CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
水俣で吹矢♪ 楽しかったぞぉ〜(^o^)丿 [2007年10月31日(Wed)]

住民主体による介護予防活動
「地域リビング」



社)水俣社会福祉協議会のお招きにより、
地域住民主体による介護予防事業として、

「地域の中にお茶の間づくり」という
住民主体による介護予防活動の一コマに
参加をさせて頂きました。

講演は「吹矢de元気!」と題して、
1.呼吸(リハビリ)について
2.吹矢の役立て方やその活動状況
3.実際の活動の様子(テレビ取材収録より)
4.吹矢実技
という4部構成。

約3時間にわたり
皆様と親しくお付き合いを
させて頂きました。

会場は水俣市総合もやい直しセンター

もやい館はとってもユニークな形をした建物で、
会場となった3階の講堂は円形。


円を描くように的を5台設置し、
参加者の人たちは中央から
いっせいに其々の的に向かって

せぇ〜の「ふぅ〜〜」っと
息を弾ませていらっしゃいました。




とっても気さくな方々との
ものすごぉ〜く楽しい
ひと時をご一緒することができました。

水俣市社会福祉協議会の
皆様方に心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

感謝


追伸:

このもやい館の壁面には
全国から特殊タイルに書かれた
寄せ書きや絵などが
所狭しと貼られ、それは見事でした。

あなたも、2,500円で特殊タイルを
購入し、思いをタイルに認めてみませんか!

特殊加工されたあなたのタイルは
永遠にもやい館の壁面を
彩り、そのメッセージは後世まで
語り継がれます。


お問い合わせは、
社)水俣市社会福祉協議会
電話 0966-63-2047 


世界の人に伝えよう!水俣病の教訓を−2 [2007年10月31日(Wed)]

水俣市立水俣病資料館に隣接する
水銀メモリアル(水俣メモリアル)



108個の銀色の球体。

この球体には、
メモリアルに立った人の目に触れるすべての
球体にその人の姿が映し出されるという
とても不思議なオブジェである。

確かに、見える範囲の球体には自分の姿が
いろいろな角度から映し出されていた。

ちょっと、驚き(゜o゜)



このオブジェの製作者はイタリア人とのこと。

メモリアル製作コンペは、
番号によって受付・審査が行われたため、
どこの国の人がコンペに参加し、
製作者として決定するかは、
出来上がるまでは??
であったそうなぁ。



製作者が誰かを聞くと、
なるほど、イタリア人らしいセンスだね!と
いかにも知ったかぶり(^_^;)。

それにしても不思議な感じである。

イタリアにも108の煩悩があるのだろうか?
それとも日本の除夜の鐘をイメージした
ものなのだろうか。



このメモリアルの天辺にある箱の中に
水俣病患者の名簿が収蔵されている。

魚が住むまでに綺麗に回復した海。
しっかりと見守っているかのようである。



世界の人に伝えよう!水俣病の教訓を。 [2007年10月30日(Tue)]

熊本県水俣市にある水俣病資料館を
初めて訪れた。

平成18年に新たに設けられた水俣病慰霊の碑

水俣病についてはメチル水銀化合物に汚染された
魚介類を摂取することによって起きる公害で、日本
最大の公害であることは知っていたが、中毒性の
神経系疾患であることまでは、恥ずかしながら先日
資料館を訪れるまで知る由もなかった。

とにかく資料館水俣病の教訓に触れて、
とてもやるせない気持ちに駆られてしまった。

そして、その教訓はいまだに生かされることなく、
形、規模はかわれども今も面々と同じことを繰り
返している現状に、憤りすら感じる思いであった。

どうして目先のお金にばかり気をとられて逸脱した
行動をとっていると、必ず後悔する時が必ず来る事は
わかってるはずなのに、どうしてこうも同じことを
繰り返すのだろうか。不思議でならない!


この異なる二つの鐘の音がとても
物悲しく聞こえて仕方なかった。

後ろに見える海は何事もなかったかのように、
とても綺麗な海。

釣り糸をたれている人も見かけられたが、しかし、
この慰霊碑の下は、メチル水銀に汚染された
ヘドロでできた埋立地であることは想像もつかない。


ヘドロでできた埋立地の突端には牡蠣の殻で
いまはびっしりと埋め尽くされている。

安全宣言が出されてから久しいとは聞くが、
果たして本当に汚染物質は完全に
無くなったのだろうか。

とても夕日が綺麗な水俣の海であった。
是非また訪れたい町である。





ご案内でぇ〜す♪ [2007年10月24日(Wed)]

どうやって作ったらいい??

短下肢装具・足低板にも
いろいろな種類があるのを
ご存知でしたか?


研修会開催のご案内♪



想像してみてください。
自分の足に合っていない靴を
無理やり履かされたとしたら・・・・。
とても辛く、嫌ですよね!

装具を必要とする障がいのある子どもや
大人でもそれは同じことです。

ちゃんと体にあった装具を製作し装着なければ、
二次的障害が待ち受けることは
紛れもない事実なのです。

自分の意思を表現できない子どもにとっては、
お母さんやお父さんの感覚がとても必要なのです。

装具を必要としている子供さんのために、
お父さん、お母さん、そしてセラピストの皆さん
装具について一緒に勉強しませんか!

期日:平成19年11月10日 土曜日
会場:宮崎市民プラザ4階 小会議室(2)
時間:午後1時30分〜
講師:義肢装具士 宮窪博幸氏
定員:20名程度

(装具製作のデモンストレーションも予定)

なお、子供さんのためにキッズルームを
準備しています。

問い合わせは、
NPO法人吹矢de元気!協会
0985-32-3250 山元 まで



もぞっ、もぞっ、もぞもぞっ♪ [2007年10月23日(Tue)]


なんと吸い込まれそうな
蒼い空だことぉ〜〜〜(^o^)丿


ん?
青虫か???



芝が気持ちいいどぉ〜♪



よっこらっしょっと(^^♪
お”ぉ〜 蟻さんが忙しそうぉ〜


わぁ〜〜〜(;O;)
まぶしぃ〜〜びっくり


じゃじゃぁ〜ん笑顔

どうだぁ〜太陽
これが宮崎に蒼い空だぁ〜ょ(^o^)丿

雲ひとつなく、海も穏やかで
とぉ〜っても気持ちいいぞぉ〜〜音符


いらっしゃぁ〜〜〜ぃ♪












ずいぶん慣れたよぉ〜(^o^)丿 [2007年10月22日(Mon)]

バンビーのが我が家の一員に♪


バンビーのが我が家の一員になったのは、
9月の下旬ころ。
待ちに待ち焦がれての到着だった。

やっぱりバンビーのいやパンテーラは、
最高ぉ〜〜♪ だね!

とっても軽いし、
操作性は抜群だし、
乗り心地もね!

今日は3回目のお散歩。
宮崎市内にあるフラワーガーデン
「フローランテ宮崎」に久しぶりにきたよぉ〜!

なかなか様になってきてるっしょ(^o^)丿



フローランテ宮崎は昔グリーン博?だっけな、が
宮崎で開催されたときに整備されたフラワーガーデンで、
四季折々の花々が楽しめるとても広々とした公園なんだょ。

最近は時間があれば散歩にこれるように、
年間パスポートも購入してね、はまってんだ!


チョッと見、自分のお家の玄関かとも・・・・・(^_^.)
これも公園内にある玄関をテーマにした展示物なんだ。

自分家だったらいいのになぁ〜!


それにしても、あまりの乗り心地のよさと、
陽気のよさに、眠たくなっちゃったよぉ〜(;O;)

さてと、お腹もすいてきたし、
お昼ごはんにしますか♪

さて、何を食べようっかなぁ〜





ムコ多糖症ってどんな病気なのですか? [2007年10月22日(Mon)]

ムコ多糖症ってどんな病気なのですか?



ムコ多糖症とは?

体内で作られるある種の物質を酵素の働きで
分解・排出することを「代謝」といいます。

生まれつき体の中で酵素が作られなかったり、
少なかったりすることで、この「代謝」がうまく
出来ないために色々な傷害を引き起こす病気の
ことを、「ライソゾーム病」と呼んでいます。

小児難病「ムコ多糖症」は、このライソゾーム病の
1種で、遺伝子の異常により、体の中の代謝物質
「ムコ多糖」を分解する酵素がないために、
「ムコ多糖」が体中に溜まっていくことで、
様々な障害を引き起こす病気です。

このため、「ムコ多糖症」は日々、症状が進行して
いく病気です。

溜まっていく「ムコ多糖」は様々な臓器に障害を起こし、
結果的に徐々に衰弱していき、知能障害・運動能力・
聴力の喪失と呼吸困難などを伴い早期に亡くなられます。

病気の重篤度と症状は個々の患者によって違いますが、
ほとんどの患者の寿命は通常10歳から15歳までぐらいです。

そんな状況の中で黒木聖也君は頑張って頑張って、
二十歳まで頑張って、新薬の認可に大きな貢献をして
くれました。

そして、ムコ多糖症の新薬承認の確約が9月2日の
テレビ番組「Theサンデー」で徳光和夫アナウンサーと
舛添厚労省大臣とのインタビューで公式に発表されました。

宮崎市でも現在新薬の適合を見るために、
入院して頑張っている子どもさんがいらっしゃいます。







新薬ください! [2007年10月16日(Tue)]

「ドラッグラグ」からの開放
新薬承認の期間短縮


数日前の新聞に、

舛添厚生労働大臣の正式コメントとして、
従来新薬承認までに平均4年という長い年月を
要していたが、「ムコ多糖症治療薬を9ヶ月でスピード
承認した例を紹介し、あらゆる病気の患者を救うために
すべての新薬の承認を早め、米国並みにする必要がある
との内容の記事が掲載された。

同時に、新薬承認に関係する人員の充実も図り
400人体制にすることも強調された。

これは、難病で苦しむ人たちにとっては待ちに待った
画期的な前進といえる。

今回の舛添厚労大臣を突き動かす大きな要因となったのは、

今年の6月29日に若干二十歳で生涯を閉じた
黒木聖也さん(ムコ多糖症U型)の存在がとても大きい。

一世がウェスト症候群と診断されたときも、英国だったか、
新薬が発表されたと聞き、試用の可能性について訪ね歩いたり、
国に対しての新薬承認請願を行ったりしたが、国の冷たい対応に
忸怩たる思いをしたことを思い出す。

その願いが叶えられることになり、数多くの難病と戦う人が
救われることに感謝したい。

この新薬承認について2007年9月末に

「新薬、ください!―ドラッグラグと命の狭間で」
題した書籍を、湯浅次郎氏が出版されました。


キーワードは「ドラッグラグ」

この「ドラッグラグ」。それによって、治療薬が手に入らず、
新薬承認を待てずに亡くなってしまった方々のことを思うと
本当に涙が止まりません。

この書籍の販売益は、ムコ多糖症をはじめとして難病で
苦しむ人を救うための活動資金として寄付されるとのことです。

ひとりでも多くの人に、「ドラッグラグ」について知っていただき
たいと心から願っています。




 
あ”〜〜〜〜(ーー;) [2007年10月06日(Sat)]

楽しみにしてたキャンプが・・・・・(>_<)


台風15号の影響か、お空の様子が変に・・・・・・困った

今日から3日間の予定でキャンプを計画してたんだけど、
またしても台風に楽しみを奪われてしまったぁ〜!

何と今年は台風の当たり年なんだろう。

忌々しいったらぁ〜!!!!

でもね、9月も久住キャンプ、サーフィン、運動会と、
休みなしだったので、ちょっとはお休みしなさい!

という思召しなのかも知れないでちゅね。

これでキャンプにいけないってわけじゃないから、
この3連休はしっかりと休養して、英気を養うことにしますか!

皆さんも夏の疲れが出ませんようにご自愛くださぁ〜ぃ♪



ZZZZZZZZZ

ZZZ








国際福祉機器展に思う [2007年10月06日(Sat)]

ことしもまた3日間にわたり開催された
国際福祉機器展(HCR)が終わった



昨年HCRの来場者数はおおよそ13万。
果たして今年の来場者数はどれくらいだろうか?

会場の雰囲気と出展者のスタッフの感想からして
昨年の来場者数を大幅に上回っているではとの
大方の予想であった。

しかし、昨年も感じたことであるが、誰のための
福祉機器展なのかな?と。

折角の機会であるので、もっとじっくりと説明を聞ける
環境を整えて欲しいものでる。

また、自分が実際に車いすに乗って会場移動を想定して
みても、おそらく1時間と会場にはいられないくらいの
混雑と、疲労を感じたであろうとおもう。

場内を普通に歩いているだけでも、人にぶつかりぶつかり
しながらようやく歩が進められるじょうきょうであったから、
ましてや車いすや介助している人が場内を移動するには
相当な苦労と疲労があったであろう。

今一度誰のための何のための福祉機器展?

カタログを集めるためのイベント。
という言葉が帰ってこないよう祈るばかりである。

最後に、展示品に対しての感想として、
内容的には煮詰まった感じであり、
ほぉ〜!これは凄いというほどの目新しい機器は
なかったように感じた。






| 次へ
プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2007年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ