CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
江平小学校1年2組 山元一世くぅ〜ん♪ [2009年07月28日(Tue)]


夏休みのひとコマ♪

夏休みに入ってまもなく、
クラスのみんなと再会する機会がぁ〜!

宮崎市近郊にある綾町で
家族交流をしようと昼食会とプールの企画。

あいにくの雨模様であったが、
会場の綾町サイクリングセンターに到着すると、

参加しているクラスのみんなが、
一世君が来たぁ〜っと車まで駆け寄って
着てくれた。

家族総勢で50人はいたかな?!

なんともisseiのもてもてぶりには
いやはや脱帽(^o^)丿

さっそく、会場に入って自己紹介
そして、ちょっとしたレクリエーションを
楽しんだ。


こらぁ〜!
舜介ぇ〜〜〜、


おまぇ〜、帽子とったろぉ〜!
邪魔すんなよぉ〜!
これはオレの車いすだっちゅぅ〜の(^o^)丿

なぁ〜んて、みんなとわいわいと
お腹をすかせてぇ〜


そしてお楽しみバーベキュー。

なんと、ものすごぉ〜いボリュームのお肉と
お野菜、それにおにぎりがきたぁ〜〜♪

まぁ〜、isseiのお肉をがっついて食べる様は、
いかにお肉に飢えているかぁ〜って(^_^.)

アシスタントの松尾先生に
あぁ〜んってな感じて食べるっ食べる♪

そして、みんなで
楽しいスイカ割り!

なんと4個のスイカが見事に
パカァ〜んっと(^_^)v

そして、いよいよプールにぃ〜〜!

雨が降り出して、川の水の流れるプールは

固まったisseiや舜介の顔を見てもお分かりの通り、
とっても冷たくてぇ〜、

そんな冷たぁ〜い水に、
isseiは首まで使ってプカプカしていたので、
身体が芯まで冷え切ってしまって、

体温が戻るまでに時間が相当かかって
風でも引かなければと心配したが、
なんとか大丈夫だった。

やはり、冷たい! 寒い!っと言えない
isseiには、もっと配慮すべきだったな!と

すまんm(__)m


お父さん、お母さんへのお願い [2009年07月19日(Sun)]


こどもは、悪気があるわけじゃない!
ただ知らないだけなのだから、
やさしく諭してあげてくださいな♪


唐突にこんな書き出しに
なってしまいましたが、

その理由は、


A BLUE REPORT からの引用

まあくんの訓練が終わり
施設の玄関を出ようとした時
4歳くらいの男の子がまあ君を指差し
「あー、よだれたらしてる」と笑った

そしたら
横にいた母親がコワい顔をして
その子の頭をバシッとたたいた

その音にまあ君がびっくりし
ぼくも痛かった

だけどね
まあ君と僕が悲しいのは
坊やのせいじゃないよ

お母さん
坊やは何も悪いことをしていない
自然の反応として笑ったんでしょ

「どうしてよだれをたらしてるのかな?」
「訊いてごらんなさい」と

坊やの目線まで腰をおとし笑顔で話したら
ぼくらも笑顔で
ちゃんとお話できたのに

僕らは
辛いとも恥ずかしいとも思っていませんから

どうぞ
気楽に話しかけてください
ちゃんと見てください


これは、
障がいを持ったこどもに対してのことだけではなく、
おそらく、こどもを育む上において、とても大切なこと。

いきなり「パカン!」じゃこどもも何で叩かれたのか??
やはりその理由をしっかりと諭さないことには、
こどもは叩かれたことだけが頭に残り、
おそらく同じ場面に出くわせば同じ行動を・・・・。

これって、大人でもおんなじこと言えるよね!

ちょっと気になってしまったので・・・・・・。






我が家に重戦車が現れたぁ〜〜♪ [2009年07月16日(Thu)]


我が家に新たな記念日が増えた
それは、「舜介がはいはいしだしたぁ〜♪」日


いつだったかなぁ〜、あれぇ〜、
お尻を上げだしたねぇ〜!
なんて話していた矢先に、

ずりぃ、ずりぃぃ、ずりずりずり、

まぁ〜、その動きたるや、日に日に
激しくなり、あちこち散策を始める始末。

おとといも、テーブルの下にもぐりこんで、
出てこれなくなって、頭を思いっきり
ゴン・ゴン・ゴン
赤ぁ〜くしながら無救出(^^♪

いよいよ目が離せなくなってきたぁ〜!

ありとあらゆる者に、興味をもち、
目新しいものが目に入ると、

一目散にずりよって、噛んで、なめて
品定めをしている!!

なんとも憎めない(^・^)



どうですか、この動き。
isseiもうかうかはしていられないぞぉ〜〜♪

今日は七夕さま♪ [2009年07月07日(Tue)]

七夕さまぁ〜♪

今夜の宮崎は月夜。
多少うす雲がかかってはいるものの、
年に一度のデートには最適の日和?!

最近では、昔ながらの慣わしも随分と廃れ、
寂しい限り!

もしかしたら昔ながらの風習を楽しむ
こころにこそ、ゆとりがあるのかなぁ〜!

なぇ〜んてね、
ここで、久しぶりに我が家のゆとりの根源を
こころゆくまでご堪能あれ!


二人のなにげないそぶりにも
深い兄弟愛が感じられるぅ〜♪

isseiの表情にもゆとりというか、
弟を思いやる表情がはっきりとぉ〜・・・・。

そして、舜介には兄貴を慕う心が
なんだか芽生えてきたみたいだぁ〜!


プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ