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント