• もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
なかよしこよし(^o^)丿 [2007年11月22日(Thu)]

いつだったかな?
あっ君のおばあちゃんのお家で
手作りバザーがあったんだぁ♪

そのときの写真なんだけど、
おかんも、おとんも子どもそっちのけでさ、
掘り出し物に熱中してねぇ〜、
俺らほったらかしさぁ〜(^_-)


あれれぇ〜?
isseiどうしんたん?
調子でもわるいんかい??


あぁ〜ぁ、とうとう泣き出しちゃったぁ。
俺は何にもしてないからねぇ〜っだ!
ほったらかしにしてるほうが
悪いんだからねぇ〜っだ!!



なぁ〜なぁ〜、issei 泣くのやめなよ。
おれが相手してやっからさぁ〜!


ほぉ〜ら、泣き止んだ!
俺ってすごいわざもってんだにゃ〜!!


ところでさぁ〜、
今日は11月22日なんだけど、
何の日だか知ってかぁ?

今日はね、なんと、いい夫婦の日
なんだってさぁ〜!


語呂合わせで何てことないけどね、

まぁ、仲良く長生きしてもらいたいもんだね!
お互いにね(^_^)v


特に誰かのオヤジは、
団塊の世代とまでは行かないけどさぁ〜、
結構年食ってからなぁ〜!


海と都市の景観は、森が決める! [2007年11月15日(Thu)]


海と都市の景観は、森が決める。


湯気の上がる真っ白なご飯を食べたであろう茶碗。

そして庭に植えられたお茶の木からつんだ、
おいしいお茶を飲んだであろう急須と湯呑み。

ドキドキ、ワクワクしながら、東京オリンピックを観たテレビ。
学校が廃校になったとき、集団移転をしたときに
おいていったものであろう。
どうして片付けていかなかったのだろう。
だれもが、あの村に立つとおもう。

もちろん、こころない人たちがあとに捨てたゴミもある。

そんな簡単なことなのかと、私は疑う。


以下省略
(寒川 原作者のことばより引用)


この映画は、宮崎県西都市の山奥にある
寒川」地区を中心に、
農山村地区の課題を伝統文化、自然環境、

そしてそこに住む人々の生活と、住まいという
景観映像で捉え、日本、世界の環境破壊から
再生への道を模索し、

日本全国に点在するやく8,000弱の
限界集落のありようについて
問題提起を目的とした
宮崎発の映画です。

他人事ではない、
社会問題化してきている
限界集落について、
そして自然環境保護について
考えてみませんか!


映画「寒川」次回の上映日程は
熊本市産業文化会館 ホール 
2007年11月29日(木)

また、映画寒川の上映会を、お住まいの地域で
上映したいとご希望の方は

コチラまで 
ご連絡をお願いします。
映画「寒川」製作・配給プロジェクト
TEL 0985-50-5578 FAX 0985-50-5562



どうやって作ったらいい? 装具研修会 [2007年11月11日(Sun)]

どうやって作ったらいい?
装具研修会無事終了
ありがとうございました。

で、その感想は?


真逆の有様に
唖 然
呆  然  
愕   然



さぁ〜、これからよい装具を作るための
研修会に僕も一緒に参加するんだぁ〜!

だって、今の短下肢装具は
ぜんぜん合っていなし、
履くと痛くて足が赤くなっちゃうんだもん!




講師には、北九州からわざわざ
みやくぼ義肢製作所の宮窪社長に
遠路はるばるお越しいただいて、
3時間近くたったままで熱の入った
お話を聞かせていただきました。

募集定員20名に対して、24名の熱心な
お父さんお母さん、そしてセラピストの
皆様にお集まりを頂きました。

心から感謝です。


みんな熱心にメモをとり、話しに
耳を傾けて・・・・・・!

話が進めば進むほど、北九州と宮崎の
状況が異なることに、

しかも、短下肢装具に対しての
考え方、処方が
もしかしてぇ〜〜(>_<)

真逆!
唖  然
呆   然
愕    然


一時会場が騒然となるほどに!

使用する子どもの目線で、タイムリーに
必要とされる装具を!

まさに、今こそ、この現状を打開する対策を!
声高らかに訴えていこう!

お母さんたちから、力強いお言葉を
頂戴することができました。

そのためにも、!
必要とされる情報が提供できる
機会をつくり、

皆さんと一緒に勉強を重ねて、
子ども将来のために、
頑張らねばと
志を新たにした次第でした。

これからも応援
宜しくお願いします。

最後に、宮窪さま
想像とは異なる現実に、
ちょっと唖然とされたことと思いますが、
将来の子どもたちのためにも、

これからもどうぞ宜しくお付き合いを
頂きますようお願いいたします。

ありがとうございました。



ねぇ〜ねぇ〜、侑果ちゃん、
今使っている短下肢装具やばいよねぇ〜!

侑果ちゃんは新しく作ったばかりだからいいねぇ!
俺なんて悲惨だぜぇ〜!

大変なことになっちゃうまえに、
北九州にまた近いうちにいかないと
いけないね!

そうだよ!
一緒に1月に北九州に行かない?!

おかんもそのことは感じたはずだから、
遅かれ早かれ行くことになるはずだぜ!

いくんだったら一緒がいいよね♪ラブ




ゆんべの一世♪ [2007年11月07日(Wed)]

ゆんべの一世はぁ〜



一世の得意技は、
”チュッ!”をまねして、
一世→お父さん→お母さん→一世の
順繰り順繰りで”チュッ♪ チュッ♪ チュッ♪”と
繰り返し遊んでいたら、なんと、
その順番が理解できた?!

調子に乗っていやっていたらぁ〜〜〜(^^ゞ

止められなくなっちゃって、
20分近くチュッ♪チュッ♪と・・・・・"^_^"

唇が腫れ上がらずにすんだものの、

なんとまぁ〜
三人ともよくやるよぉ〜〜♪

ってかぁ〜!







大賑わいのまつり [2007年11月03日(Sat)]


会場の宮崎フローランテの近くには
ダンロップフェニックスとトムワトソンゴルフコースがあり、
トムワトソンではダンロップの前哨戦、
レクサスシニアゴルフトーナメントが、
昨日から青木功やトムワトソンらが
熱戦を繰り広げており、
宮崎のゴルフマンスは否が応でも
盛り上がってきているょ〜(^O^)/

いま福祉祭り会場はお昼の時間。
食べ物のテントには長蛇の列でごった返し。
それにしても良い天気だぁ〜




宮崎市健康福祉まつりだぁ〜(^O^)/ [2007年11月03日(Sat)]



すっきりと晴れた秋空の元、
宮崎フローランテで盛大に開催されているのだv(^-^)v

今日は、ビッグイベントがあちこちで開催されている。
フローランテの近くでは、
レクサスシニアゴルフトーナメント、
宮崎市青果市場は市場祭りでマグロの
解体ショーや歌謡ショー。

そしてハーフフマラソンの世界記録を目指して
東国原知事も参加してのイベント。

それに地域の運動会があちこちで
開かれていて、朝から花火が
バンバン鳴り響いていた。


プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2007年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ