CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
気温は30度あったかな?! [2007年05月27日(Sun)]
1年ぶりにフェニックス動物園に行った。


タイから紆余曲折を経て
宮崎にやってきた像2頭。

昨年から比べると随分と
大きく、たくましくなっていた。

が、一世の目には
あの巨大な像も興味の範疇では
ないようで、全く反応なし。

あまりにもまぶしい太陽に
目がしょぼしょぼとしていた(^_^;)


今日の一世の興味の対象は、
ハナジカの群れだった。

ハナジカは夏毛の白い斑点が、
花のように見えるところから命名。
ハナジカの角はオスだけに生え、
毎年春に抜け落ちて、新しく生えて
秋には硬く立派に成長するらしい。

繁殖は冬に交尾し、春に出産します。
角を獲るために乱獲され、絶滅の
恐れありとか。
生息地は台湾。

あまりの暑さに、
早々に引き上げた。




とっても美味しいお蕎麦屋さんを発見(^o^)丿 [2007年05月26日(Sat)]

あのね、とっても美味しい
お蕎麦屋さん
しかも、そのお店の名前が・・・・、
なんと、


その名も、
「いっせい」偶然にも
ぼくちゃんと同じ名前の
お店でちたん(^o^)丿

なかなか洒落た雰囲気で
明るくて、とても良い感じの
お蕎麦屋さんでした。

とっても美味しかったでちゅよぉ〜!

このお店にはね、
佐賀のおじいちゃんと、
おばあちゃんと、
そしておかんとおとんの
5人でいったんだよぉ〜♪

そう、5月の連休に
佐賀のおうちに行ったときの
お話でちたぁ〜(^o^)丿


赤いおべべを着ているのが
おばあちゃんでちゅ〜♪

あ”〜、また「いっせい」の
お蕎麦が食べたぁ〜い音符



こどもと一緒に楽しく遊びましょう!〜(2) [2007年05月24日(Thu)]

障がいを持つお子さんのいる、
お父さん、お母さん、集まれ〜!!



なんと、6月23日付の
宮崎日日新聞で「ほっぺ」の活動が紹介された。
なんというグッドタイミングだ。



さて、「ほっぺ」の活動内容は、

1.音楽リズム遊び
  毎月第一土曜日の午前10時から〜正午まで
  音楽療法士を中心に音楽リズム遊びを、  
  専門ボランティア(保育士、PT.OT.
  医師.コーディネーター)
  と共に、興味や関心を見つけ展開したり、
  安全な姿勢保持を  目的として、子どもの
  関わりを参加者全員で見つけている。  
  活動はあくまでも子どもが中心です。

2.子育て学習講座  年2回
  会員の増員を目的とした障がい児の子育て
  講習会や、増員にあたり家族支援も考慮し、
  母親同士のピアカウンセリングに
  必要なカウンセリングの基礎講座などの
  開催。

3.定例会  2〜3ヶ月に1回

4.総会  年1回
 
5.県内外の療育施設見学  年1回予定

6.懇親会  

などが、主な活動内容です。

「ほっぺ」の会費は
年会費2,000円となっています。
体験参加も受け付けていますょ〜♪

ちなみに、新聞の紹介記事は

コチラから

みなさん、宜しくお願いします。


さて、今日の一世は、
宮崎女子短期大学の講義に
特別ゲストとして出演。

若き乙女に
ぐちゃぐちゃにされるかも(^_^;)

どんな顔して帰ってくるか
楽しみだぁ〜(^o^)丿




こどもと一緒に楽しく遊びましょう! [2007年05月22日(Tue)]

障がいを持つお子さんのいる、
お父さん、お母さん、集まれ〜!!


来る6月2日に正式に、
宮崎市に「ほっぺ」障害児父母の会が
正式に発足する運びとなりました。

昨年から活動を開始し、
ようやく正式な会として
活動を本格化することになりました。

もちろん一世もメンバーの
ひとりでぇ〜す(^o^)丿

「ほっぺ」って
いったい何するところ??


障がい児を持つ親は、通院、訓練、
母子通園などめまぐるしい
日常生活の中で、常に子どもと
行動を共にしているにもかかわらず、

実際には子どもと向き合う時間が
十分に持てていない現状があり、
子どもの気持ちを汲み取れず
ストレスを感じている親も
少なくありません。

しかし、コミュニケーションをとることの
難しい子どもとの関わりや、
興味を引き出す工夫、
また日常生活の姿勢や食事などの
ちょっとした工夫が発見できれば、
もっと楽しい子育てができるはず!

と考えた親が集まってできた会が
「ほっぺ」です。

活動内容については、
明日のブログでご案内を
させて頂きます。

皆様の心温かい応援を
心からお願いいたします。


パンテーラ・ミクロに乗ったじょ〜(^o^)丿 [2007年05月21日(Mon)]

はじめて見て、触れて、乗って・・・・・・、

ウンこらしょ〜〜 っと、
ん?? 動かないなぁ〜(ーー;)

もう一度っと


おぉ〜、視界がひらけたぁ〜、
こりゃぁ〜、まんざらでもないにゃ〜(^^♪

もうちょと頑張ってみっかなぁ〜♪

え”〜〜っと、
タイヤをよぃしょって
押しても良かったんだっけかぁ〜?

あれぇ〜?
どうだったっけ、先生??!


こうかい?
あれまぁ、
顔だけが上がって、
じぇンじぇンうごいてないじょ〜(^_^;)

でもね、はじめてにしては、
じょうできだよねぇ〜!

ついていたクッションを外してね、
一世専用のクッションを
敷いたらね、よりしっかりとね
座れるように
なったんだよぉ〜!

ちょっと工夫が必要だけど、
面白いように動くから
とっても楽しいよぉ〜!

実際に動かしているところを
ビデオに撮ってあるよん。

はじめてのミクロ
データがちょっと重たいので、
時間がかかるかも(^_^;)

次はねぇ、
バンビーノを
試してみよぉ〜っかなぁ〜♪



娘がひとりふえたぁ〜o(^-^)o [2007年05月20日(Sun)]


ん?我が家にひとり娘が…♪
一世はとっても奈美ちゃんがだぁ〜ぁ好き。
安心して甘えてぇ〜(^O^)/

すやすやと〜
今朝の一世と奈美ちゃん [2007年05月20日(Sun)]


心地よい朝の日差しの中で、
ハンモックに身をゆだねて戯れるふたり(^ε^)♪

今日もまた雲一つない良い天気に恵まれた!

何だか帰りたくない気分でいっぱい。

来週、いや今週末にまたこようかな!
起床はいつものように6時(^O^)/ [2007年05月19日(Sat)]


朝一発目は、
お気に入りのハンモックで
おくつろぎぃ〜の一世(^O^)/

朝ご飯は飯ごう炊飯の
ホクホクご飯とお味噌汁に
ベーコンeggウィンナー添えと
サラダ、そしてお茶でしたん(^_^)v
これが今晩の夕食だぁ〜(^O^)/ [2007年05月18日(Fri)]


スキレット(ダッチオーブンの一種)で
玉ねぎを引きつめて
その上に日向地鶏を蒸し焼きに。

その横にアルミに包んだジャガイモや
ピーマンを添えて。

次に、ダッチオーブンで黒豚をソテー、
高温で一気に…(^O^)/

いずれもホクホクで柔らかくて
とってもジューシー。

今晩の一世は大人顔負けの
食欲でした(^O^)/

さて、明日の朝ご飯は、
飯ごう炊飯に何にしよっかなぁ〜


今日から白浜でキャンプだじょ〜(^O^)/ [2007年05月18日(Fri)]


日曜日までの3日間
久しぶりのキャンプ。

これからキャンプは
月例行事となるんだじょ〜ぉ。

一世もとっても楽しいみたいで、
家をでるときからテンションの
高いこと高いこと(*^o^*)

さぁ、今晩のメニューは、
黒豚のソテーと日向地鶏のモモ焼きに、
バジルとトマトのサラダにビール、
一世は麦茶で乾杯と
洒落込もうとするかぁv(^-^)v

心地よい風にゆ〜ったりした
気分は最高(^O^)/
宮崎は正にパラダイスさぁ〜♪

みんなぁ〜、
みやざきに
来なぁ〜ぃ(^3^)-☆chu!!

| 次へ
プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2007年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ