• もっと見る
«市民に厳しい日本社会 | Main | 協会写真展inJICA地球ひろば 開催中です!»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

「日本語教え隊」隊長奮戦記D 太極拳 稽古の旅 [2011年08月17日(Wed)]
こんにちは。今日も暑いですね、お出かけされる方だけでなく、お家にいる方も、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいびっくりびっくり

さて、本日は「日本語教え隊」の隊長として活躍されている会員の山本忠明さんの連載第5回目をお届けいたします。今回からは太極拳シリーズへ突入です!
前回までの「日本語教え隊」隊長奮戦記の記事は以下からご覧ください笑顔キラキラ

★その一「中国人が、東京で、中国人に、日本語を教える」

★その二「オバマ、胡錦濤と並び紙面を飾る」

★その三「早寝・早起き・朝ごはんの“すすめ」

★その四「日本語指導員、いませんか!?」


いきなり太極拳の話しに移る。前作「日本語教え隊」の下敷きになったのが北戴河詣でだからである。

太極拳 稽古の旅
その五(通算):中日独豪、勢ぞろい


今秋の国慶節をはさんで2週間、北戴河開催の「呂徳和太極同門年会」に弟子4人を伴って参加する。07年北京開催「李経悟一代大師逝去十周年記念」に合わせた年会では、参加者1000名のうち日本人はわたし一人で、おのずから日本代表となった。呂徳和老師は李経悟大師の入門弟子の一人であり、その再傳弟子、さらに再再傳弟子がそれぞれ学生を伴って参集する。

今回は、Thomas(托馬斯)の独逸勢15名、Imron(英龍)の豪州勢21名に、地元は北京、天津はじめ石家荘、大連、長春、ハルピン、遠くは広州人もはせ参じ、総勢300名規模とみられる。陳式、呉式、孫式、楊式に、わたしの弟子・久仁子がいつの間にか身につけた武式剣を加えれば、伝統太極拳拳五式が出そろうことになる。

北戴河の太極拳は、一人ひとり趣が違い、雰囲気が異なり、「これが一門なのか!?」と驚き感心する。日本の規定太極拳と違って、みな個性的だ。最も若い再再傳弟子・楊建が端的にのたまうに、「一人ひとり体質が違う、性格も違うから」、さらに「基本を大切にしたうえで、自分にあった太極拳を“発明”するんだ」と。

定年退職の05年から毎年北戴河に、5月は単独でみっちり稽古、10月は会員を伴って行く。高齢者の仲間入りをしてから、少し稽古をすると、“xiuxi xiuxi ba(休息休息吧)”と、周囲からやたらいたわられるようになった。中国語に英語、ドイツ語が飛び交い、からだよりも耳、脳が疲れるし、2メートルの長身Imronと話していると首のほうが疲れるのだが・・・





呂徳和老師を囲む独逸、豪州、日本のそれぞれ代表たち?


その六に続く・・・


(文=山本忠明さん)
コメントする
コメント