CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«冬季インターンシップが始まりました! | Main | 大宮支部「春節パーティー」にいらっしゃいませんか!?»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

私の故郷14-烏蒙の江南〜怒江リス族自治州蘭坪県 [2013年01月16日(Wed)]

大寒波に見舞われた三連休・・・街中がスケート場になっていますがく〜(落胆した顔)
「25の小さな夢基金」でご支援いただいている生徒からの手紙にも
「故郷ではもう雪が降ったそうです」とありました目
「春城」と呼ばれる雲南省でも雪が降る地域があるんですよ雪
まもなく迎える旧暦のお正月・春節にあわせ、昆明女子中学春蕾クラスの生徒達からたくさんの春節の年賀状が届いています。

春節お手紙.jpg

生徒達のお手紙を読むと、(ボランティアさんに翻訳頂いたものを事務局で確認させて頂いております)
「おじ様のご支援のおかげでこの1年頑張ることができました」

「両親からも、おば様へのお礼をお伝えします」

言葉に表しつくせない感謝の気持ちが伝わってきますぴかぴか(新しい)
翻訳の作業が完了したお手紙から順次お送りしていますmail to

今日は、そんな生徒達が自分の故郷を紹介する「私の故郷」第14弾です。
雲南省怒江州蘭坪県出身の回族、顧優さんのエッセイをお楽しみください黒ハート






私の故郷は山々が連なっていて、活気に溢れるところです。
「烏蒙の江南」 と呼ばれています。
(「烏蒙」とは、雲南省の東北部から貴州省の西南部までの山脈であり、
中国の西南部で一つの主要な山脈。海抜は2900メートル。)
山が多いので、町は群山の麓にあります。
清い泉が山の奥から緩やかに流れてきて、同郷の人々はいつも
晩ご飯の後、桶を持って泉の水を汲みに行きます。
運動をして体を十分に動かし、おいしいお水を楽しみます。
私も山登りが大好きで、いつも山頂に達するとき、喜びや満足感が得られます。
町の中で、綺麗な広場、「太陽の湖」や「月の湾」があります。
私たちの町では、毎年「サクランボ祭」を行っています。
サクランボは大きくて真っ赤で、まるで枝の間に掛かっている
ピカピカの赤い宝石のように見えます。
みんながこのような美しい桜の木の下で、歌ったり踊ったり、
色々な行事を行っています。
我が家も桜の木を何本か植えています。
サクランボが熟すと、一番最初に食べるのは雀たちです。
雀たちが枝の間でぴいちくぱあちくと鳴き、豊かな果実に神密さを添えます。
毎年、桜が満開になる時、私は日本の桜を思い浮かべます。
写真で日本の桜を見たことがあり、その素敵さに思いをはせます。
大人になって能力が備わったら、故郷のような美しい景色のある日本に行き、
自分の目で桜と富士山を見たいです。
我の家は郊外のとある村落にあります。
家の戸口にある農地が私は大好きで、幼い頃のお楽しみの場所でした。
夏には、農地が青々としていて、蛙たちが「ワーワー」と歌っています。
私は子どもの頃、いつも友達と一緒にあぜ道に行って、隠れんぼをして、
暑くなったらまた池に行って魚や小エビを探し、
毎日楽しさにあふれた日々を過ごしました。
これが私の故郷、豊かな自然の中で、綺麗で、和やかな土地です。


image002.jpg


文:顧優(夢基金第6期生)
【翻訳:李浄植(ボランティア)】


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


「私の故郷」バックナンバー

第13回 連なる山に囲まれた美しい町―蔡文嬋(リス族)
第12回 魅力ある県「剣川」―李金萍(ペー族)
第11回 雲南のプイの郷―劉星蓮(プイ族)
第10回 泥んこ文化―尹悦(漢族)
第09回 雲南の風情―和約花(ヌー族)
第08回 美しき滬西―楊噤i漢族)
第07回 桃源郷―莽徳芬(ペー族)
第06回 隠れた名所!東川―彭安麗(漢族)
第05回 黄金色のふるさと―王丹丹(プイ族)
第04回 世界を愛するために―雷木門(チンポー族)
第03回 多種多彩!故郷の民族―雷会蘭(タイ族)
第02回 自己紹介―賀金菊(リス族)
第01回 棚田の故郷―呉仙(ハニ族)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

コメントする
コメント