CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年02月 | Main | 2010年04月»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

私の故郷03-多種多彩!故郷の民族 [2010年03月23日(Tue)]

こんにちは!昆明は今、春のピクニックシーズンです。四つ葉
公園、動物園等は多くの学生で賑わっています。昼間の気温は高く、
半袖姿の人も増えてきました。太陽


昆明野生動物園のパンダ

 今、雲南省での一番の問題は旱魃の被害です。昆明では、実際の生活には支障をきたしていませんが、毎日のニュースや新聞、街角の節水ポスターなどからその深刻な状態が伺えます。本協会が支援者を募っている25の小さな夢基金の生徒達の故郷の大部分が農業主体の生活をしているので、この旱魃で大きな被害を受けている家庭が少なくありません。
そんな状態の中、皆様のご支援により、彼女達の両親の負担、そして生徒自身の心の不安が軽減されています。心より感謝いたします。

 さて、「25の小さな夢基金」の春雷クラスの生徒が書いた故郷の作文紹介、第三回目は雷会蘭さんの作文です。






その3 「多種多彩!故郷の民族」 雷会蘭


 雲南省は沢山の民族の大家族です。中国には56の民族がいますが、雲南だけで26の民族がいます。この26の民族が雲南を輝かせます。

 私の故郷には沢山の少数民族がいます。私は徳宏タイ族ジンポー族自治州深河県から来ました。この自治州の名前から分かる通り、主な民族は、タイ族とジンポー族です。その他にはアーチャン族やドゥアン族がいます。各民族に異なる風習や、お祭りがあります。例えばタイ族の水掛け祭り、ジンポー族の目脳節、アチャン族の窝羅節などがあります。これらは少数民族の独特なお祭りです。それぞれの民族にそれぞれの文化があります。しかし、それは異なる民族間に交流がないことを意味しません。私の村には多くの文化が融合している所があります。各民族は互いに助け合い、互いに交流し、互いに促進しあいます。皆さんが私の故郷に来られたら、この事を実感されると思います。タイ族の水のような優しさと暖かさ、そしてジンポー族の山のような強さや、とてもお客様好きなところ、そういった様々な風情が、美しい村をつくりあげています。

 数民族の住むところは比較的、経済の発展が遅れたところにあります。しかし、それが少数民族の美しい所なのです。貧しいので大きい開発がされていない、汚染もされていない、そして大自然にとても近いです。環境がとても美しいです。経済の発展、新農村の建設の推進で農村の様子は変わりつつありますが、私の村は今でも土の香りが残る、小さな暖かい村里です。

 私の故郷には、先祖代々を育てあげた一本の川があります。この川は私達に豊富な水資源を与えてくれました。この豊かな川の水は畑を潤し、農作物のすこやかな成長を促し、私達にすばらしい収穫と新鮮でおいしい食物を提供してくれました。私達の生活の場所は、この高い山を取り巻いています。そして、この山は私達に安心感を与えてくれます。私の故郷は山と水に恵まれた村です。もし皆さんが自然に近づきたいのなら、私の故郷にお越しください。大自然だけでなく、民族の風情や文化を感じる事ができますよ。

 私の故郷は美しく、多くの民族と多くの文化、そして多くの風習があります。ここは、すばらしい暖かさで包まれた大家族です。

文:雷会蘭(夢基金第2期生)

【翻訳:雲南支部】



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

「私の故郷」バックナンバー

第02回 自己紹介―賀金菊(リス族)
第01回 棚田の故郷―呉仙(ハニ族)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★