CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年03月 | Main | 2012年05月»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

雲南支部に日本人着任!開始早々苦戦の日々 [2012年04月25日(Wed)]
今月半ばに無事、雲南支部へ着任しました、K.Nこと中洲ですexclamation

4月16日から本格的に業務をスタートさせ、早2週間が過ぎようとしています。
昆明の気候は過ごしやすいですが、地下鉄や高速道路建設ラッシュで道が悪く、埃がものすごい量です。既に鼻と喉をやられました。

着任最初の仕事は、次回会報記事の作成。私が担当することになったのは、とっておきの写真をご紹介する『レンズの中の世界』です。

東京本部のYさんから「面白い写真を」とプレッシャーをかけられ、まず出かけたのは家電量販店。IHクッキングヒーターを買いに行ったのですが、店員さんから鍋と炊飯器、フライパンも付けると、大量のおまけの説明を受けました。驚愕のおまけに写真を一枚。

DSC01038_1.jpg

早速Yさんに送ったのですが、
「わかりにくいし、面白くない。しかも写真が悪い」バッサリがく〜(落胆した顔)
それならば、と思い次に向かったのはシーサンパンナ料理のお店。火も油も使わず、混ぜるだけの完全自然食料理です。

DSC01028_1.jpg

先日、少ない地元の友人に連れて行ってもらったのですが、その時の写真がいまいち良く撮れていなかったため、仕事帰りに再訪することにしました。
すると、前回のおじさん料理人ではなくおばさんが一人で営んでいました。つたない中国語で、わかったのかわかってもらえていないのか写真を撮りたいと話すと、「絶対ダメ!」と断られました。なぜダメなのか全く聞き取れず、また来ると告げ店を後に。
まだまだ発展途上の中国語に落ち込む。ふらふら

2日後、お昼なら前回のおじさんがおり理解してもらえるだろうと再訪。おじさんとおばさん2人で営業していました。今度は以前の会報も持参し、ここに掲載したいと撮影を嘆願。しかし、おばさんは頑なに「ダメ!」と言う。おじさんも「おばさんがダメだと言うならどうしようもない」と弱腰。こちらも2度目なので簡単には引き下がらずに粘る。
理由を聞くと、「今はまだ店が完成しておらず、内装がきれいじゃない。完成するのは3か月後くらい」ということが聞き取れました(なんとなく)。この何にもないかんじが面白いのに。とは思ったけれど、おばさんも怖いし、おじさんは頼りにならないし、結局断念して帰ることにしました。

いつか中国人と対等に言い合える日は来るのでしょうか。

苦戦を強いられた最初のお仕事。結局どんな写真を撮ったのか、結末は次回会報の写真をご覧ください!(次回じゃないかも)

(K・Nバー
大活躍の門真なみはや高校! [2012年04月19日(Thu)]
こんにちはハートたち(複数ハート)心ウキウキする季節ですねわーい(嬉しい顔)

さて、先日ホームページの小さな壁新聞プロジェクトのページでご紹介の通り、プロジェクトへのボランティア参加をきっかけとして、この度、翻訳チーム「飛翔の翼」が誕生しました手(チョキ)

「飛翔の翼」は大阪府立門真なみはや高校留学生の皆さんによるチームです。同校の平松宏子先生が、協会の会員であり、翻訳ボランティアとして「25の小さな夢基金」にご協力くださっていることから、ボランティアの輪が広がりましたダッシュ(走り出すさま)


ブログ用1.jpg
飛翔の翼の皆さん


また、先日東京と大阪で行われた「雲南省臨滄市来日経済文化交流会」、こちらの大阪会場には20名もの通訳ボランティアさんが駆けつけてくださいましたが、その大部分が平松先生をはじめとする、なみはや高校の先生&卒業生の皆さんだったんですぴかぴか(新しい)

なみはやに広がったボランティアの輪猫
大阪での活動にはもはや欠かせない存在となりましたぴかぴか(新しい)
みなさん、これからも、どうぞ宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



IMG_4156.JPG
「ハイ、チ〜ズ!」臨滄市経済交流会でも大活躍してくださいました!



★大阪府立門真なみはや高校のホームページはこちら



(Yぶた)
明日NHKの生放送番組に出演します! [2012年04月11日(Wed)]
皆様、こんばんは!
前回のブログでもお伝えしましたが、現在全国巡回写真展「笑顔を君に」が福岡にて開催中です!
たくさんの方のご協力で開催しております今回の写真展、

なんとなんと、
明日、NHK福岡放送局の生放送番組に初鹿野理事長が出演しますexclamation×2

写真展会場から生放送で、協会や写真展について紹介させて頂きますexclamation×2exclamation×2

非常に残念ですがあせあせ(飛び散る汗)福岡県内のみでしか視聴することが出来ないので、福岡にお住まいの皆さん是非、チェックしてくださいねひらめき

【4月12日生放送詳細】
番組名 NHK『ぐるっと8県九州沖縄』
放送日時 4月12日(木)11:05〜
※初鹿野理事長出演は上記番組内「ごきげんふくおかナビ!」コーナー
11:45〜12:00の間5分程度
※福岡県内のみの放送となります


 
遠くて会場へ行けないあせあせ(飛び散る汗)
そんな方のために、会場の様子を写真カメラでご紹介致します!

001.JPG
2階NHKギャラリーの入口!ナシ族のマネキンが目印です!
002.JPG
入口には理事長が撮影した子どもたちの写真が展示されています!
006.JPG
小さな壁新聞プロジェクトの壁新聞がズラリ!
007.JPG
こちらは小さなカメラマンの写真!初公開の写真もありますよ!
011.JPG
そして、こちらは今回初の東日本大震災のコーナー
ここでは、雲南省の子ども達から寄せられた励ましの絵手紙が飾られています
015.JPG
雲南省の民芸品、イ族の刺繍、民族衣装などがいっぱい!
028.JPG
お客さんも真剣に見て下さっています!


◎巡回写真展「笑顔を君に」in福岡NHKギャラリー
会期:4月10日(火)〜15日(日)10時〜18時
場所:NHK福岡放送局内NHKギャラリー
主催:認定NPO法人 日本・雲南聯誼協会
後援:中華人民共和国駐福岡総領事館


写真展は引き続き、15日(日)まで開催しております!
お近くにお住まいの方は是非お立ち寄り下さいませexclamation



(たかはし犬
本日開催!写真展「笑顔を君に」in福岡! [2012年04月10日(Tue)]
皆さん、こんにちは!
先週は、雲南省臨滄市の経済交流会が東京と大阪であり、バタバタしており、1週間ぶりのブログになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
経済交流会については近日中にHPやブログでご報告致しますので、楽しみにお待ちくださいかわいい

さて、本日から全国巡回写真展「笑顔を君に」in福岡2ndが始まっています!
昨年12月に開催し、2度目の開催となる福岡は、中国にほど近い「アジアの玄関」でもあります。前回開催の際、ご来場して頂いた福岡の皆様とお話をする中で、「雲南省」を知っている方の多さに驚きましたexclamation×2
その福岡ならではの強みも活かし、2度目の開催に至ったのです。
今回は、前回と展示内容を一新ぴかぴか(新しい)パワーアップ右斜め上右斜め上して福岡に戻ってきましたexclamation

昨日は、東京から初鹿野理事長と会員の佐々木英介さん、鈴木肇さん、林則幸さんが福岡入り、現地の協会顧問樋口忠治さんと会員の波平元辰さんと合流しました。また、今回は心強いボランティアさんたちが集結し、総勢約15名で搬入作業にとりかかりましたexclamation

昨日、ボランティアでお手伝い頂いたのは、協会の法人会員でもあるNPO法人劇団道化の皆さんと、福岡在住の上村陽一郎さん。NPO法人劇団道化は以前もブログでご紹介しました通り、福岡の劇団で、日本各地、また中国北京の劇団と合同で中国公演を行うなど、歴史も長く、様々な活動をされている団体です。今年は、協会と共に雲南省で協会支援校を巡回し、公演を行う予定です!

そして、そんな皆様と共に、搬入作業を開始!

IMG_6380.jpg
広い会場に一から設営!大変な作業です!

IMG_6393.jpg
劇団道化の皆さんが頑張ってくれました

IMG_6381.jpg
こちらは劇団道化の女優さん!ありがとうございます!

IMG_6386.jpg
チーム協会のメンバー
左から林会員、佐々木会員、樋口顧問、鈴木会員

IMG_4569_2.jpg
設営が完了した会場で集合写真!皆さま、お疲れ様です!


写真展は本日から15日(日)まで!
12日には、NHK福岡の取材が入り、会場の様子が生放送される予定ですexclamation×2
是非雲南省の子どもたちの笑顔に会いに来てくださいね黒ハート
皆様のお越しをお待ちしております!

ポスター.jpg


写真展「笑顔を君に」in福岡
【会期】4月10日(火)〜15日(日) 10時〜18時
【会場】NHK福岡放送局内NHKギャラリー
【主催】認定NPO法人 日本・雲南聯誼協会
【後援】中華人民共和国駐福岡総領事館



(たかはし犬