• もっと見る
«中国歴史教科書 | Main | 「陶と墨絵」展»
『NPO法人 日本雲南聯誼協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
Comment
Category
月別アーカイブ
Link

ご無沙汰、失礼! [2008年10月20日(Mon)]
記事更新の遅延をお詫びします


10月のはじめに東郷さんの投稿記事(中国歴史教科書の翻訳完成)を載せて以来、ご無沙汰しておりました。このブログを楽しみにされている方々に、まずはお詫び申し上げます。

と言って、まったく仕事を怠けていたわけではありませんので、あしからず。

実は、当協会のパソコンに保存されている会員登録や会費入金など、関連の票簿を一気にデーターベース化し、いくつかに分散している票簿を一本化しよう、会報発送の宛名ラベルや会員の方々への個別文書も自動的に印刷できるようにしよう、そのことで事務局の事務的な仕事量の軽減化を図ろうということになりました。善は急げ!とさっそくデータベース作成に取り組んでいたという次第です。

マイクロソフト社のエクセルとアクセスを連係させて…、という案もあったのですが、「それよりもファイルメーカー社のファイルメーカーのほうがデータベース作成も容易、誰にでも扱いやすい」、最近はやりの言葉を使えば「持続可能」との私の主張を認めていただいた手前、言い出しっぺの責任で、データベース作成の作業に没頭していたというわけです。

お陰さまで、いちおうデータベースの基本的なシステムはできあがり、これまでの蓄積されたデータも8割ほどは入力し終わり、あとは実際に稼働させながら、社会保険庁の轍を踏まぬよう慎重に(あ、もし読者の方に社会保険庁職員がいらっしゃったらごめんなさい!)、誤入力やデータの不備を修正補足しつつ、またシステムの不都合・不具合を直し、協会の事務仕事がより円滑に処理されるよう、便利で効率のよいものに改良していきたいと思います。



2008.10.20. 梅本(JYFA スタッフ)
コメントする
コメント
短い時間で膨大な仕事に取り込み纏めて貰って大変ご苦労様でした。これにより事務局の事務的な処理がよりよく円滑でかつ効率的になると思います。嬉しいですね。有難う御座います!ハイビスカス
Posted by: hajikano  at 2008年10月21日(Tue) 07:57