CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年07月 | Main | 2009年09月»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

研修会レポート その1 [2009年08月27日(Thu)]
協会の支援する小学校のうち、今回は怒江州から22名の先生たちが昆明に集いました。8月17日から4日間に渡り、学校保健の知識と教授方法を中心に、我々プロジェクトチームの企画した研修を実施しました。

予想していた以上に先生たちのやる気が高く、それに私たちが助けられた部分も多く、新たな発見が連続の4日間でした。さて、そんな「100万回の手洗いプロジェクト」研修会第一日目の模様をお伝えしまーす!


初日の齊藤さん(保健衛生専門家)の講義では、正しい手洗いの方法を勉強しました。参加者の先生たち、表情は真剣そのもの。


実際に手洗いでどの程度細菌がなくなるのか、「寒天培地」を使った実験です!代表の先生に手洗いを実演してもらいます。
「まちがってるよ!!」
正しい手順で手洗いできているか、参加者全員からの厳しいチェック(野次??!)が入ります。実験結果は翌日にわかります、先生たち、照れながらも一生懸命やってくれました。

 

午後からは、保健衛生ポスターの作成とロールプレイング。先生たちはそれぞれアイデアを出して一人一枚作成しました。


グループごとのロールプレイングでは、先生たちが子供や子供の家族になり、演技をします。各グループには、中国の大学生ボランティアも入ります。
「学校で手洗いのポスターを作ったよ!みんなこれからは手洗いをしてね!」
「なんでそんなことするんだい」
「お母さんは今まで一度だって手を洗ったことがないよ」
「手洗いで手を清潔にすると、病気を防げるんだ」
こんなやりとりをグループごとに発表しました。機転のきいたセリフに会場は今日一番の盛り上がりを見せました。

つづく。

(JYFAしっちー)
写真展開催中! [2009年08月07日(Fri)]
当協会の写真展「小さなカメラマン」が始まりましたカメラキラキラ
開催第1日目の昨日は、87名もの方が足を運んでいただきました拍手 ありがとうございました!!

 


会場には中国雲南省の山間僻地にある小学校に通う児童たちが、使い切りカメラで撮影した写真を展示しています。今月9日まで開催していますので、ぜひいらしてください。
明日8日(金)には、講演会「中国雲南省の少数民族」を開催します。今年4月に雲南省の小学校を訪問した際に撮影した映像や写真を交えて、現状をお伝えします。

末尾ではありますが、今回の写真展は準備から告知・会場運営まで、全てボランティアの方々が行っております。ここに改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。
力作! [2009年08月04日(Tue)]
キラキラ皆さんこんにちは!

100万回の手洗いプロジェクトでは、当協会で学校建設支援を行った小学校のうち、怒江州と紅河州から6校の先生たち約35名が昆明に会し、8/17〜20の4日間の日程で学校保健に関する研修会を行います。

現在、協会のプロジェクトチームは研修の準備や手配に大忙し走るダッシュです。
昨日は、実際に研修で先生たちに作ってもらう「パネルシアター」という動く紙芝居教材の見本を作りました。

手洗いやゴミ捨てを行い、身体や身の回りの環境を清潔にすることの大切さを伝えるストーリーを考え病院、登場人物のキャラクター設定をした上で、一つひとつ描いて色塗りをしました。

みんなで描き描き、塗り塗り、、、

実際にやってみると、これが予想以上の大変さ笑顔汗
でも苦労した分、なかなかの作品ができあがりましたよラブ

登場人物たち 雲南省の雰囲気(?)出ていますよねぇー笑顔


どんなストーリーなのかは、まだヒミツ!?


舞台になる白地の布に貼ったり裏返したり動かしながらお話が展開します


研修に参加する先生たちの中には省都昆明に出るのは初めてという方も少なくないそうで、わたしたちにとっても参加する先生たちにとってもチャレンジがいっぱいです。また、各地域の先生たちが他地域の先生たちと一同に会して交流するような機会もないため、先生たちにとっては良い刺激になることでしょう。
さてさてどんな「化学反応宇宙人」が起こるのか?!
今からとってもわくわくします炎

今後のリハーサルや研修本番の様子も少しずつ皆さんにお伝えしていきたいと思います!

でわでわ再見ー!

(JYFAしっちーパンダ