• もっと見る
Main | 2008年08月»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
コラボ・ソキウス [2008年07月31日(Thu)]
コラボ・ソキウスは、NPO法人ソキウスせんだいが運営する障がい者の小規模地域活動センターで
ランチのお店をメインに活動しています。

訪問したときは、ちょうどランチの準備で大忙し。
スタッフの皆さんが慌しく動き回っている中に、
参加高校生の2人の姿がありました。

エプロンをかけて料理の盛り付けを担当。
その前には、食材の買出しにもいってきたようで、
スタッフと連携しながら、自分たちに与えられた役割をしっかりとこなしていました。



午後は一転して緩やかな時間。
皆でのランチを終えた後、利用者の皆さんは、
読書をしたり、テレビを見たり、はたまたお昼寝をしたり…
そこでの時間を自由に過ごしていました。

一見何気ない時間ですが、精神障害者の方には
大切な時間だったりするんだろうな、と感じたりもしました。
高校生の2人は、利用者さんと会話やオセロを楽しみながら、
ソキウスがお祭りで出す屋台のポップを一生懸命つくっていました。

「自然体のままボランティアすることができ、楽しく過ごすことができました。」

非常に素直な夏ボラ高校生の感想ですが、この短い感想の中に、ソキウスせんだいの取り組み方、また、「コラボ・ソキウス」をしっかりと感じ取ってくれたように思います。


「実りのある体験になってくれてるといいな」とのソキウスのスタッフの思い。
それは十分に通じたようです。

seino-san
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 18:38 | 夏ボラ | この記事のURL
しいたけさん?さくらんぼさん?〜ゆうあんどあい・榴ヶ岡サロン編〜 [2008年07月30日(Wed)]
杜の伝言板ゆるるスタッフのキマジです。
本日、初の夏ボラ体験の現場訪問にいってまいりました!

訪問先は、ゆうあんどあい・榴岡サロン!!

ゆるる事務局から一番近いNPOです。

自転車をとばすこと約2分。
ちょうど、活動が始まるところにお邪魔できました。

本日は榴岡サロンでの毎月恒例の行事「こどもの日」。
4〜5人のお子さんとお母さんが参加していました。
いまどきのお母さん方はとても若いので、一瞬、
夏ボラ高校生がどこにいるかわからなかったキマジでした(汗)

まずは、手作りの指人形を使った手遊びで、みんなの好きな色を
聞いたり、サロンスタッフのさすが(!)のリラックスした雰囲気づくりで
活動がスタートしました。

「おべんとうのうた」を♪にんじんさんしいたけさん♪と
スタッフが歌うと、
夏ボラ高校生が

「さくらんぼさん、じゃないんですか?」

「私たちの時代は”しいたけ”だったわー」


とお母さん方から。
ジェネレーション・ギャップがかえって新鮮な驚きを
与えてくれていました。

夏ボラ高校生も、手遊びをひとつ披露してくれました。
なかなか面白い(おなかがすいてくる!)手遊びでした。
なんでも、夏ボラ高校生が幼稚園時代に習ったものだとか。

その後、紙芝居も高校生が担当して読んでいました。
熱心にお話に聞き入る女の子たちが愛らしいです。

『紙芝居』上演中

その後は七夕飾りを作りました。

お片づけの時に、活動の合間をぬって、高校生に話を聞いたところ
子どもが大好きで、ゆうあんどあい・榴岡で体験ができてうれしと話していました。

この夏ボラが終わったら、部活動のフェンシングの練習で
忙しくなるとのこと。
充実した夏休みになることを祈っています!

久々、赤ちゃんをだっこできて、私にとっても素敵な一日となりました。
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 21:07 | 夏ボラ | この記事のURL
シニアのための市民ネットワーク仙台 [2008年07月30日(Wed)]
先日、夏ボラ体験に協力しているシニアのための市民ネットワーク仙台を訪問してきました。

夏ボラ高校生がしていた仕事は、仙台七夕まつりに飾られる七夕飾りの制作です。

サンモール一番町商店街に飾る七夕飾りを
すべて自分たちで作り上げます。
だんだん七夕飾りの出展が少なくなって来ているけど
町の活性化のためにも・・・と心を込めて作業をしていました。

「若い人がいると細かい作業をやってもらえて
すごく助かるんです。」とシニアネット仙台のメンバーが言うように
高校生ボラさんたちは、細やかな作業を素早くこなしていました。

七夕飾りの作成が終わると今度は飾りつけ、
七夕当日には短冊の呼びかけ等と
活動は移り変わっていきます。

夏ボラ高校生も3日間ずつ
それぞれの役割を果たして
次の夏ボラ高校生に繋げていきます。

21人の高校生とシニアネット仙台のメンバーで作り上げる七夕。
いつもとは一味違った七夕になるのではないでしょうか。
 
                             by 辰
作成中の七夕飾り
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 17:48 | 夏ボラ | この記事のURL
あっという間の2日間。 [2008年07月29日(Tue)]
NPO法人ゆるるでの高校生の夏ボラ体験は今日で最終日。

今日は「月刊ゆるる」の発送日でした。

高校生ボラさんは、月刊ゆるる8月号が入っている沢山のダンボールに驚いている暇もなく、すぐに発送作業に取りかかっていました。

ベテランのおじさんボランティアさんに
「頑張ろうね。いや、頑張らなくていいや、楽しんでやりましょう」
と言われ、教わっている姿は一生懸命でかわいらしい☆
ボランティアさん達もいつもより心なしか楽しそう。

作業の様子。





夏ボラの高校生のおかげで
普段より短い時間で発送作業が終了しました。

帰ってすぐに送ってくれたメールには
「普段出来ないような事を、おしゃべりしながら楽しく出来たので良かったです。機会があったらまた参加したいです!」
とありました。

2日間、すごくあっという間でしたけどご苦労様でした。
こちらも楽しかったですよ!
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 20:11 | 夏ボラ | この記事のURL
しっかり者とご対面。 [2008年07月28日(Mon)]
今日はゆるるの夏ボラ体験日でした。

時間より早めに事務所の前に到着。
少し緊張していたのかな?

声を掛けるとほっとした笑顔がありました。

早速、ゆるるでの作業開始。
本日は明日の「月刊ゆるる」発送の準備作業。

単純作業だけれど・・・・
「楽しいです。」との一言。

今日は1日事務所の中だったけど
明日はゆるるが指定管理をする「みやぎNPOプラザ」の作業室
1日がかりで発送作業を行います。

いつも手伝ってくれている先輩ボランティアさんと
一緒に8,000部のゆるるを各送り先へ分けて
封筒に入れるお仕事です。

毎月8,000部のゆるるが入れられて、
たくさん届くダンボール。
明日は力仕事も頑張ってもらいます。


ゆるるでの作業の様子
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 18:05 | 夏ボラ | この記事のURL
初☆現場訪問 [2008年07月25日(Fri)]
今日はゆるるスタッフとして初めて夏ボラ体験の現場訪問をしてきました。

活動を楽しそうに行っている様子を見て
ちょっと羨ましくなりました。


「高校生のときに自分もこういう体験をできれば良かったのにな〜」とはスタッフ談。


取材先のNPOさんについてはまた
別な日にブログに載せたいと思います。

明日も色んな体験があり、
初めてNPOでの体験日を迎える参加者も沢山います。

それぞれがステキな経験をしてくれれば・・・
と願うばかりです。
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 18:02 | 夏ボラ | この記事のURL
驚き。 [2008年07月24日(Thu)]
昨日、夏ボラ事前学習会にて
携帯アドレスを登録してくれた参加者全員に
「ふらっと」での夏ボラブログURLを送信。。


アクセス数が昨日までとは比べ物にならないくらい増加。

すごい!

・・・・皆見てくれたということでしょうか??


これは、、、ブログ更新頑張らねば〜汗


明日はゆるるスタッフがボランティア体験の現場を訪問します!
受け入れNPOの方や、参加者の
生の声を聞いてきたいと思いますっ!!

そういうことで、、、
明日のブログは初☆現場訪問という内容になる・・かな?
どうぞ、お楽しみに。
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 17:58 | 夏ボラ | この記事のURL
体験談第一号。 [2008年07月23日(Wed)]
昨日は感想を送ってくれた参加者をご紹介しました。

今日は、なんと体験談を送ってくれた参加者がいました。
体験日の翌日に。

文から楽しかった事、
それだけじゃなくて勉強になった事も伺えました。

直接ボランティアに参加できないスタッフは
皆さんの体験談を読むのがとても楽しみです。

そのうち、皆さまにも順次整理してお届けします!
少しお待ちください。

明日は新しく2名の参加者がボランティア初日を迎えます。

じめじめしてとっても嫌な天気が続きますが
そんな天気にも負けずに
いい体験にしていただきたいですね!

Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 18:13 | 夏ボラ | この記事のURL
体験者から嬉しい報告 [2008年07月22日(Tue)]
ちょっとブログを書くのに時間を置いてしまいました。

スタッフが、バタバタとしている間にも
高校生の夏ボラはついにスタートし、
本日で5人もの参加者がボランティアを体験しました。

そして、事前学習会の時に登録していただいた
携帯メールから、初めて体験の感想を頂きました。


楽しくてすごくあっという間だった。


これからもこんな感想が沢山聴けると嬉しいなぁ。

明日もボランティア体験に行く参加者は5人。
どんな報告があるのか、楽しみです。

Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 18:06 | 夏ボラ | この記事のURL
事前学習会パート2 [2008年07月16日(Wed)]
今日は13日の事前学習会に参加できなかった団体、高校生のための
事前学習会を行いました。

平日の学校のある日でしたが
開始の10分前にはきちんと集まってくれていました。
授業が終わってから、急いで来てくれたんですねー。

「ボランティアをしたい」っていう想いが
ひしひしと伝わってきました。

今日は会場にNPO団体の方が
団体の活動で作っているクッキーを持ってきてくれました。
高校生たちがボランティアで作ることにもなるクッキー。
ボランティア体験当日に同じように作れるかな?
完成したら、ぜひ見たいですね☆


事前学習会 打合せ風景
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 20:23 | 夏ボラ | この記事のURL
| 次へ