CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«たくさんのありがとうと共に「笑顔を君に」札幌特別展、いよいよ始まる! | Main | 「笑顔を君に」札幌特別展レポート 前»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

昆明支部 夏季インターンシップが無事終了! [2013年08月17日(Sat)]

昆明支部にて、日本語を学ぶ大学生を対象に行われた夏季インターンシップが無事終わりましたかわいい
最初に立てた目標に対し、参加学生に達成度を聞いたところ、全員70%以上との返答。
短い2週間でしたが、たくさん学ぶことができたようですわーい(嬉しい顔)



孫世瑩
二週間続けたインターンがもうすぐ終わった。時間の経つのは本当に早い。二週間でいろいろ体験した、いい勉強になった。この二週間に、私たちが翻訳したり、企画を書いたりして、仕事は簡単なことではないとよく知っている。仕事を自分だけすれば、何もできない。仕事を仕上げるには皆さんの力をあわせらければならない。皆と一緒に目標に向かて一歩一歩進むのは大切だと思う。中洲さんが私の日本語の間違いを修正してくれて、文書の作り方も教えてくれた、感謝しています。
 以後、この二週間のインターン生活に振り返って、きっと力の源になると思っている。


陳星凝
今日は曇りで、あまり暑くなくて、涼しいです。2週間のインターンシップもう終わりました。時間が早いですね。今まで、終わた実感がないです。この2週間でいい勉強になりました。エントリーシートの書き方、職場マナーや企画の書き方などを勉強しました。今度のインターンシップを通して、自分の不足が気づいました。日本語はまだまだです。日本人と話す時、あまりうまくありません。そして、翻訳についてまた沢山なことを勉強しなければなりません。後は、企画を書く時、活動を行うことの難しさは確かにわかりました。ここで、以前、私が参加した活動の企画担当者に「ありがとうございます」といいたいです。でも、企画を書くと同時に、私の能力も高めてきました。
 今度のインターンシップに参加して、本当によかったです。最後、中洲さんと林さんに感謝します。 


余飛洋
時間が過ぎるのは本当に早いです。二週間のインターンシップが終わりました。毎日も充実し有意義な一日です。最も印象を残したのは、「アジア未来への人材プログラム」と「学生フォーラム企画書」の作りです。なかなか難しいでしたが、皆と一緒に相談し、修正し、中洲さんの意見に耳を傾けて、無事に完成しました。この過程で、互いに譲り合い、人とのチームワーク意識を身に付けて、日本語の会話能力と書く能力も向上しました。中洲さんと林さんにとても感謝しています。これは非常にいい経験だと思います。そして、色々な資料と記事を翻訳し、日本•雲南聯誼協会の仕事とやりたいことは本当に偉くて簡単ではない仕事をよく分かりました。写真で雲南省少数民族の子供たちの笑顔を見て、深く感動しました。私たちもその子供たちの教育支援に自分の力を貢献したいです。


李雪鈴
今日はインターンシップの最後の一日です。時間はとても早い、二週間のインターンシップはもうすぐ終わります。第一週は職場マナーを学んだり、エントリーシートと面接のやり方も学んだりが、主に翻訳をしました。ホームページの翻訳と、先生とのしゃべることを通して、私の日本語能力をアップしたと感じます。今後も続けて日本語を勉強して頑張ります。また、職場マナー、エントリーシートと面接を学ぶ通して、たくさんの技術を身につけました。本当にいい勉強になりました。第二週は企画書を作るのを主にして仕事しましたが、ちょっと辛い一週を過ごしました。企画の主題、目的、講演者、講演形式などが何度も考え繰り返しました。できあがった企画書は二枚だけで、見えると簡単だと思いますが、本当はとても難しかったです。皆の意見を統一し、企画の小さな所まで注意しなければならなかった。しかし、めったにこのような仕事をすることがないので、とても嬉しかったです。


今回新たな「学生就職フォーラム」の企画を考えてくれました。これが実現できるよう、インターンシップ後の活動も頑張ってください!

image001.jpg

image002.jpg


K.Nバー
コメントする
コメント