CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«春節祭訪問記2012その2 | Main | ありがとう杜さん!»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

「夢は叶う」池田弘一さん講演記18 [2012年03月02日(Fri)]



第18回 「頑張る力」

今ひとつは、人間も企業も限りなく成長できる、ということです。「もういいんだ」「もう大丈夫だ」と思ったときに、退歩や停滞が始まるのではないでしょうか。

私がアサヒビールの中で大過なくやってこられたのは、色々な人に支えられながらも、そういった気持ちを持ち続けていたからだと思います。

若い社員たちには、もっともっと可能性がある、自分の可能性を自分で裏切るな、可能性には限りが無い、ということを常に話しています

今日、お集まりの皆さんも大変若く、今までもじゅうぶん頑張ってきたのでしょうが、これから真の意味で、自分の可能性にチャレンジしていくことになると思います。どうか、自分の可能性を裏切らないように、益々頑張ってください。



「お客様満足」を求めて

アサヒビールの経営理念に「お客様満足を求めて」という言葉があります。

アサヒビールはもとより、すべての企業が成長するかしないかは、お客様の満足をどう求めていくかということに尽きるかと思います。しかし、それはなかなか難しいもので、一度満足したお客様は、次にはもっと高いレベルの満足を求めます。今日の満足は、必ず明日の不満につながるのです。

ですから、「お客様満足」を求めるということは、常に努力をしてチャレンジすることであり、皆さん方のこれからの頑張りにも通じると思います。皆さんは、自分の満足を高めるために努力するわけですが、一旦満足しても、翌日は更に高いレベルの満足を求めて、常に自分に対して挑戦していってください。

日々新しいスタートラインに立ったつもりで毎日を過ごし、皆さんの色々な夢に日付を打って、実現していってほしいと思います。





池田弘一さん略歴
アサヒグループホールディングス(株)相談役。1940年、福岡県生まれ。九州大学を卒業後アサヒビールに入社、九州・中国・関東などの営業に従事。1978年より千葉県酒販(株)出向、飲料営業部営業課長を経て1987年本社営業部部長。その後、各支店長・支社長を歴任し、1997年常務取締役、2002年に代表取締役社長となる。その後4年間会長を勤め、2010年3月より現職。


コメントする
コメント