CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
ボーリング大会だよぉ〜〜♪ [2008年11月27日(Thu)]

みなさぁ〜ん(^o^)丿


11月30日の日曜日
宮崎県肢体不自由児・者父母の会連合会
主催による毎年恒例のボーリング大会が
盛大に開催されるぅ〜

予定でちゅよぉ〜♪

まだ申し込んでいない人は、
まだ余裕があるので
申し込んでくださいねぇ〜

ちなみに
会場は 宮崎エースランド
受付は 午後12時40分〜
ゲームスタート予定は 午後1時だよぉ〜

締め切りは28日まで

ボランティアをしてくる人も
大募集中だよぉ〜〜

お手伝いよろしくおねがいしまぁ〜す(^o^)丿

あたたかい心を育てる運動家 ランニングジャーニー [2008年11月21日(Fri)]
はやりラッキーなことが実現した!

それは、ある一通のメールから始まった。

仁志田 博司 元東京女子医科大学教授・
東京女子医科大学母子総合医療センター所長
の話を幸運に聞くことができたのだ。

お話の内容は「生命倫理」について。
とても興味深いお話であった。

その中で、特に感銘を受けたのは

心の進化は、
最も弱い生き物である人類が
200万年の進化の結果から得た英知である。

生きる上で最も大切な物は
ともに生きるための「あたたかいこころ」である。

また、人間は生得的に相手を思いやる心や
善悪の判断をする心を持っている。

そして、人への思いやり
人はみな赤ちゃんだった。

このことを考えれば、
人はもっとあたたかくなれる!

いま、仁志田教授は、
「あたたかい心を育てる運動」を
世界的なネットワークで展開されており、

数年前には、
「子どもにあたたかい心を育む」ことの
重要性を世界の人々の心に語りかけるため、
汗に世界の平和を念ずる思いを込めながら、
ローマからイスタンブールまでの2,500kmの
シルクロードを走破されました。


感謝

今日の日南海岸は素晴らしく良い天気なのだぁ〜! [2008年11月20日(Thu)]



いま愛泉会日南病院へ向かう途中、イルカ岬でふと車をとめた。

眼下にはエメラルドグリーンの海が、とても綺麗だぁ〜♪

もしかしたらとてもラッキーなことが起きる予感がぁ〜 するぅ(^O^)/

それはぁ〜 世界のぉ〜・・・・・

(^^)v
スベッちゃったぁ〜(´Д`) [2008年11月19日(Wed)]
今日の宮崎はとんでもなく寒い(>_<)

とはいえ北国の比ではないけれど、山間部では雪が舞ったとか。

いま都城市からの帰途。シンボルの霧島もとても寒そぉ〜{{(>_<;)}}

先程まで100強の職員の皆様を前に90分お話しをさせていただきましたぁ〜、



皆さん真面目でその雰囲気をくずせずに、真面目な話しに終始。

ちょっとすべっちゃったかなぁ〜って感じ。

タイトルもメンタルヘルス研修。

ストレスたまっちゃったぁ〜。

これってあり?! 

さぁ〜、安全運転でかぁ〜えろっと(^O^)/
お知らせぇ〜♪ [2008年11月16日(Sun)]

〜 心理リハビリテーション開催のお知らせ 〜


先日ご案内した心理リハビリテーション

来る11月22日土曜日
午前10時から

宮崎市総合保健福祉センター
訓練室でかいさいされまちゅよぉ〜〜♪

参加料は1,000円

九州大学から先生が来られて
直接に指導されますぅ〜。

初めての方も大歓迎です。
ぜひ、どんなものかチャレンジしてみませんか!

詳しいお問い合わせは、

髭爺 まで






レゲエの一世だぁ〜(^O^)/ [2008年11月14日(Fri)]
半年ぶりに脳波の検査に大学病院に朝早くからいってきたぁ〜♪

ところが今朝の一世は普段とはちょっと違ってたょ。

というなは、脳波の検査の時は睡眠状態で検査しなければいけないので、いつも睡眠誘導のためにトリクロを飲んで、それでも効かないときは注射をうって眠りに誘うのが普通。

しかし、今朝は看護師がトリクロを飲ませていたら、突然看護師の悲鳴がぁ〜(>_<)

駆け付けてみると、なんと朝食で食べたものが衣服はおろか、床一面に。
トリクロが嫌でだったのか、ゲロってしまったみたい。

慌ててお着替えして今度は座薬で無事にご就寝となられましたぁ〜(^O^)/
お蔭さまで全く脳波には異常がみられず(^^)v

半年後に再検査することになりまちたぁ〜♪

車窓からぁ〜 [2008年11月12日(Wed)]
今日の日南海岸は2時半現在天気晴朗なれど波高し。

気温は昨日に比べたら汗ばむほど。

さぁ、日南までの暫くの間ドライブと洒落込むとしますかぁ〜♪

今日は11月11日大安でしたぁ〜♪ [2008年11月11日(Tue)]


今日はなんと、

isseiの

めでたい「七五三」とあいなり、

宮崎神宮にお参りに
いってきまちたぁ〜音符


どうでちゅ〓
馬子にも衣装っていうでちょ拍手

今日の宮崎市の天候はあいにくの曇天
しかも気温17度と肌寒い一日。

isseiはヘルパンギーナを押して
熱が下がったので、

今日は大安吉日とばかりに
着物にお着替え。

なかなか様になっているでしょ!


待合室で待っているときは、
結構澄ましてぇ〜〜って

実は、お昼を食べずにお着替えをして
宮崎神宮へ

三人とも予想以上にお着替えの時間で
空腹の様子

実は、マンママンマって
珍しくべそをかいていたissei

神殿に上がって祝詞を・・・・
何がおきに召さなかったのか

おそらく空腹かと

そしたらなんと、
着物の帯の締め付けが結構きつく、
お座りの姿勢が苦痛だったようでぇ〜(^_^.)

大変失礼をいたしましたm(__)m


すべての神事が終わり
お神酒を頂戴して
千歳飴をお土産にもらった

とたん

機嫌がなおっちゃいまちたぁ〜♪

それにしても、
isseiの着物姿って
格好よかったぁ〜〜♪

って、完全に親ばかちゃんでちたぁ

ちゃんちゃんまる

目からウロコ! 心理リハビリテーションって知ってましたかぁ〜? [2008年11月10日(Mon)]

目からウロコとは
正にこのこと!

知らないということは
やはり怖いなぁ〜〜!


先日、心理リハという訓練をうける機会に恵まれ、

ん???これはぁ〜〜!!

っととても大きな衝撃をうけて
帰ってきたのでした。

脳性まひの定義は生理学的な捉え方が一般的で
「脳の損傷に基づく運動機能障害である・・・・」と。

しかし、

脳性まひのこどもの不自由は、脳の神経学的な
障がいに基づいた、中枢性の運動機能障害
であるという認識では不十分であり、

実際のところは、人間の身体の動きを
獲得する発達過程で、動かし方をうまく
学習できていなかったことがであり、

不自由という現象は
脳性まひそのものではなく、

脳性まひの子どもの動作の問題である!



つまり、脳性まひの子どもの訓練方法は、
従来からの生理学的な訓練よりも

心理リハビリテーション(動作法)という
臨床心理学的な技法とアプローチによって
行われる訓練の方が的を得ているのではないか!

ということ。

また、この心理リハビリテーションの適応範囲は、
脳性まひのみならず、

自閉、多動児、重度知的障がい児、重度・重複障害児
更には、精神分裂症者にも及ぶと最近の研究で
明らかにされているとのこと。

いまようやく動作法の入り口に立ったばかりなので、
詳細はおいおいご案内をさせていただきまぁ〜す。

ちなみに、心理リハビリテーションは
毎月第4土曜日に宮崎市総合保健福祉センター
機能訓練室において、定期的に開催中。

九州大学からの講師を中心に
指導経験者が訓練を行っています。

興味のある方はご案内しますので、
ご遠慮なくお問い合わせください。










恒例の毎月のプールの日だったょ〜♪ [2008年11月08日(Sat)]
いやぁ〜♪
今日は1時間以上ぷかぷかぁ〜(^^)v

とっても水に馴染むのが上手になったよぉ〜(^з^)Chu!

ちょっとした疲れがとってもココチよいょ〜♪


| 次へ
プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ