• もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
ゆずまま さまぁ〜(^o^)丿 [2007年02月05日(Mon)]

はじめまして(^o^)丿


ゆずまま様。
書き込みありがとうございました。
最近、忙しさにかまけてなかなか更新できずにいましたが、また、更新するきっかけをいただいたようで、こころから感謝します。

ゆずままの言われるとおり、(ごめんなさいm(__)m さんをとって呼び捨てにしちゃいました。)今のうちに何でもやっちゃおう! 大賛成です。

私たちも一世に同年代の健常児とできるだけ同じ体験をさせようと、夏はキャンプや海水浴、旅行と主治医には言えないような結構激しいことも経験をさせてきています。この前は始めて自転車のかごにものってチャリンコデビューをしました(^o^)丿

また、昨年からは一般の保育園に通わせていますが、療育センターの保育に通園していたときと比較すると、やはり同年代?年下の子どもたちからの刺激はとても良かったようです。
今のうちに、できるだけのことをする。ある程度の制限はあっても絶対に賛成です。

ゆずままにはもうすぐ2歳のお嬢ちゃんがいらっしゃるのですね。とても可愛いでしょう!! 
で、今度北九州療育センターへ行かれるとのことですが、我が家の一世も北九州療育センターには一昨年からお世話になっており、近々母子入所(今回で3回目)のよていです。タイミングが合えば家内と話をして頂けるかもしれませんね!
あそこは、所長をはじめドクター、PT,OT、ST,看護師、保育師、そしてコーディネーターと、とても素晴らしいスタッフがチームを組んで対応してもらえるので、とてもお勧めだと思います。

ところで、ゆずままは、佐賀にお住まいとか。私の家内も同県出身なんです。先日は宮崎から障害児をもつお母さんたち7〜8名で唐津にある社会福祉法人の視察に行きましたが、宮崎と比較したら段違いだったとの感想を漏らしていました。一度唐津にもいかれてみては如何ですか!

あっそうだ、一世のお友達で小頭症で手術を17回もしている女の子がいるのですが、お母さんは医者から経口摂取は無理との言葉に奮起し、はじめはペースト食を無理やりにでも口に運んでいたとのことでしたが、今では美味しそうに食事ができるようになっています。ゆずままもあきらめずにぜひファイトぉ〜してください。そうすれば口から味わう食べ物の美味しさがわかることで、経菅から経口に移行できるんじゃないかな。

お嬢は寝返りができるのですね♪ 一世はいまだに寝返りが・・・・・。おそらくやればできるんじゃないかとは思うのですが、すぐに仰向けにひっくり返ってしまいます。どうしたもんでしょうね。 お座りも数秒間であとはごチン。この前は鼻を思いっきりぶつけて真っ赤にしていました(^_^;)

とてつもなく、長くなってしまいました(^_^;)

ゆずまま。本当に書き込みありがとうございました。
とにかく、ENJOYしていきましょう(^o^)丿
これからもどしどし書き込みをお待ちしています。


プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2007年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ