• もっと見る
« つれづれ | Main | 月刊杜の伝言板ゆるる»
プロフィール

杜の伝言板ゆるるさんの画像
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NPO法人杜の伝言板ゆるる
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/10) 田口 由紀絵
パブリックリソースセンター田口さまご来訪! (10/09) NPO法人杜の伝言板ゆるる
「復興への道」報告会 (08/10) NPO法人みやぎ宅老連絡会
「復興への道」報告会 (08/10) オクタン
石巻の復興支援状況 (09/22) ミドリふぐ
石巻の復興支援状況 (09/22) 小沼
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/08) FNC@吉富まゆみ
助成金決定の感謝の言葉 (08/05) 田口由紀絵
オンライン寄付サイト「GiveOne] (08/02) ニューロネット株式会社
ICT支援応援隊 (08/01)
https://blog.canpan.info/yururu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yururu/index2_0.xml
あなたはパソコンのセキュリティ大丈夫? [2010年12月14日(Tue)]
ご無沙汰しております。
こばしのです。

ネットを活用していますか?
パソコンのセキュリティは十分でしょうか?
専門家から学べる講座を開催しますので是非参加して下さい。

あなたはパソコンのセキュリティ大丈夫?

情報セキュリティサポーター講座&検定試験 

現代社会は、コンピューターウイルス、スパムメール、架空請求、フィシング詐欺など多くの危機に瀕しています。
 この講座は1日で専門家からセキュリティを学び、検定試験を受験できるお得な講座です。
 またパソコンやインターネットを安全・快適に使うための専門的なセキュリティ対策を学ぶ事で、地域の身近なセキュリティ相談相手、情報セキュリティサポーターとして活躍することもできます。

詳しくは杜の伝言板ゆるるホームページへ

Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 10:28 | ICT | この記事のURL | コメント(0)
ICTスクールみやぎ「パソコンで生活をもっと楽しく」 [2010年10月15日(Fri)]
==========================================================
11月開催パソコン講座 ※一歩進みたい初心者向け講座
==========================================================

ICTスクールみやぎ「パソコンで生活をもっと楽しく」

〜パソコンを使って生活を豊かにしたい方を応援します!〜

文字入力やマウス操作がある程度できるような初心者を対象としたコースを開催します。
検索のコツを学んで、情報を生活に活用したり、家庭で使えるカレンダー作成や、自分だけ
のオリジナルの絵を図形で作成するなど楽しい講座です。
パソコンを使って楽しみたいと考えている方をお待ちしております。

●日程
11月15日(月)、11月22日(月)、11月29日(月)
各日10:00〜16:00

●場所:せんだいメディアテーク2階 会議室
(〒980-0821 仙台市青葉区春日町2-1)

●開催内容
【11月15日(月)】
・インターネットのコツ 講師:鎮西信夫さん(特定非営利活動法人仙台シニアネットクラブ)
・カレンダーを作ろう 講師:中島喜久子さん(エルネット仙台)
【11月22日(月)】
・メールで語り合おう 講師:武藤正勝さん(特定非営利活動法人イー・エルダー東北支部)
・図形で絵を描こう! 講師:中嶋恵子さん(エルネット仙台)
【11月29日(月)】
・デジタル写真管理術 講師:岩田昭一さん(特定非営利活動法人シニアのための市民ネットワーク仙台)
・年賀状を準備しよう!講師:沼田光政さん(特定非営利活動法人ばざーる太白社会事業センター)
※担当講師は変更する場合もあります。

●対象:文字入力、マウス操作がある程度できる県民
(文字練習時間はございません)
●使用ソフト Office2007(Excel2007,Word2007)等
●参加費:7,000円(基本3日間コース/1日のみ3,000円)
●テキスト代:2,000円(別途)※定価3,500円のところ1,500円割引!
●定員:10名(事前申込先着順、但し3日間参加できる方優先)
●申込方法:下記連絡先までFAX、E-mailにて申込下さい。折り返しご連絡致します。
●申込締切:11月5日(金)
●主 催: ICT 支援NPO ネットワーク宮城
●お申し込み・お問い合わせ
 ICT 支援NPO ネットワーク宮城 事務局
〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡3-11-6 コーポラス島田B6
特定非営利活動法人杜の伝言板ゆるる
TEL:022-791-9323 FAX:022-791-9327
E-mail:ict@yururu.com
URL:http://www.ictnpo-miyagi.jp/

チラシはこちらからダウンロードできます
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 14:52 | ICT | この記事のURL | コメント(0)
内部学習会 〜自分のパソコンは自分で守ろう〜 [2010年07月13日(Tue)]
2010年7月12日(月)にICT支援NPOネットワーク宮城の内部学習会を開催しました。
7月のテーマは「自分のパソコンは自分で守ろう」です。

秋頃ICT検定試験を実施予定で、他の方に教えるためにスキルアップをします。
今回は自分の状況を確認しながら、データのバックアップやセキュリティを学びました。

続きをみる(杜の伝言板ゆるるのHPに飛びます)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 13:03 | ICT | この記事のURL | コメント(0)
内部学習会 〜情報のプレゼントに挑戦しよう〜 [2010年06月26日(Sat)]
2010年6月26日(金)にICT支援NPOネットワーク宮城の内部学習会を開催しました。

6月のテーマは「情報のプレゼントに挑戦しよう」です。

秋頃ICT検定試験を実施予定で、他の方に教えるためにスキルアップをします。

今回は「聞き手に対して、喜ぶ情報をわかりやすく届ける事」を考えながら作成しました。

続きをみる(杜の伝言板ゆるるのHPに飛びます)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 17:29 | ICT | この記事のURL | コメント(0)
梅雨の晴れ間にパソコン学習 [2010年06月24日(Thu)]
こんにちは
ゆるるのこばしのです。

今日は梅雨の晴れ間でしょうか
カラッと晴れ、すがすがしいが風とても気持ちですね〜笑顔

気持ちのよい晴れ間に外出して、
多賀城市市民活動サポートセンターに行ってきました♪

定期的に集まって学んでいるグループが4団体あり
木曜日は2団体が集まっているということで、見学してきました。

会議室を使用し、
基本は皆さん自分たちでパソコンを持ち込んで学んでいます。

「パソコンフレンズ」午前


会員22名中今日は15名が参加で、1名除いて女性でした。
「女性のほうが熱心かも」と会長様からお話を伺いました。

「多賀城マウス同好会」午後


サポートする方が決まっているわけではありませんが、
先輩やパソコンが詳しくなった方が、わからない方の相談を受けていました。

学習の進め方は、先生が用意したプリントを各自作成してい形式です。
お互い手探りで操作しながら、学習されて悩みながらも頑張って練習していましたパソコン

団体発足のきっかけは、多賀城市の生涯学習100年構想実践委員会主催の初心者パソコン講習会に参加したメンバーが継続して学ぼうとはじまりました。
毎週木曜日に継続的に実施しています。

参加者されたは
「自分はパソコンは触れないと思ってた」
「今まで子どもに任せていたけど、自分で町内会の文書を作れればと思って参加してます」
と話をしていました。キラキラ

午前と午後の団体が合同で
お花見など外で集まることもあるそうです。

多賀城では、パソコンのニーズは大分あり
毎週火曜日集まるグループや、土曜日に集まるグループもあります。
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 15:58 | ICT | この記事のURL | コメント(0)
学習会参加者 増加 [2010年06月22日(Tue)]
今日はとても暑いですね。
最近事務局では蚊が発生しております。
昨日も沢山刺されました・・・困った

雨上がりの晴れ間が危険です。
今日はこのまま降らないといいな。

さて先週の金曜日に今度の学習会に
新しく参加する方3名が来て下さいました。
皆さんきっかけは様々ですが、
『自分のスキルを活かしたい!』そう思ってらっしゃいました。

学習会の定員は10名ですが
今回は申込みが多く12名で実施することになりました拍手

来所でのお話や、参加者からのメールから
皆さんの意気込みを感じます。
学習会で皆さんの学びが促進されるよう
わたしもその場をつくるのを頑張りたいと思います星

学習会ではマイクロソフトの公式テキストを使用しています。


今年度からは、各月テーマを設けているので
資料と合わせて学習です。
土曜日皆さんにお会いできるのを楽しみしています笑顔
(こばしの)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 15:47 | ICT | この記事のURL | コメント(0)
情報のプレゼント [2010年06月15日(Tue)]
情報の海の中、いつ、どの情報をだれに、どのように伝えるか音量
とても大事ですね。
次の学習会はプレゼンテーションソフトである
PowerPointです!今月26日に実施します。

プレゼンテーションという言葉には、
提示や発表という意味があります。

WordもExcelも自分だけの資料を作るよりは、
他の方に見てもらうために資料を作成する事が多いでしょう。
PowerPointでは、もっとその意識が必要です!

『聞き手に対して、喜ぶ情報をわかりやすく届ける』
こんな意識を持って作成していきます。

ICTの学習会で、
PowerPointを使用するのは初めてです。
アンケートでも関心が高かった内容で、
応募も結構多く、参加できない方も出てしまうかも・・・
団体間で、情報を共有して欲しいと思っております。星

さて今日は
学習会をより良いものにするため
講師二人に集まって頂き事前打ち合わせを行いました!


お忙しいところありがとうございます笑顔

皆さんに
最も伝えたいことは 何か
最も考えてもらいたいことは 何か

沢山ありますが、4時間と時間が限られています。
また参加される方にも
時間制限がありながらの作成です。

私たちも、どの情報を伝えるか
取捨選択を迫られています。
沢山伝えるより、確実に必要な情報を伝える事を
意識したいと思います。

操作方法を一から教える講座ではありません。
参加される方も事前学習をして
より深い気づきがあるよう準備したいと思いますまる
(こばしの)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 14:51 | ICT | この記事のURL | コメント(0)
楽しみながら、しっかり学習! [2010年05月21日(Fri)]
5月20日ICT支援NPOネットワーク宮城の内部学習会を実施しました笑い
内部学習会の詳細

今年度から月一回実施、毎回テーマを変えています。
今回の目的は、
ExcelやWordを使った楽しみ方
他の方に教える為
技術や知識を身につけるです。

相手に分かるように伝えるって難しいですよね落ち込み
操作はできても、いざ言葉にする事ができないものです。
受講される方には、まずは自分がどこまで操作ができて、
知識があるのかを再確認する所から始めました。

今回プログラムの中の「シェイプアート」をご紹介します。
WordやExcelの図形機能を使って絵を描く事を
シェイプアートと呼んでいます。

バランスをとる為には、図形を扱う為の様々な知識や操作が必要です。

既定の図形はマウス操作で、違った形に変形します。
固定観念を持っていた皆さんは、盛り上がりました笑顔

操作を確認する様子


最後に「フリーフォーム」という図形を使って
自由に形を作る練習をしました。
クリックのタイミングのコツなどに手間取った方も多かったですね。

S木さんの作品


S永さんの作品



作品を作りながら、操作のコツをつかみ、
また同時に知識を増やして欲しいと思います。
担当する講師も、私もより良くなるために頑張ります!
(こばしの)

シェイプアートの作成方法等詳しく知りたい方は
ICT能力開発協会公式ブログ(ICTDAプレミオ)で作り方まで紹介しています音符
(こばしの)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 12:05 | ICT | この記事のURL | コメント(2)
机配置でビックリ ICT内部学習会H22.4 [2010年04月23日(Fri)]
こんにちは
こばしのです。

本日ICT支援NPOネットワーク宮城の
内部学習会がありました。

場所はせんだいメディアテークの7階スタジオです。
詳しくは、ゆるるの「ICT支援NPOネットワーク宮城」
に掲載します。
http://www.yururu.com/ictnet/

昨年はスタジオbで実施しており、
今回スタジオaで行いました。

すっかりスタジオbと机配置及び机の形は、
同じだと思い込んでいたら
行ってみて違うことに気づいてちょっと慌てました困った

普段見てるようで見ていないのを実感した思いです。
レイアウトを急遽考え、無事開始できました。



(こばしの)
Posted by NPO法人杜の伝言板ゆるる at 17:40 | ICT | この記事のURL | コメント(0)