CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«グローバルフェスタJAPAN2017 終了! | Main | 第13回雲南省少数民族貧困児童教育支援チャリティーゴルフコンペ»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

中部日本華僑華人工商学聯誼会シリーズ講座 董紅俊先生講演 [2017年10月20日(Fri)]
1014日(土)、協会少年交流部部長の董紅俊先生が「愛と行動で世界を変える」とテーマに講演会を行いました。そのレポートが届きましたので、一部抜粋してご紹介いたしますわーい(嬉しい顔)

 名古屋の中華料理店「四川菜園」(名駅店)にて、講演を開催しました。
講演のテーマは「愛と行動で世界を変える」、副テーマは「認定NPO法人日本雲南連誼協会からの啓発」でした。
 今回の交流活動はたくさんの団体から共催をいただきましたが、公益事業へ関心を持っている方も多かったため、10代の小学生から80代の老婦人までを含め参加者は60人を超えました。
 講演会にて、当協会が2000年成立以来行った主な活動について紹介し、参加者は講演内容に対して大変興味を持ち、また私が提唱する「博愛、平等愛」にも賛成していました。現場での議論に花が咲くような熱烈な場面を見ると、組織の一員としても深く感動しました。
講演後の交流会では、協会の雲南少数民族衣装を着る女子たちが歌ったり踊ったりして、雰囲気は最高潮に盛り上がりました。歌手の李秀艶さんは「感謝の心」を歌い、全員が『パンダミミ』を合唱。名古屋支部長の近藤釼一先生はサックスで「縁あれば千里を隔てても会い易し」を演奏しました。
講演会と交流会の司会者は中部日本華僑華人工商学聯誼会事務局の孫旭光副局長と中部日本華僑華人健行登山協会の宋歓歓副会長に務めて頂きました。お二人は上手く協力して、ユーモア溢れる、素晴らしい交流会となりました!


るんるんパンダミミるんるん
作詞・作曲:侯徳健  歌:程琳
中国語版
请让我来帮助你,
就像帮助我自己。
请让我去关心你,
就像关心我们自己。
这世界会变得更美丽!

日本語版(董紅俊訳)
私はあなたを
助けてあげましょう!
あなたも私を
助けてくださいね!
この世界は愛に溢れるよ!


1.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

5.jpg

8.jpg


【東京本部】
コメントする
コメント