CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
キッヅフェア(福祉機器展)は見に行ってとてもよかった! [2007年04月30日(Mon)]

毎年開催される福祉機器展の中で、
HCR(国際福祉機器展)とは異なり、
障害児を対象とした福祉機器展
「キッズフェア」

会場にはバギーや車いすに乗った
障害を持った子どもと家族が
場内を回り、新しい機器に触れて
乗って、あるいは相談して
という姿があちこちで見受けられ、
とてもほほえましい風景が
あちこちで見受けられた。

まさに子どものための
福祉機器展であった。


ほっほぉ〜、そんなに良かったなら
来年はオラも連れて行けぇ〜!


今回の東京でのキッズフェアを訪れた
大きな目的のひとつは、
出品されている新しい機器を
見に行く目的のほかに、

なみきさん」のコメントにあったように、
宮崎の補装具を取り巻く環境がまさしく
劣悪な状態!

競争原理が働かず、
主役である子ども目線で、
カラダを支えるべき道具が
製作されていないこと。

補装具に関しての
情報があまりにも貧困であり、
限られた少ない補装具からの選択を
余儀なくされている現状。

これらのことを憂いて、
何とかしないと大変なことになる!と、
昨年「ゆとりすと工房」を立ち上げた。

話を元に戻して、

今回のキッヅフェアを訪れた大きな理由は、

宮崎大学医学部看護学科とのコラボレーションで
来る6月16日〜17日の両日


見てワクワク、触れてびっくり、
乗って楽しい♪
感動の二日間!
実感しよう!
座り心地、姿勢の大切さを!


を開催するための、準備で訪れた。

東京などでのキッヅフェアには
規模的にも遠く及ばないものの、
座位保持装置、バギー、車いす、など
見て、触れて、乗って、試乗体験をしてもらえる
機会を提供できればと考えている。

キッズフェアと称してはいるけれども、
子どものみならず大人も高齢者も
一緒に楽しい二日間を体験してもらえることを
目的としています。

是非多数の皆様にご来場いただきますよう
心からお願いいたしますm(__)m

福祉機器体験試乗会のご案内は
次の二つのファイルにまとめてあります。
どうぞご覧ください。





いま久々に東京のひざしのかに [2007年04月29日(Sun)]

さわやかな朝の日差しが・・・・



28日29日に開催されている
キッズフェアを見に来た。

年間幾度となく開催される
福祉フェア。

その中でもこのキッヅフェアは
見るに値すると言われている。

今回はじめて見に行くことに。

今朝の東京は昨日の夕刻の雨と
打って変わっての晴天。
何か良い収穫の予感が…びっくり
子ども療育センター通園保育部卒業文集「はぐくみ」より(3) [2007年04月27日(Fri)]

題名 : 「支え」 (3)
山元 雅子


一世! 口がぽかぁ〜んとあけて・・・・・・、
君はいったい何を考えているの?


一度失いかけた命。
一世をなくしていたら、きっと私は
狂気していただろう。

命があるから抱いてあげられる、
小さな成長も喜べるし笑い、
悩むこともできる。

てんかんの発作で一日中
泣き叫んでいた頃も、
離乳食をなかなか食べれなくて
焦っていた頃も、
意思が伝わりにくく苛々したときも、
2月20日を思い出すと、
不思議と子どもと向き合えた。

続く・・・・・・


子ども療育センター通園保育部卒業文集「はぐくみ」より(2) [2007年04月26日(Thu)]

題名 : 「支え」 (2)
山元 雅子

緊急帝王切開で生まれた赤ちゃんは、
仮死状態。『でも生きている!』
全身の力が抜けた。

それが2月20日、
一世の誕生だった。



この日出来事は今でも鮮明に記憶しているし、
これからも忘れることはないだろう。

この長い一日、様々な思いが頭の中を
駆け巡った恐怖の一日が、
今では私の子育ての支えの一つになっている。

続きはまた明日。

子ども療育センター通園保育部卒園文集より抜粋 [2007年04月25日(Wed)]
子ども療育センター通園保育部 卒業文集「はぐくみ」より
題名 : 「支え」 (1) 山元 雅子
今年も2月20日がやってきた。 4年前、出産予定日前日の健診で 「赤ちゃんの心音が途切れます・・・」 医師にそう言われて全身に震えが走った。 医師の話をしっかり聴かなくては、と 冷静を保ち「何が考えられるんですか?」 と聞き返したものの、曖昧な返事のまま 一旦自宅に帰り荷物を持って総合病院へ 行くことになった。 自宅へ向かう車の中で、動揺が増し息苦しくなる。 『過呼吸だ!』車を止めて深呼吸。 『この子も生きようと頑張っているんだ』気持ちを 切り替えて再びハンドルを持った。 この後自宅までの帰路は、全く記憶にない。
続きはまた明日。
なななんと、髪の毛がふえたぁ〜(^_^;) [2007年04月23日(Mon)]

アハァ〜笑顔

ねぇ〜(^_^;)
カラフルな髪の毛が増えたでしょびっくり
ちょっと、奇抜なヘアスタイルに
なっちゃったけどね。

もしや、それってカツラ?

まさかね。

これは、脳波を計測している様子です。
厳密に言えば、脳波測定が終わった
直後の写真でした。

計測中はもし目覚めてしまうと、
脳波測定に影響があるために、
測定終了後にパチリカメラ

結果は、ほぼ異常なし。
30分の脳波測定の中で3箇所に
ちょっと尖った波が見られたが、
普通の人の脳波にも見られるような波形。

発作が起きる兆候は見られないとのこと。
ホッとしたびっくり

今飲んでいる薬も来年には
終了の予定。

それにしても、
今日はトリクロ(睡眠薬)を飲んだ途端に
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

その余波は現在もまだ引きずっている様子。

明日の朝がちょっと恐怖だぁ!

ところで、土曜日からの高熱の原因は?
結果的にわからず。

知恵熱ってことに笑い







とっても楽しみにしていた遠足がぁ〜〜(>_<) [2007年04月22日(Sun)]

突然発熱(>_<)
なんと39.5度まで上昇。
残念(>_<)
折角の遠足は来年に持ち越しに。


朝起きてまもなくの一世の様子。
目がとろ〜んとしていて、生気が失われている困った



今日は、色鮮やかな花々が出迎えてくれる
宮崎フローランテに遠足に行くはずだった。

昨日は、おれやこれやとお弁当のおかずを作ったりと、
慌しい午後を過していた。

が、

なんと3時過ぎくらいだったか、
一世の様子が・・・・・・。

熱を測ってみると
38度を越している(>_<)

また、おばあちゃんの誕生日祝いに
外食の予定も急遽、延期。

鼻水が出るわけでもなく、
咳が出るわけでもなく、
ただほっぺが紅潮して・・・・。


一夜明けて今朝の天気は曇天。
遠足にはもってこいの天気だったが・・・・・。
パジャマから着替えてみたものの
体温計は38度を越す勢い。
即冷えピタ。

慌てて保育園に電話をするが、なかなか
つながらず、ようやく園長先生の携帯に。
熱発欠席を告げる。

朝食は、クロワッサンとスティックパン。
食欲は少し快復してきているようで、
ホット一息。

お昼過ぎにようやく体温計も37度まで降下。

とりあえずは峠をこした。

それにしても、最近は発熱をしても
以前と比較して
格段強くなったびっくり
感謝・感謝である。

さて、明日月曜日は、医大での定期検診。
一年ぶりの脳波と血液検査。

果たして、トリクロ(脳波測定のためにZZZZZZ
するために飲む睡眠薬)が効くかなはてな


やっと、笑顔が戻った音符
午後10時58分

さてさて、ホッと一息もつかの間、
今夜は何時にご就寝に
なりますことやら・・・・・。






雄と雌はどっちが美味しい? [2007年04月18日(Wed)]

竹の子の堀のつづきだよぉ〜ん(^o^)丿
前回の質問の答えは、

美味しい竹の子は
雌の竹の子」でした。

雄と雌の見分け方はね、
竹の子この頭の天辺が緑だと雄
黄色いと雌なんだそうだよ。


わ”〜〜、誰もかまってくれないから、
眠たくなっちゃったぁ〜 じゃないかZZZZZZ


竹の子掘りに魅せられた
おかんが、
せっせと、竹の子を掘っているけど、
おいおい、オラが寝てんだから、
気をつけてくれよぉ〜音符


な、なぁ〜んと、いつの間にか
竹の子小僧になっちゃったかぁ〜!

さて、オラが寝ている隙に掘った
竹の子の数は何本だったでしょうか?


それにしてもそんなに広い
竹林じゃないんだけど、
うっそうと茂っていて、
見上げた様はなかなかのもの。

竹の子は、ものすごい勢いで
成長するみたいで、掘っても掘っても
後から後から芽吹いてくるみたい。
生命力の強さには本当に関心びっくり

地震がきたら即座に竹林に逃げ込むと
助かるよん(^o^)丿


さて、今回の竹の子堀じゃ総勢6名

なんと、掘った竹の子の本数は
70本でした。

そして約半分を頂戴して
帰りましたん(^o^)丿

やわらかくて、香が良くて
とっても美味しかったよぉ〜!

この調子だと
しばらくは竹の子料理が続くかな(^_^;)


竹の子、筍、タケノコ、たけのこ、美味しいなぁ〜! [2007年04月16日(Mon)]

おばあちゃんの田舎に、
竹の子狩りに行ってきたよん(^_-)-☆


あのねぇ〜、午前中に家を出て、
お昼頃だったかな、おばあちゃんの実家に到着。
たらふくお昼ご飯をぉ〜、ご馳走になってぇ〜、
見て、上機嫌なんだ
そして、近くの山に竹の子を掘りにぃ〜〜音符


お見事ぉ〜びっくり
立派な竹の子をゲット!
それはそれは、そこいらじゅうから竹の子が
頭をもたげていて、歩いていたら足の下に
なんだか触るものがぁ〜、 それはなんと、
竹の子のあまた → あたま


あれ、あれれぇ〜〜(-_-;)
なんだか、今にも
竹の子が襲ちゃいそうな悲しい

それにしても、何で俺が掘った後に
埋まっちゃわないといけないわけ?!

なぁなんとか、竹の子を
あっちにやってよぉ〜!


あ”〜ぁ、
みんな、竹の子掘りに夢中で、
ほったらかしなんだから・・・・・怒り

しょうがないかぁ〜!
今日の貴重な晩御飯のおかずだもんねびっくり
がまんすっかぁ〜!


おぉ〜!
結構、竹の子枕もまんざらじゃないね!
ちょっと、チクチクするけどね。

それはそうと、竹の子には、
雄と雌があるの知っていたかい??

さて、雄と雌とではどちらが
美味しいでしょうか?

答えは、また明日。
お楽しみぃ〜!

さあぁ〜て、今日は花金だにゃ(^o^)丿 [2007年04月13日(Fri)]

もう週末になっちゃったよ(^^♪



さぁ〜、花金頑張って、保育園にいってくるべぇ〜笑顔
最近は、お昼寝も随分と長くできるようになったし、
っていうか、一緒に添い寝をしてくれる人がいい人でね笑顔

陽気がよいせいか、毎日とっても心地よい疲れで、
夕食もすこぶる美味しく沢山食べるし、
夜はぐっすりZZZZZZ
朝はパッチリ、コケ・コッコォ〜〜笑顔

皆さんも一週間大変にご苦労ちゃまでちた(^o^)丿

| 次へ
プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2007年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ