CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
(無題) [2010年07月26日(Mon)]

髭爺やまもと(^O^)/





お兄ちゃんと弟(^_-)-☆ [2010年07月23日(Fri)]

年は離れていても、兄弟は見ていてなんだかほのぼのしていて、ほほ笑ましいぃ〜って、親ばか甚だしい〜かなぁ〜(^^;







やぁ〜♪issei(^O^)/ [2010年07月20日(Tue)]

いよいよ酷暑の季節到来ぁ〜ぃ(^O^)/

一世のオツムも一挙に夏到来ぁ〜ぃ(^_-)-☆

どぉ〜、やっぱ丸坊主もいかしてぃるぅ〜って!思いませんかぁ〜♪



さようならぁ〜一世(^O^) [2010年07月19日(Mon)]


ロン毛の一世

なかなかお兄ちゃんらしくなって、ロン毛もとても似合っていたけどぉ〜、

宮崎の暑さにはロン毛はちょっと汗がぁ〜(>_<)って、汗っかきの一世にはぁ〜、やっぱ短いほうがぁ〜良さそうだぁ〜(^^)♪

bybee

明けたぞぉ〜 [2010年07月17日(Sat)]

って、梅雨が明けたぞぉ〜(^^)v

見たぞぉ〜! [2010年07月15日(Thu)]

アンビリーバボー見たぞぉ〜!

想像を絶するパワー!

思わず振り返ってみて、あそこまでのバワーはぁ〜…ん〜、今の自分にはないなぁ〜

でも、自分なりに頑張るぞぉ〜!

まずは、今年の10月がまず始めの一歩どなるように!

のんちゃんがんばれぇ〜!
応援しているょ〜(^O^)/


みなさぁ〜ん♪ おしらせでぇ〜す(^o^)丿 [2010年07月14日(Wed)]

みなさぁ〜ん、おしらせでぇ〜す(^o^)丿

7月15日木曜日のアンビリーバボーで、
7月24日から公開される映画
「小さな命が呼ぶとき」の実話が放送されます。

これは、ポンペ病という病気の新薬が開発
されるまでのお話しが映画になっているもの
なのです。

また、ポンペ病のほかにもライソゾーム病の
新しい新薬ができるのを心待ちにしている
お友達がたくさんいます。 

みなさんこの世の中には知られることのあまり
ないたくさんの新しい病気があり、その病気と
闘っているお友達がたくさんいることをぜひ
知ってください。 

そして応援してくださぁ〜い♪


ライソゾーム病とは、
私たちのからだの中では、毎日からだに必要な
ものが作られ、不必要なものが分解されていま
す。

このような働きを行っているのが“酵素”と呼ば
れるタンパク質です。

酵素にはたくさんの種類があり、それぞれが違う
物質を作り、分解しています。
細胞の中にあるライソゾームという小器官でも、
たくさんの酵素が老廃物を分解する様々な働き
をしています。

そのライソゾームの中の酵素を生まれつき
持っていなかったり、持っていても働きが弱いと、
分解されるはずの物質がライソゾームの中に
蓄積してしまい、その結果、病気になってしま
います。

このような病気を総称してライソゾーム病と
呼びます。

また、ポンペ病とは、
ポンぺ病はライソゾーム病の一つであり、
ライソゾームのalpha-glucosidaseの酵素欠損に
より発症する病気です。

ポンペ病は糖原病2型ともいわれ、4万人に1人の
割合で存在するといわれている先天代謝異常症
(生まれつき体内で物質の分解や合成がうまく
行えない病気)の1つです。

1932年、オランダのポンぺ博士がこの病気の
赤ちゃんについて発表したため、「ポンペ病」と
いう名前で呼ばれることもあります。

糖原病2型(ポンぺ病)は、グリコーゲンを分解する
酵素がが生まれつき全く出ないか、または少ない
ために発病する病気で、分解酵素は細胞の中に
あるライソゾームという小さな“ふくろ”の中にあり、
グリコーゲンをグルコースに分解します。

ポンペ病の人は、グリコーゲンを分解することが
できず、ライソゾームの中にどんどん蓄積してしま
い、その結果、ライソゾームがふくらみ、まわりの
筋肉の働きが悪くなる病気です。

世の中には本当にいろんな病気があるんですね!
欧米では新薬の開発には目を見張るほどの
スピードで行われているのですが、どうしてか
日本では何年もの時間を要しているのが
現状です。

一日もはやい新薬の開発と適応ができるように
望みたいものです。




カブトムシ [2010年07月08日(Thu)]

玄関でごそごそと物音がすると、夜中にたたき起こされてみたら、なんと今年の春に竹の子堀に行ったときに、買って帰ったカブトムシの幼虫が、なななぁ〜んと見事な勇姿に生まれ変わっていたのです(^O^)/

4ひきの幼虫を買って帰って、2つの容器に分けて飼っていたのですが、そのうちの3匹が雄2匹、雌1匹に生まれ変わってきまのです(^^)v

後の1匹は残念ながら堆肥と化してしまいました。

いまも夜な夜な活発に動き回り、食欲旺盛な毎日を送っていますぅ〜♪

何とも嬉しくなってしまいましたぁ〜
さてさてこれはぁ〜? [2010年07月05日(Mon)]

さてさてぇ〜っと、一体これはぁ〜なんだろぉ〜?

おめざにはもってこいの♪


ソフトクリームだぁ〜(^O^)/


濃厚で甘くてぇ〜とっても美味しかったよぉ〜(^O^)♪




お久しぶりでぇ〜す(^O^)/ [2010年07月03日(Sat)]

みなさぁ〜ん(^O^)お元気ですかぁ〜!?一世でぇ〜す(^^)v

お蔭さまでなんとか口蹄疫の悪夢から抜け出せる見通しが…!
まだまだ気は抜けまちぇんが、復興に向けて少しづつ動き始めまちた。

さてぇ〜、今日は午後から宮崎公立大学で、一世がみなしゃんと、もっともっと楽しいお話ができるように、パソコンを利用できないものか、辻教授のもとに打ち合わせに行ってきまぁ〜す(^^)v

結果、期待していてくだちゃ〜いねぇ〜♪


| 次へ
プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ