CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
教えてっ〜! [2006年05月30日(Tue)]

療育って何〜??



療育?なんだか難しい ことば だにゃ〜(^_^;)


ある人が、こんなことを話していたそうです。

「どうして、われわれ市民の中のこんなに僅かなパーセントの障害を持った人のために費用をかけねばならず、必要な調整がなされねばならぬのですか」と。

と、その話を聞いた人がこのように答えたそうです。

社会が到達している市民であることの水準を決める鍵は、社会がその中の少数者を如何にとり扱っているかということ。

特に「すべての人の平等と公平」という原理に基づいた社会であるかということのなかに見出されるべきものであり、それは人が他者に対して感じる人間的な態度の水準の明白な指標なのだと。

そして、かの有名なアルベルト・シュワイツァー博士は、

人はそれぞれの人の苦痛、欲求、絶望、苦悩を自分自身のものと同じようにみることができるとき、その人は真に人間的である。と。

皆様はどうお考えになりますか?


ん〜〜〜〜! 
今夜寝られるかな〜ぁ(^_^;)







熱き議論が! [2006年05月29日(Mon)]

療育はどうあるべきか!?



そもそも療育とはだね、君!!


土曜日の夜、療育について語る会?という大げさなものではないけれど、二年続けて北九州市立総合療育センターに入所した一世や、今年初めて入所したあっ君の両親、そしてリハビリに関与してもらっているセラピストの面々にも飲み会の掛け声の下に集った。 が、とにかく、飲み会の好きな面々である(^_^;)


最初は、みんなでお遊戯して遊ぼ!タイム(^_-)-☆
あれぇ〜? あっ君は?


あまりにももかけ離れているかのように見える宮崎と北九州における療育に対する姿勢の違いは何なのかについて、語り合った。

そして、違いがるとすれば、何がいったいどう違うのか、どうすればその有り様を変容させられるのか、あるいはできなければ何をしなければいけないのか。

談笑に始まった集まりも、アルコールのメートルが徐々にあがり、ついに子供たちがまどろむ頃には、熱きバトルが深夜まで繰り広げられることとなった。


おれはこっちの椅子に座っとるでぇ〜(^_-)-☆
やっぱり、僕のカエル療育はねぇ〜

これからは、機会あるごとに療育について考える機会を増やしていきながら、独自の療育についての考えや行動をまとめながら実践をしていこうかと考えている。


でもね、やっぱり楽しくなくちゃ嫌だよぉ〜!


っということで、宮崎版先進的療育のあり方を求めて、午前一時30分、第一回目の集まりは終了したのであった。

次回は、もっと仲間を増やしながら更なる飛躍をさせていく予定である。


夏はぁ〜 [2006年05月26日(Fri)]

温泉だぁ〜(^_-)-☆


我が家では、夏になると毎日硫黄温泉なんです。

エッ? 毎日温泉かぁ〜! いいなぁ〜!

ネッ、いいでしょう!

我が家では汗疹や湿疹、日焼けした肌対策として、夏は硫黄温泉に入ることにしているんです。

だから、家族全員が硫黄くさくなったりしてね(^_^;)。
ベッドで寝ててもほんわかと硫黄の匂いがするんですよ(^o^)丿

でもね、あなたの家でも毎日温泉に入ることができるんですよ!でもね、温泉の入浴剤じゃないですよ!

ちゃんとした硫黄温泉なんです。

それは、入浴剤には違いないけど、「六一◯ハップ」という代物。
武藤鉦八郎というひとが、軍隊の衛生兵をした体験から考案した商品で、昭和2年(1927)の発売から、今も売れ続けるロングセラー商品。おまけにちゃんとした医薬品なんだ。コマーシャルをするつもりはないけど、一度使ってみられることをお勧めします。

但し、本当に硫黄くさいですよ!

この六十ハップは、容器に入っているときは褐色色をしているんですが、お湯に入れると乳白色に変わるんですよ。 まさに硫黄温泉なんですね。

汗っかきのあなたには、お勧めかもです。
美肌効果もありですよ!

お風呂大好き人間の一世も、毎日楽しくチャプチャプ。


保育園ではしゃぎすぎて、
眠たくて仕方がないよぉ〜!
ダンボールで遊んでいるうちに、いつの間にか
(-_-)zzzしちゃった一世。
おぉ〜い風呂にはいるぞぉ〜!





春駒だよぉ〜! [2006年05月24日(Wed)]

都井岬の天然記念物の御崎馬(みさきうま)



目の前に御崎馬がぁ〜!
一世たちには目もくれずに
おいしそうに草を食んでいるよぉ〜(^^♪
でも、二人ともちょっと腰が引けてるかぁ〜!)



21日の日曜日に、何を思ったか、突然お昼過ぎに都井岬(宮崎県南の串間市にある旧観光名所)に御崎馬(みさきうま)の「春駒」を見に行くことに。
※旧観光名所としたわけは、昔はたくさんの観光客が訪れた観光の名所だったのですが、いつのころからか、観光客も遠のき、寂れる一方。蘇鉄などが生い茂りとても風光明媚はところなのですが、残念なことに年々寂れていく一方なのです。 

ちなみに、お昼ごはんは、途中の日南市の漁港近くでマグロ丼とネギトロ丼を食べちゃいました(^^♪ 超!美味しかったぞぉ〜!

ところで、御崎馬は日本在来の馬といわれ、今から2000年も前の縄文時代後期から弥生時代中期にかけて中国から導入された馬が起源であるとされている、歴史ある馬なのです。
昭和28年に「自然における日本特有の家畜」として天然記念物にも指定されたんですよ!

その御崎馬の社会はというと、「ハーレム」を作って生活。 つまり一頭の種雄馬に数頭の雌馬、そして子供馬で構成された群れで、いわゆる一夫多妻の家族構成なんですね。

そして、子供馬はすくなくとも三歳までには雌子馬は別のハーレムに入るか若い種雄馬と新しいハーレムを作るかして新しい生活をスタートさせ、雄子馬はハーレムをもてない雄馬のグループに入り、自分のハーレムを作るチャンスを辛抱強く待ち続けるのです。

ちなみに10年前は、13頭の種雄馬が5〜10頭のハーレムを作っていたそうですが、現在はその数が増えているのか?減少しているのか?果たしてどちらでしょう?

宮崎にお越しの際には、ぜひ訪れてみてください!
空と海の青さには、文句なしの絶品ですよ!!



右側の小さい子馬が今年生まれたばかりの「春駒」です。
恥ずかしがって、お尻を向けられちゃいました(^_-)-☆
夏だぁ〜(^_^)v [2006年05月23日(Tue)]

夏ヴァージョンに変〜身(^_-)-☆



なにやら瞑想中の一世君!
とっても頭がすっきりとしちゃいました(^^♪
なかなかのヘアーメイクでしょ!
雅子作でした

急に夏の暑さになってしまい、汗疹対策として短いヘアスタイルに!昨年は、とてもかわいい丸坊主だったのでうすが、今年はちょっと長めにカットしてみました。(*^_^*)


ご無沙汰の青い(^O^)/空 [2006年05月20日(Sat)]

日南海岸フェニックスドライブインにて

久々に日南海岸にドライブ中(^-^)/
今日は海も空もとっても綺麗でぇ〜す♪

髭爺
夏までにぃ〜! [2006年05月19日(Fri)]

カッコいい!Tシャツを!
作るぞぉ〜(^_-)-☆


ってなわけで、アヒル体調^_^; もとい アヒル隊長!の頼もしい呼びかけに、昨日、我が家では、保育園から疲れて帰ってきた一世を交えて、早速「UMAP2006 Tシャツ作成委員会を発足」。次なる事業に着手。

1)カッコいいデザインを考えちゃちゃおう!
2)デザイン採用を目指してがんばろう!!


っというわけで、第一案として出来上がってきたのが、



どないでしょ?
お空を見上げるアヒル隊長!
ん??ひよこかぁ〜^_^;

デザインby「雅子」(一世のお母さん)(^_-)-☆

そして現在、UMAP2006のロゴをどこに入れるか。前か後ろか、はてまた大きく、それとも小さく、そして場所は?ロゴの印刷箇所について激論中!


さて、次なる作品にとりかかるとすっかぁ〜!

ところで、今日の一世は、お昼から言語訓練と眼科検査のために保育園はお休みぃ〜!いまは、一生懸命に「お母さんといっしょ」のDVDにわき目も振らずに真剣に見入っていますよぉ〜!


いま、忙しいんだよぉ〜!
いいところなんだから、
邪魔しないでよぉ〜<`〜´>

lovefruiteさぁ〜ん!お久しぶりです(^o^)丿 [2006年05月17日(Wed)]

lovefruit さん(^o^)丿

こんにちは。 その後お元気ですか?!
前回書き込みを頂いた4月29日から、随分と時間が経過してしまいました。ごめんなさいm(__)m  一世君はお元気ですか?

我一世は、北九州でのトレーニングを終えた途端に熱を出して、おそらく長丁場の疲れが出たのでしょうかぁ・・・。

しかし、連休明けからは毎日頑張って保育園に通っています。今日も、雨の中通園していきました。なんだか、とても楽しいみたいで、帰ってくるとすぐにお昼ねタイムです(^_-)-☆

lovefruitさんの通われる大学は、広くて緑豊なキャンパスなんですね。 思わず昔を懐かしんでしまいましたが、それも何十年も前のこと。 ゆとりあるキャンパスで大いに学生時代を謳歌してくださいね!

先月は色とりどりのお花の下でのコンパに大いに盛り上がったようですね!その反動で五月病に罹患されたお友達は??でしたか?
コンパといえばとても懐かしい響き!でもいまはコンパは随分と様変わりをしているんでしょうね!lovefruitさんたちのコンパは、はたしてどんなコンパなんでしょうね?

あっ、それとね、染井吉野が開花するときのお話。私も受け売りに参加させてもらいました!そしたらみんなへぇ〜!って感心していましたよ(^^♪ また、新ネタがあったら教えてくださいね!

最後に老婆心ながら、フルパワーだと息が上がっちゃうかもしれないので、「ゆとり」をもって!宮崎便でいえば「テゲテゲ(ぼちぼち)」、あるいは「ケセラセラ」でいくっていうのも、ひとつの考え方かもしれませんよ!

そして、行き詰ったときには、昨日のブログでも紹介しましたが、lovefruitさんも『上を向いて歩こう!(通称UMAP)プロジェクト』に参加してみませんか!

ちなみに、UMAPとは、
「日本を元気にするにはどうしたらよいか?
うつむいて歩いているのは寂しいよ!
超ポジティブ志向で張り切っちゃおう!」
という趣旨のものなんです。

気がめいったときなど、ちょっとお空を見上げて、そのお空を写メして、lovefruitさんの住む土地のお空を紹介してくださいな!



ちなみに今日の宮崎は
厚い雨雲に覆われて、
しとしと雨。
気温も低く20度あるかな?
肌寒い一日となりました(>_<)
みなさぁ〜ん(^o^)丿 [2006年05月16日(Tue)]

ご協力を宜しくお願いちまぁ〜ちゅ!(^_-)-☆


一世と私 髭爺の家内からも、
皆様のご協力を宜しくお願いいたしますm(__)m


今週はなんだか天気に恵まれない日が続くようですね!
今日の一世は、保育園の園庭で遊べずに、お絵かきをして遊んだようでした。お昼に迎えにいったときに、見せてもらいましたが、なかなかサイケデリックなアート?で・・・・・・・。思わず親馬鹿をしてしまいそうでした(^_^;)

ところで、みなさぁ〜ん(^o^)丿
私の敬愛するアヒル隊長が、苦戦しておられるようです!皆さんもお力をおかしくださぁ〜い!っといっても私も何をどのようにしたらよいのか?? とにかく

アヒル隊長(私のブロクの師匠なんです)が、

20006年1月16日から『上を向いて歩こう!(通称UMAP))プロジェクト』というものを立ち上げて頑張っておられるのですが、なかなか全国から融資? 有志が集らずに苦戦をされているようなのです。

ぜひ、皆さんもUMAPに参加して、皆さんのお住まいのお空の写真をアップしようではありませんか! そして元気ハツラツ!?で毎日を楽しみましょう!!

ちなみに、UMAPとは、
「日本を元気にするにはどうしたらよいか?
うつむいて歩いているのは寂しいよ!
超ポジティブ志向で張り切っちゃおう!」
という趣旨のものなんです。

なんだかワクワクしちゃいますね(^_-)-☆


お問い合わせは
UMAP2006実行委員会 書記 アヒル隊長
→お問合せは・・・ n_miyamoto@canpan.info まで

髭爺からの紹介といってもらえば・・・・・・、何にも貰えませんが(^_^;)、アヒル隊長の暖かい歓迎のお言葉が待っている事でしょう!!



ちなみに、午後6時6分宮崎市上空は雨模様!
この天気は明日も続くでしょう(>_<)
デートしちゃいまちたん(^_-)-☆ [2006年05月15日(Mon)]

一世のお友達のユカちゃんでぇ〜す(^^♪


どうぉ?! 決まってるでちょ(^_-)-☆
昨日はね、ユカちゃんと、
ユカちゃんの弟のコーへぇ〜とね、
一緒にね、遊んだんだよ!


ユカちゃんは、子ども療育センターで一年位かな、一緒だったんだよぉ〜!いまはね、じゃんねんだけどね、ユカちゃんは一足先に保育園に通いだしたから、たまにしか会えないけどね!でも、昨日おとといと二日続けておうちに遊びに来てくれたんだよ。

一緒に療育センターに通っていた頃は、よく手をつないで遊んでたっけ!覚えてるかな〜? 
でも、久しぶりだかね、ちょっと照れちゃったりなんかして、よそよそしく気取ったりなんかして(^^♪なんだかなぁ〜!手をつなぐのも恥かしくなっちゃったりなんかしたりしてねぇ〜(^_^;)

なんでもね、一世がこのまえ作ってもらったUFOウォーカーがすごく気に入ったみたいでさぁ、ユカちゃんも作ってほしいなぁ〜!なんて、おねだりしたみたい?! ホントのところは??だけどね(^_^;)



ユカちゃんでぇ〜す(^_-)-☆はじめまちてm(__)m 
どうじょ、よろちくおねがいしまぁ〜ちゅ(^^♪


あっ、それとね、ユカちゃんにはね、「こーへぇ〜」っていうね、弟がいるんだ! 紹介しておかないとね、「こーへぇ〜」にしかられちゃうね!

こーへぇ〜はね、とっても可愛いよ! 目がクルクルッとしててね。 


おぅ、何見てんだよぉ〜!
おぉ〜〜ちゅっぱ!!
なんで梅干ってチュっぱいんだぁ〜!



| 次へ
プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2006年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ