• もっと見る

ゆとりすと

障がいがあろうとなかろうと、
人生を楽しまないなんてもったいない!!
いまこそCHENGEからCHANGEへ変わるとき!
「ゆとりすと」はあなたです。


最新記事
最新コメント
髭爺
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/14) 北九州のS保育士です
宮崎シーガイヤ ジョギング・ユニファイド大会 (05/10) to なつ姫 from 髭爺
晩御飯 (11/09) なつ姫
晩御飯 (11/09) to 隊長♪ from 髭爺
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/07) 隊長
年甲斐もなく(>_<) やっちまったぁ〜3 (11/03) ちーちゃん
なんだぁ〜? (09/24) ちーちゃん
全肢連全国大会が開催 (09/04) ちーちゃん
全肢連50周年記念式典 (09/03) to やくもパパ from 髭爺
校外学習へ、いざぁ〜(^_^)v (08/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Google

Canpn
ゆとりすとブログ
ばんびの会サマーキャンプ in南郷2007 [2007年09月04日(Tue)]

ばんびの会サマーキャンフ ゚ in 南郷 2007



我が家が初めて、てんかん協会支部主催サマーキャンプに参加したのは、いまから2年前の夏(平成17年)に大分県の久住高原で開催されたキャンプ。九州管内5〜6県から参加者が集ったように記憶している。 

初日は大雨の中、主催者の大分県の支部のスタッフの方々が大変な思いをされていた様が思い浮かぶ。

子どもたちはそれぞれに打ち解けははしゃぎまわり、親たちはお酒が入り、夜が更けるにつれ交流会は盛り上がり、家庭での様子、各県の療育事情など幅広い意見交換が盛んに交わされ,キャンプに参加してとても良かった!それが感想であった。
(余談:この久住のキャンプが縁で我が家は毎年久住高原でキャンプを張っています。今年はやまなみキャンプ場で9月15~17日の3日間3家族でテント生活をEnjoyする予定)

障がいをもったお子さんを抱えた家族が集まり、病気のこと・制度のこと、あるいは自分の時間をどのように作りリフレッシュしているかなど、普段なかなか話したり相談したりできない事などを、互いに真剣に語り合うことの大切さ。

そして何よりも子供同士がはしゃぎ触れ合う時間を共有できることの大切さを改めて感じた。そして、このような非日常的空間をみんなで共有する機会は、毎年・毎年継続されてこそその意味を深めていくものだということを。

今年初めて開催された「ばんびの会サマーキャンプ」、企画から準備まで奔走された木許さんとスタッフのみなさまのご苦労に心から感謝します。大変ご苦労様でした。お陰さまでとても楽しく、有意義な夏のひと時をまた1つ刻むことができました。 来年もまた継続されること願って。 感謝

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

髭爺さんの画像
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
RSS新着情報

モバイル用QRコードだよん♪
にほんブログ村 家族ブログへ