• もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
こ・ら・ぼページがリニューアル! [2010年04月28日(Wed)]
ゴールデンウィークも間近だというのに、雨の日が続いていますね。カエル

さて、ゆるる5月号が間もなく皆様のお手元に届くかと思いますが、

5月号から、ちょっとだけリニューアルするページがあります。

みやぎボランティア総合センター(県社協)さんによる「こ・ら・ぼ」ページです。

平成13年から続くこのページ、今年度から1年12回のうち数回を、

市町村社協さんが原稿作成を担当することになりました。

ゆるるは、作成にあたってのアドバイスを行います。

地域のボランティアや市民活動の良さを、今まで以上にわかりやすく伝えることが目的です。

4月15日(木)には、市町村社協職員を対象に

「ボランティア・市民活動における情報誌発行講座」が県社協主催で行われました。

ゆるるは協力で参加。ゆるる代表の大久保が講師をつとめ、

原稿作成の基本を丸一日かけてじっくりレクチャーしました。

特に強調したのは、「読み手」を意識すること。

読者が読みたくなる見出しや写真の使い方、

わかりやすい表現方法や構成について説明しました。

講座中には、参加者が実際に取材、原稿作成を行う個人ワークもあり、

その後、各自が作成した原稿を、写真と共に発表。

参加者と講師が率直な感想や意見を交換し合い、

取材で聞くべきポイントや、どんな写真が効果的かなど、実感できる内容となりました。

今後の県・市町村社協さんからの情報発信に期待大ですね!笑顔

あとですね、表紙もちょっとだけ変わったんですよ・・・パンダ

どこか違うかわかりますか?わかった方は、「ゆるるマスター」かもまる

すがまき

Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 11:06 | 月刊杜の伝言板ゆるる | この記事のURL | コメント(0)
机配置でビックリ ICT内部学習会H22.4 [2010年04月23日(Fri)]
こんにちは
こばしのです。

本日ICT支援NPOネットワーク宮城の
内部学習会がありました。

場所はせんだいメディアテークの7階スタジオです。
詳しくは、ゆるるの「ICT支援NPOネットワーク宮城」
に掲載します。
http://www.yururu.com/ictnet/

昨年はスタジオbで実施しており、
今回スタジオaで行いました。

すっかりスタジオbと机配置及び机の形は、
同じだと思い込んでいたら
行ってみて違うことに気づいてちょっと慌てました困った

普段見てるようで見ていないのを実感した思いです。
レイアウトを急遽考え、無事開始できました。



(こばしの)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 17:40 | ICT | この記事のURL | コメント(0)
夏ボラ2010ブログ、スタートします! [2010年04月20日(Tue)]
今年から夏ボラを担当する、ゆるるの菅原です。

どうぞよろしくお願いします。

夏ボラ2010の予定は、6月に参加者募集を行い、7月中旬に事前学習会、7月下旬から8月にかけて、NPOでボランティア体験をしていただく予定となっております。
申込みは、各高校の先生を通していただくようになります。

現在鋭意準備進行中ですので、決定次第こちらのブログで更新していきますね。

実は今日、さっそく夏ボラについての問合せがありました。

うれしい〜!ありがとうございます!

う、うかうかしていられません・・・。
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 16:22 | 夏ボラ | この記事のURL
雪見?花見?の町内会花見 [2010年04月19日(Mon)]
ゆるるのこばしのです。
高校で、担任の先生に
この呼ばれ方をしていて久しぶりです。
ゆるブロ初投稿します。

先週の土曜日4月17日(土)
みやぎNPOプラザのリストランテ歩゜歩゜で
町内会のお花見がありました。

朝起きてびっくりの雪景色で
花見なのか雪見なのか疑問でしたが、
室内から桜はしっかり見え
「ここは特等席だね」
と楽しくスタートしました。

←始まったばかりの様子です。
この後椅子が足りないほどたくさん集まりました。
私は事務局にいる事が多く
団体さんとお話しできたのがとても貴重で
参加してよかったと思います。
団体活動を知ってもらう為
ブログ活用、インターネット活用は欠かせないと
意識されている部分や、メールが複数あって
管理が大変等の生の声も聞けました。



終了は20:30で、皆さんの話の盛り上がりを物語っています笑顔









最後に夜桜を1枚♪

















(こばしの)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 11:45 | つれづれ | この記事のURL | コメント(0)
もう読んでいただけました?「ゆるる4月号」 [2010年04月17日(Sat)]
1997年1月に、「月刊みやぎ市民・ボランティア活動情報」としてスタートし、

同年6月1日号から「月刊杜の伝言板ゆるる」として創刊。


宮城県内の市民活動やボランティア情報を掲載して13年、末永く皆様に愛読されてきました。

そんなゆるる155号(平成22年4月号)は、さくら色の表紙が目印。

特集は、現在ケニアでNGO立ち上げに向けて奮闘中の「アマニ・ヤ・アフリカ」さん。

代表の石原"お母さん”のおおらかで温かい人柄とアフリカの現状を、

是非多くの方に知っていただければと思います。笑顔

ゆるるは市民センター、図書館、みやぎNPOプラザなどの公共施設でお手にとっていただけます。

入手し忘れてしまった!という方は、ゆるる事務局でも配布しておりますので、

是非お気軽にお立ち寄りください。パンダ

また、記事を読んだ感想や、informationコーナーの情報で知ったイベントやボランティアに参加しました!など、みなさまの声も随時お待ちしています。手紙

Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 11:27 | 月刊杜の伝言板ゆるる | この記事のURL | コメント(0)
桜の開花とともに、いよいよ大詰め! [2010年04月14日(Wed)]
先週4月8日(木)、すがまきは東京に出張いたしました。

目的は、NPO法人会計基準協議会第三回総会に出席するためです。

ゆるる代表の大久保と共に参加し、私はてっきりオブザーバー席だと思っていましたが、

なんと中央の席を案内され、日本全国の名だたるメンバーと同じ協議会メンバー席に座ることに!困った

あのNPO本を書いた方、あの支援センターの代表・・・

ゆるる勤務2年目の私でも耳にしたことのある方々ばかりです。

そりゃもう、ガッチガチ、汗だっくだくな4時間でした。

しかし、会計基準が作られていく過程の一部分を肌で感じることができ、

とても貴重な時間となりました!勉強になりましたー。


同日夜に開催されたイベントには、120名を超える参加者の方々が!

さすがトーキョーです。

イベントでは、午後の総会で承認された「最終案」の発表をもとに、

論点について活発な意見交換が行われました。

主な論点は、

・ボランティアによる人件費の計上
・無償または著しく低い価格での建物や車両などの財産の提供
・「管理費」と「事業費」の区分をなくし、「人件費」と「その他経費」とする

などです。

ゆるる代表の大久保もパネリストとして登壇し、熱い意見交換を行いました。











参加者には受付の際に水色とピンクの2色の色紙が配布されており、

何に使うんだろう?と思っていたのですが、

論点についてフロアにYes/Noの意見を聞くためだったのでした。

その効果もあり、壇上もフロアも一体となり、

会計基準を作り上げていく緊張をひしひしと感じた2時間となりました。


詳しくは、NPO法人会計基準協議会HPをごらんください。

5月20日まで、パブリックコメントの募集も受付しているとのことです。音量


ゆるるでは今後とも、NPO法人会計基準の策定にかかわり、

策定後は宮城県を中心に、東北のNPO支援センターとも連携して

普及をすすめていく予定です。

(すがまき)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 10:02 | NPO法人会計基準 | この記事のURL | コメント(0)
ゆるブロ、はじめました。 [2010年04月13日(Tue)]
今月から杜の伝言板ゆるる(以下ゆるる)事務局で働いている、すがまきです。

ゆるるは、宮城県のNPOやボランティア活動を支援するNPOです。

さまざまな事業を展開していますが、中でも核となるのが「月刊杜の伝言板ゆるる」。

ボランティア・NPO情報を伝えつづけて早14年、宮城県では、いわば老舗なフリーペーパーです。

ゆるる事務局は、宮城県仙台市東口から歩いて10分、

榴岡小学校の向かいのビルの1室にあります。

これからスタッフが、ゆるるの事業やNPOについて、

不定期で更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。パンダ
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 10:11 | つれづれ | この記事のURL | コメント(0)