CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「参加してよかった!」インターン生の日本語感想文ご紹介 | Main | 昆明支部 夏季インターンシップ後半始まる!!»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

私の故郷19- 命がけの交通手段「溜索」 怒江リス族自治州蘭坪県 [2013年08月07日(Wed)]

連日うだるような暑さが続いていますふらふら
街中では、夏休み中の子どもたちがプールや海に向かう姿をよく見かけますね目
楽しい夏休み、水の事故にはくれぐれも気を付けて遊んで欲しいものです黒ハート
本日「私の故郷」でご紹介する地域では、日常の交通手段として「ある物」が使われているんですダッシュ(走り出すさま)
スリル満点のこの交通手段、夏休みの川遊びではありませんパンチ
「25の小さな夢基金」プロジェクトで支援している昆明女子中学春蕾クラスの生徒が自分の故郷について綴ったエッセイ「私の故郷」ぴかぴか(新しい)
18回目となる今日は9月から3年生へと進級する漢族唐玲さんが書いてくれました。




私の故郷は怒江リス族自治州にあります。
怒江と言えば皆みなさん「怒江大峡谷」を思い出すでしょう。
でも、私の故郷は怒江の川沿いではなく、メコン川沿いにあります。
碧羅雪山が川の西側に有り、家を出るとすぐ雪に覆われた碧羅雪山が望めます。
私の実家は怒江リス族自治州蘭坪県石登郷太平村というところにあります。

故郷はとても美しいところです。
「溜索」は、私たち川沿いに住む人間の往来に欠かせない重要な道具です。
両岸に住む人々は、川を挟んだ両側から行う歌合戦も好きで、
農作業に疲れた時には歌合戦をすることでその疲れを紛らわせます。
時には歌合戦をしていて気が合いすぎて、溜索を使い相手が住んでいる対岸に
会いに行って友達になることもあります。
溜索は本当に便利で素早い交通手段ですが、安全面では問題があります。
体重が軽すぎてもダメで、重すぎてもダメなのです。

photo_26.JPG
見えますか?ロープを渡ってまるでターザンのように対岸へ渡るのです

故郷の木は殆ど松の木で、クルミの木もあります。
松の森には様々な野生動物が生存しています。イノシシ、山猫、野うさぎ、山鳥などです。
深い山の奥では大型の野生動物も生存しています。
大人の人から聞いたのですが、森の奥の奥には狼、虎といった大型動物がいるそうなんです。
私は行ったことがないのですが、家からそう遠くないところに、
いつも鷲が飛んでいるところもあります。
空に翼を広げている鷲の姿は、勇敢に戦うイメージですよね。
クルミの木は私の故郷では松の木に次に多い樹種です。
クルミは頭にいい木の実で、クルミの油はとても美味しいです。

メコン川岸は、夏はとても暑く冬はとても寒いです。
でも、暑さと寒さがはっきりしている川岸はいつも美しいのです。
冬の川の水は青空よりも青いのですよ。
私の故郷、怒江。
故郷の山は一番真っ直ぐで、そして一番険しい。
故郷の水は最も綺麗で澄き通っている。
故郷の人々は一番心優しく、気前が良い。
故郷の…

dc0822109.JPG
協会「50の小学校プロジェクト」6校目「日中秋那桶僑心小学校」開校式に向かう道で
対向車ならぬ対向牛に注意...


dc0822186.JPG
協会「50の小学校プロジェクト」6校目「日中秋那桶僑心小学校」開校式にて
日本のおじさん・おばさんにもらった文房具にご満悦

image002.jpg

文:唐玲(夢基金第6期生)
【翻訳:リンナー(雲南支部)】


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


「私の故郷」バックナンバー

第18回 水かけ祭りで有名なタイ族―刁月(タイ族)
第17回 中国胡桃の里―字麗鳳(イ族)
第16回 故郷の空はいつも青色―儂全倩(チワン族)
第15回 雲南版枕草子―央初竹瑪(チベット族)
第14回 烏蒙の江南―顧優(回族)
第13回 連なる山に囲まれた美しい町―蔡文嬋(リス族)
第12回 魅力ある県「剣川」―李金萍(ペー族)
第11回 雲南のプイの郷―劉星蓮(プイ族)
第10回 泥んこ文化―尹悦(漢族)
第09回 雲南の風情―和約花(ヌー族)
第08回 美しき滬西―楊噤i漢族)
第07回 桃源郷―莽徳芬(ペー族)
第06回 隠れた名所!東川―彭安麗(漢族)
第05回 黄金色のふるさと―王丹丹(プイ族)
第04回 世界を愛するために―雷木門(チンポー族)
第03回 多種多彩!故郷の民族―雷会蘭(タイ族)
第02回 自己紹介―賀金菊(リス族)
第01回 棚田の故郷―呉仙(ハニ族)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



2013.10.29追記

回数に誤りがあったため、修正しました。(18回⇒19回)




コメントする
コメント