CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
なんだか様子がぁ〜・・・・・ [2008年12月28日(Sun)]


あれぇ〜〜〜〜?????





ん〜〜ん??




なんだかぁ〜〜






ちょっと





へんだぞっぉ〜〜!!





isseiがぁ〜






舜介の存在をぉ〜〜





意識しだしたぁ〜〜?!!







また一つ成長の証が






増えたぁ〜〜〜(^_^)v






心中は、あまり穏やかじゃないんだけどなぁ〜〜びっくり

あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 [2008年12月25日(Thu)]


あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜











ZZZZZZZZZ

したいなぁ〜













あと一ヶ月はぁ〜
辛抱かなぁ〜(>_<)













心配したのは取り苦労かぁ〜?! [2008年12月23日(Tue)]

なんとも、取り越し苦労に終わりそうな
いまのところの雰囲気。

なんだか、期待しているかのように口にしていた
isseiの赤ちゃん帰り。

しかし、現実はまったく裏腹な結果に。
なんとも融和なisseiの表情に
拍子抜けの感も。

舜介が泣き出すと、
isseiも一緒に大きな声を出して、
泣きまねをする様は

見ていてとても微笑ましいよぉ〜〜(^o^)丿


なんと、ゴロンしていた舜介が泣き出すと、
isseiはそばにこれまたゴロンしていって、
抱きかかえるように
諭し始めたではないでちゅか(^^♪

焼きもち焼く?
赤ちゃん帰りする?

とんでもない取り越し苦労(-_-;)
立派にお兄ちゃんをしている
isseiでしたぁ〜音符



上地雄輔


isseiと舜介の初顔合わせが実現したぁ〜♪ [2008年12月18日(Thu)]

2008.12.18 10:30AM
いよいよそのときは来たぁ〜♪


412号室のドアをノック コンコンコン
しかし、返事なし
部屋を覗いてみるともぬけの殻

おかんは抜糸
舜介は最後の診察で不在の様子

なんだか落着かぬ様子で
車いすのブレーキをはずしてみたり
フットベルトをバリバリと悪戯してみたり、

なんだか落着かない様子。

そのときおかんが廊下をスタスタと部屋のほうへ
isseiが一人で部屋にいることを告げ
そぉ〜っと室内に入ると、

最初はきょと〜とした表情から
にたぁ〜〜っと さも嬉しそうな表情に(^o^)丿

髭爺は舜介を沐浴させてから、
いざ病室に舜介を伴って突入ぅ〜〜〜〜〜〜、

なんだか戸惑った様子を一瞬見せたように、
しかし、その表情はとても穏やかで、
いかにもお兄ちゃぁ〜んって感じで音符

病室はとても和やかな雰囲気に包まれたぁ〜〜〜♪


ねぇ〜、心配していたのは誰だぁ〜〜〜って感じ。

自宅に帰ってきてからは、
舜介が寝た後はいささか甘えモードの
issei君でした。

8日も寂しい思いをしたんだもんね!
甘えちゃうのも仕方ないねぇ〜びっくり

一回り大きく成長したissei君でした(^_^)v




isseiがお兄ちゃんになる日がとうとうやってきたぁ〜♪ [2008年12月17日(Wed)]



isseiがお兄ちゃんになる日が
きたぁ〜〜(^o^)丿

しかし、isseiはいまだそのことは知る由もなく、
明日、大学病院の病棟で
初めてご対面(^o^)丿

果たしてどんな顔をするのか。
とっても楽しみだぁ〜びっくり

それにしても、この一週間の間、
isseiは寂しがることもなく、
とってもおりこうさんにしていましたよぉ〜。

偉かったぁ〜拍手

でも、顔には出さないけど、おそらく
とても寂しい気持ちを我慢して抑えて
いたのかもしれないなぁ〜びっくり

いよいよisseiお兄ちゃんの
誕生とあいなりまちゅ〜〜(^o^)丿



平成20年12月11日午後4時41分
体重 2988gにて誕生

名前は 「舜介」(しゅんすけ)と命名。
以後、よろしゅうおたのもうしますぅ〜〜m(__)m


この写真は、
生まれて10分後に撮影した写真から、
30分後に周産期母子医療センターで
正式に対面したときの写真
そして、病室に来てからの写真です。

日に日に変化する顔を見ていると、
飽きることなくシャッターを切っている。

こんなにたくさんの写真を撮って
整理しきるだろうかと思うほど。

これもいまのうちかな?!


さて、誰に似ているのでしょうか?


皆さまの暖かい励ましのお言葉
本当にありがとうございました。

これからもどうぞ宜しく
お願い申し上げます。


おんぎゃ〜おんぎゃ〜 [2008年12月11日(Thu)]

おんぎゃ〜って、
産声は聞けなかったけど午後5時ちょうど、
無事に次男と初対面しちゃいまちたぁ〜(^^)v

果たして誰ににているのかなぁ〜?

さて、もうしばらくしたら正式に周産期センターで
ご対面できるじょ〜(^^)v


楽しみだぁ〜♪



いざぁ〜出陣♪ [2008年12月09日(Tue)]


意気揚々と保育園へぇ〜〜♪
いざ出陣〜〜


さてさて、isseiご本人は、
あすまでの天下だということを
果たして理解しているのか?
いないのか!


おそらくく〜〜〜・・・・・・

の〜〜天気かなぁ〜!



いつもの仲良しのお友達に
囲まれてぇ〜〜♪

ちょっと今朝は寒かったから
ほっかぶりなんぞしてみまちたぁ〜〜(^o^)丿



ん ん〜〜〜??

ところで、
さっき、なんだかよく聞こえなかったけど、
明日までの天下だとか?!

そんなこと誰か言ったかぁ〜〜はてな

さてさて、これからのisseiの
変貌ぶりがとても楽しみだぁ〜〜音符


乞うご期待(^^♪

心にとても強く残ったお話 [2008年12月05日(Fri)]


研修会でとても心に強く残ったお話


田ヶ谷 雅夫氏
(ぶどうの里理事長・山梨県甲府市)
の話でとても心に強くのこったことがある。

それは、障がい児・者が起こす問題行動は、
意思表現のひとつであって、

当人にとっては、まったく問題行動ではなく、
健常者の視点で捉えるから問題行動となる。

とにかく、ありのままを受け入れることが
障がい児・者を支援する第一歩でる。

つまり、
倫理的観点から問題をけっして論じない。
能力の低さ・偏り・弱さを許容する。
ことがとても大切なことである。


施設でのお話。

Aさんは、いつも部屋の隅でチラシを
細かくちぎって一日を過ごすのが
日課となっている。

Bさんはいつもシーツをびりびりに
引き裂くことが日課になっている。

施設職員にとっては、
さて、どちらが問題行動として
捉えているでしょうか?








答えは、Bさん

つまりシーツを破くことは施設にとって
備品損壊で問題行動である。

一方、Aさんは、ごみとして捨ててしまう
新聞折込チラシをちぎっているので、
問題行動としては捉えていない。


これは倫理的観点から物事を判断するように
教育を受けてきているからなのだろうけれど、

障がい児・者と向き合うときは、
相対に考えなければいけないと話を
聴いて改めて痛感した。

受容するということの難しさ!
常に意識する癖をつけないと、
なかなかつけ刃でできることではない。





九州地区障害者相談支援事業所 合同研修会に参加していまぁ〜す♪ [2008年12月04日(Thu)]

九州地区障害者相談支援
事業所 合同研修会が今日と明日の二日間

宮崎観光ホテルで開催されていまぁ〜す。

今日は、山梨県の社会福祉法人ぶどうの里理事長の
田ケ谷雅夫氏の記念講演と

愛知淑徳大学教授である谷口昭広氏の基調講演が
予定されていまぁ〜す。

そして、午後6時半から情報交換会と称して
懇親会があるよぉ〜〜(^o^)丿



めっちゃ盛り上がったボーリング大会♪ [2008年12月02日(Tue)]

先日の11月30日日曜日
宮崎県肢体不自由児・者父母の会連合会主催
第五回ボーリング大会を開催
無事に終了することができました。

ありがとうございました。

延岡市、日向市、都城市そして宮崎市から
総数60名を上回る参加者で
大いに盛り上がりましたぁ〜びっくり

また、今回ボランティアでお手伝いを
頂いた5名の皆さま

お蔭様でとても楽しいひと時を
参加者全員が過ごすことができました。
本当にありがとうございました。



熱戦の様子はぁ〜



そうなんです。
身体が不自由な人でも
こんな道具が準備されていて、

ボールを乗せて
押し出すと、ピンに向かって
まっしぐら音符

ダイナミックなピンアクションまでは
望めないものの、
十分にボーリングの醍醐味を
感じることができるのだぁ〜〜♪


ありゃりゃぁ〜(-_-;)
ボールをおっことしちゃったぁ〜(^_^.)

ところでね、
今回はでちゅね
こんな可愛い坊やも家族で参戦音符
してくれちゃいまちたぁ〜


あのねぇ〜、僕みたいにまだ小ちゃくて、
重たいボーリングのボールをもてなくてもね、

よいしょって、ボールを押すだけでねぇ〜、
なんと!ストライクも出せちゃうんだよぉ〜!

すごいでちょぉ〜〜!

初めての経験だってけどぉ、
とぉ〜っても楽ちかったよぉ〜♪




| 次へ
プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ