CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
ゆりかご日記の検索
検索語句
最新記事
タグクラウド
最新コメント
おもちゃDr.わたなべ
170923 ひまわり病院・定期巡回 (11/03) おもちゃDr.わたなべ
171028 電池の正しい使い方や注意は? (11/03) おもちゃDr.わたなべ
「ゆりかご」の設置場所は、コチラです。 (10/29) おもちゃDr.わたなべ
「ゆりかご」の設置場所は、コチラです。 (10/15) おもちゃDr.わたなべ
170923 集中治療は、応接テーブル上で。 (09/23) おもちゃDr.わたなべ
「ゆりかご」の設置場所は、コチラです。 (08/30) おもちゃDr.わたなべ
 おもちゃクリニック ゆりかご 日記の歩み (04/22) おもちゃDr.わたなべ
情報開示レベル、★★★★★(五つ星)を獲得! (04/13) おもちゃDr.わたなべ
「ゆりかご」の設置場所は、コチラです。 (03/25) おもちゃDr.わたなべ
おもちゃドクター募集! 「ゆりかご」 (01/08)
リンク集
※おもちゃの修理に関する技術的な情報は、下の電子カルテ(診療状況写真)に保管しています。
おもちゃドクターイラスト.jpg
ゆりかごQR cmanで作成しました
 おもちゃクリニック ゆりかご 日記の歩み [2017年06月03日(Sat)]
(追記:2017年6月、日本おもちゃ病院協会の総会に向けて、活動報告。)
コチラをご参照ください。

 クリニックJPG おもちゃクリニック
 ゆ り か ご


2016年、こわれたおもちゃを治すボランティア団体を設立。
不用おもちゃを回収してリサイクルする活動を、日記風に紹介します。
2017年4月22日、第1回定時総会を開催しました。

「ゆりかご」の置き場所を、ご提供ください。


◎協働可能な事業

ゆりかごQR

●出張おもちゃ病院

育児サークルや福祉イベント会場に、おもちゃドクターが出張して、おもちゃ修理の実演をします。
即日で治らないものは、入院預りで治療します。

●巡回おもちゃ病院
ゆりかご画像 図書館や児童館など公共施設には、不用なおもちゃを回収にお伺いします。
治したおもちゃは、次の巡回時に元の施設に返却します。
 
●定例おもちゃ病院
場所と時間を提供していただければ、定期的におもちゃ病院を開き、子どもたちや保護者に喜んでもらえます。
 
●おもちゃドクター訪問診療
保育園や幼稚園などにお伺いし、ご予約をいただいたおもちゃの不具合をその場で診療します。即日で治らないものは、入院預りで治療します。

◎会則

2017年4月22日、第1回定時総会において会則の制定が承認され、同日から正式に施行されました。
 
Posted by おもちゃDr.わたなべ at 00:00
この記事のURL
http://blog.canpan.info/yurikago/archive/1
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
http://blog.canpan.info/tb/1172204
 
コメントする
コメント
おもちゃドクターが3名になるまでと待っていたら、すでに団体設立から1年を経過し、新年度になりましたので、設立段階の一区切りとして総会を開催しました。総会資料をPDFで公開しますので、ご参照ください。
いつの日か、「最初の総会は、たった2名だったなあ・・・」と、懐かしく思い出す日が来ることでしょうね。

3名体制になるのは、まだ先のことと思われますが、いつ新人ドクターが入っても安心してお迎えできるように、今から準備万端に整えておきます。
新人さん、お待ちしています。
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2017年04月22日(Sat) 21:46

いよいよ、雪の便りが届く時期になりました。
ここ最近は、Facebookページに傾注し、このブログの更新がおろそかになっていました。
ようやく一区切りしましたので、今度は、このブログも気分一新。
デザインをイメチェンして、新年から当ブログ記事も定期的に更新したいと存じます。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年12月10日(Sat) 21:02

Facebook友達からの紹介サイトで、QRコードを作り直しました。
「ゆりかご日記」という文字入りで、お気に入り。

「QRコードを作ってくれるサイトの紹介」
下記URL、おもちゃ病院清水さんの掲示板をご参照ください。
http://omotyabyouinsimizu.web.fc2.com/index.html
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年10月08日(Sat) 23:00

「 おもちゃクリニック ゆりかご」会則(案)を参考掲載します。

平成22年3月 コミュニティ組織のガバナンスのあり方に関する研究会(総務省所管:下記URL参照)「コミュニティ団体運営の手引き」P.126【参考】会則について〜と、上越おもちゃ病院での会計担当の経験から、必要事項に絞った条文で(案)を作成。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02gyosei08_000024.html

当面は(案)のままですが、朝ドラ「とと姉ちゃん」の「3つの家訓」みたいに、常に念頭に置いて活動する所存です。
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年06月07日(Tue) 21:23

巡回おもちゃ病院や訪問診療を広報するため、チラシを作成しました。
ぜひ、「ゆりかご」を置ける場所を、ご提供ください。

巡回病院:
図書館や児童館など公共施設には、不用なおもちゃを回収にお伺いします。
治したおもちゃは、次の巡回時に元の施設に返却します。
どうしても治らなかったおもちゃは、分解して使える部品を回収し、当クリニックで診療材料として活用します。

訪問診療:
保育園や幼稚園などにお伺いし、ご予約をいただいたおもちゃの不具合をその場で診療します。
即日で治らないものは、入院預りで治療します。

広報チラシの裏面には、診察申込書の用紙を印刷してあります。

また、携帯やスマホからも閲覧できるよう、QRコードも掲載しました。
電子カルテQRは、→おもちゃ修理の実例紹介にリンクします。
http://blog.canpan.info/charts/

ゆりかごQRは、→当ブログにリンクします。
http://blog.canpan.info/yurikago/
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年06月05日(Sun) 10:26

「ゆりかご」という名称は、熊本市の慈恵病院が開設している「こうのとりのゆりかご」にヒントを得て拝借しました。
”ちいさな命を救いたい” との思いに共感したものです。
http://jikei-hp.or.jp/cradle-of-the-stork1/

子どもや保護者の皆様に、”ちいさな命を救うことができる” 感動を与えることができれば、幸いに存じます。
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年06月03日(Fri) 23:44

こわれたおもちゃは「ゆりかご」へ! を合言葉に、巡回おもちゃ病院と訪問診療をメインにした「おもちゃクリニック」を始めます。
以前から温めていた構想で、お客様の身近な場所(あちこち)に、「ゆりかご」を置かせていただき、おもちゃドクターはそこまで行って治療して廻るというシステム。

定年退職を機に、いよいよ具体的な形にして活動開始です。
既存の「おもちゃの病院」とお客様の取り合いにならないように、むしろ相互に連携しながら、まずは、少しづつ活動していきます。
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年06月03日(Fri) 22:29