• もっと見る
« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
いしのまき大同窓会in石巻 [2014年11月25日(Tue)]
11月22日に開催された、NPO法人いしのまきNPOセンター主催
「いしのまき大同窓会in石巻」に参加してきました!

午前中は大同窓会に合わせて開催された、「被災地を知るバスツアー」に参加し、
東松島市野蒜地区、石巻市門脇小学校近辺を巡りました。

今回のバスツアーでの語り部ガイドは、
石巻観光ボランティア協会の齋藤会長といしのまきNPOセンタースタッフ四倉さん。


写真 (1).JPG
現在のJR野蒜駅。店舗が入っているほか、震災当時の様子がわかる
写真パネルが複数展示されています。

写真 (2).JPG
その後門脇小学校〜宮城エキスプレス鰍ウんの東日本大震災の記録と記憶を伝承するスペース「石巻 3.11あすのためのミュージアム」、山コ平塚水産鰍ウんを見学させていただきました。

宮城エキスプレスさんのミュージアムには、石巻日日新聞の3/13日号も展示されていました!
写真 (3).JPG

バスツアー後は、いよいよ大同窓会。

今年3月には、東京で首都圏在住の石巻出身者や、ボランティアなどで石巻につながりがある方々と交流を深めた大同窓会ですが、石巻では初めての開催です。

当日は、地元石巻市民のほか東京、神奈川をはじめとした首都圏、そして関西方面の出身者、
ボランティアら130人が参加。

10364019_868752049823268_23755055816159533_n-thumbnail2.jpg

月刊杜の伝言板ゆるるの取材を通して、震災後お会いし、その後なかなかゆっくりと顔を合わせてお話する機会がなかった石巻の団体さんにも、お会いすることができました。

震災後、様々な人・団体がつながって、復興に向け取り組まれています。
こういった出会いの場を通して、新しいつながりが生まれ、石巻が盛り上がっていくのだな、と感じました。
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 10:43 | 事務局 | この記事のURL | コメント(0)
11月21日〜「女性と防災せんだいフォーラム」開催 [2014年11月11日(Tue)]
来年3月14日〜18日にかけて、第3回国連防災世界会議が仙台市で開催されます。
詳細は、こちら

3月開催の国連防災世界会議に向け、機運を高めていくため、様々な取組みが行われています。

今月の月刊杜の伝言板ゆるるに、公益財団法人せんだい男女共同参画財団
エル・パーク仙台管理事業課 荒井さんからご寄稿いただいた
「仙台から発信! 女性と防災テーマ館」も、その取組みの一つです。


月刊杜の伝言板ゆるる11月号PDFは、こちら


今月11月21日(金)〜24日(月・祝)の4日間、エル・パーク仙台を会場に
「女性と防災せんだいフォーラム」が開催されます。

1121キャプチャ.JPG

仙台の女性たちが中心となって、被災地の経験と“これから”を発信する4日間に
ぜひ、ご参加ください。

女性と防災せんだいフォーラムリーフレットは、こちら
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 15:28 | 月刊杜の伝言板ゆるる | この記事のURL | コメント(0)