CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
大田区立生活実習所は地域に溶け込んだ福祉施設 [2010年05月15日(Sat)]

昨日訪問した大田区立生活実習所は34年前に設立され、昨年から指定管理社制度により社会福祉法人睦月会が運営をしている、知的障害並びに一部重症重複障がい者の通所施設である。

長い年月を経て地域に溶け込んだ福祉施設に育まれている。

正しく地域力を実践する施設だぁ〜!

社会福祉法人理事長であり大学教授でもある綿先生のお話を伺っていてとても感銘をうけた。

なんと毎年の夏祭な地元の商店街をはじめ参加者は2500人を下らないというほど。

ここまでに至るには紆余曲折があったことは言うまでもないが、やはり人情味溢れる下町で漁師町であったことが大きく関係していたことも
事実であろう。

つづく…




寄り道(^O^) [2010年05月14日(Fri)]

今日は東京都大田区にある大田区立生活実習所(知的並びに重症者の通所施設)の施設見学。

約束の時間変更で時間が開いたのでお台場にあるトヨタ自動車のユニバーサルデザインショールームに、ウェルキャヴを見に来たぁ〜♪

そして感想はというと、とにかく歩き歩きで顎が出てしまったぁ〜(´Д`)

やはり都会人のほうが遥かに歩くことを考えると、健康的だよねぇ〜!

あ"〜歩き疲れたぁ〜(>_<)

ショールームは撮影がNGのため、案内掲示板とゆりかもめの駅の写真でm(_ _)m






花満開の生駒高原(^O^)/ [2010年05月14日(Fri)]

ゴールデンウイークの思い出(^O^)

宮崎と鹿児島の県境近くにあるえびの市生駒高原。

ここは春は、菜の花やポピー、秋はコスモスなど季節の花を楽しめるスポットなのだぁ〜(^O^)/

今日はインディオの演奏がアンデスの雰囲気を醸し出していたぁ〜♪

そしてここらへん一帯は有数の温泉地帯でもあるのだぁ〜ょ(^O^)/






春爛漫、花満開(^O^)/ [2010年05月02日(Sun)]

今日もまた暖かな春日和となったぁ〜(^^)v

シーガイア近くにあるフローランテ宮崎に、お弁当もって色とりどりのお花を見に来たぁ〜♪

ここは先日のシーガイア・ジョギング・ユニファイドの会場にもなっていたところ。

今日は先日の大会の時とは打って変わって、のんびりと園内を散策する家族連れがほとんど。

今日もまた舜介はボールを抱えて、行き交う人に愛嬌を振り撒いていたぁ〜♪

なぜだか人が大好きなようで、顔を見上げては愛嬌を振り撒いている。?

一世は日差しが眩しいのかなかなか顔を上げようとはせず、終始俯きかげん。

でもお弁当の肉巻きおにぎりは2個をぺろりと平らげたょ〜(^O^)







初めての飛行機だぁ〜 [2010年05月01日(Sat)]
街中ではメーデーのデモ行進?
最近ではなんだか珍しい気がぁ〜。

春のポカポカ陽気に誘われて、一世の音楽療法が終わってから、JRで飛行場に飛行機を見にきたぁ〜(^O^)/

ひとしきり愛嬌を振り撒き、大はしゃぎの舜介(^O^)

電車に乗るのも初めて、飛行機を見るのも初めて(^_-)-☆

しかし、いずれも大きすぎて、舜介の目には入りきれないようでぇ〜(^^;

そのてんお兄ちゃんの 一世は手慣れたもので、我が道をひたすらにぃ〜(^O^)/

それにしても、今日はよく歩いたなぁ〜♪

さて、明日はどこにお出かけするかなぁ〜(^_-)-☆











春のよき日にぃ〜(^O^)/ [2010年05月01日(Sat)]

ポカポカ陽気に誘われ、舜介とこうへいが久しぶりにぃ〜(^O^)/

一世はいま一生懸命に音楽療法の真っ最中♪

邪魔しないようにお外でルンルン(^_-)-☆








プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ