CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
福祉補助具ブログ展示会♪ [2008年06月30日(Mon)]



福祉補助具
ブログ展示会


6月24日から宮崎県立図書館で
開催している
先進の福祉補助具展示会

ご来館頂けないみなさまにも
会場の様子を少しでも味わって
頂きたいと考え、
日替わりでご案内いたしまぁ〜す♪

まず、今日は
スウェーデンからやってきた
「足」をご紹介します。

ミクロ

スウェーデンでは生まれの
とっても可愛いやつ!
生まれて初めて乗る車いす

ハンドリムもブレーキもない
とてもシンプルな車いす。

しかし、日本では考えられない
コンセプトが
そこには詰まっている。

Ex:直接タイヤを握って漕げば、
手が汚れる!

じゃぁ〜、洗えば良いじゃん!
っという感じでね!

バンビーノ

これはisseiが乗って
何度も登場しているので
既にご存知の方も多いかも。

とても軽くて漕ぎやすく、
なによりも姿勢が
ピッっとなって

いつの間にか乗りこなしてしまい、
自然とこどもの活動範囲もどぉ〜んと広がる!
とてもすばらしいことではありませんか!

S2

これぞ世界に名だたる名機
車に称すれば
ベンツ

乗れば乗るほど
身体の微妙なバランスまで
感じ取ることができるようになる。

それほどまでに
完成度の高い車いす

ぜひ、
みて・ふれて・乗って
その感動を味わってほしい!

補装具界のカリスマ

光野有次さんの本も
展示させて頂きましたぁ〜(^o^)丿

続きはまた
あした?!




いよいよ今日からはじまりましたぁ〜♪ [2008年06月24日(Tue)]


みなさぁ〜ん♪
お久しぶりです。
お元気ですかぁ〜?


いよいよはじまりましたぁ〜。
今日はあいにくの雨でしたが、無事に
「きて・みて・ふれて♪」の幕がきって
落とされました。

午前中はNHKとUMKテレビから取材があり、
お昼と晩のニュース番組で展示会の模様を
紹介をしてもらうことができましたぁ〜〜♪

県立図書館というパブリックスペースと
いうこともあって、いろいろな方々に
展示品を見てもらうことができました。

7月6日までの長丁場ですが、
たくさんの出会いを楽しみに、
乗り切りたいと思います。

皆様のご来館、心より
お待ち申し上げておりまぁ〜す♪








先週?いや先々週の思い出だぁ〜♪ [2008年06月15日(Sun)]

あっという間に
時間は過ぎちゃうぅ〜


先々週の土曜日に
「ほっぺ」の事業の一環で、
T保育園に遊びにお邪魔しました♪

ちょうどお泊り保育の後ということで、
園内には十数名の園児たちが残っていて
元気に走り回っていました。

ほっぺからは、親子15〜16名の参加者。
歓迎の歌で出迎えられ自己紹介をかねて
ご挨拶をした後で、早速園の周りの田んぼに
虫取りに行くことに(^o^)丿

田んぼには青々と元気に育っている稲が
風に揺れ、またあぜにはアメンボや
ジャンボタニシがたくさん顔をのぞかせ、

子どもたちは雨蛙を捕まえては
ペットボトルに入れてとっても楽しそう♪

最近は放たれたジャンボタニシが席巻し、
喜ばれている様子ではありませんでした。

っというのも、食用として放たれたはずの
ジャンボタニシ。

しかし、実際には毒があるらしく
食用には向かないとのこと。

結果的に生態系を脅かす存在に。
いったい何のために放ったんでしょうね。


おぉ〜い、ちょっと待ってくれよぉ〜、
おれも一緒に虫取りに連れて行ってくれよ!

T保育園の園児は
とても闊達に
しかものびのびと園での
生活を満喫している様子。

とてもたくましく育っている
様子が伺えましたん音符

また、おじゃましまぁ〜す♪







頂きました♪ ご馳走様でした(^o^)丿 [2008年06月09日(Mon)]


ごっちん(^o^)丿
ごっちんはこんな顔。嫁さん募集中♪)
お久しぶりどぇ〜す笑顔

お元気でちたかぁ〜〜。
五月の連休のキャンプは最後の最後まで
とにかく楽しかったでちゅね!

大変な好物が送られてきたということは、
いまさらながらにご無事に
宇部まで帰り着かれたという証。

ご苦労様でちたぁ〜!

また、この度は
大好物の「牡蠣」を
送っていただきまちてぇ〜〜

感謝 感謝 感謝(^o^)丿

大変美味しく頂戴しましたん♪
今回は説明書のとおりに
箱に3個を入れてレンジで6分

チン♪

特性ソースをつけてぇ〜
とっても大きな、

プリップリを

ぺろっ ツルん と

大変美味しく頂戴しました。

おかんは何もつけずに
そのまんま

ほっかほかの熱々を
頬張っておりましたか〜。


ねぇ〜、牡蠣はRの付くつきに食べるのが
美味しいと言われていますが、
実は、夏でも牡蠣は美味しく
頂くことが出来るんですよぉ〜!

それにしても、2月に広島に行ったときに
こんな感じの牡蠣を食べられると思って
張り込んだのに、食べた牡蠣は
とってもしょぼかったあぁ〜(-_-;)

ようやく、ごっちんのプレゼントで
本懐を遂げることができまちたぁ〜♪

ありがとうございまちたぁ〜音符

またいつでもキャンプどうぞぉ〜!
まってまぁ〜〜ちゅ♪




待つってどういうこと? [2008年06月04日(Wed)]


『待つ』


いつだったか新聞のコラムに
「待つ」ことについての
記載があった。

現代は待たなくて良い時代。
待つことの出来ない時代。

一秒さえ売り買いされる現代に
果たして「待つ」ということは??

意のままにならないもの、
じっとしているしかないものへの
感受性も失ってしまったこと。

しかし、私たち家族は
幸いなことに、
「待つ」ということに
どんなにか救われたことか。

一世を見ていると
歯がゆいほどにスローである。

でも、4年かけてようやく
寝返りが打てたとき
飛び上がって喜んだ。

そして今年、5年目にして
わずかならも発語らしきことが
出来るようになった。

普通の子供は出来て当たり前。
何の苦もなく当然のように。

しかし、

このゆっくりとした時間こそが、
私たち家族にとっては
貴重な貴重な時間であり、

そこには一世の成長の過程を
しっかりと見届けることができる
至福の時間が流れている。


そんなisseiがお兄ちゃんに





プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ