• もっと見る
«「猫の日」イベントレポート | Main | 干しほや»
プロフィール

コミュニティカフェゆめたいさんの画像
カテゴリー
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
tanaka
外国語の絵本フェア (07/06) tanaka
あみあみワークショップ (04/10) 拓也
「えぼし麻呂」に会ったぞよ (10/16) ゆめたいスタッフ
なつかしい故郷の味 (02/17) (有)神田葡萄園
なつかしい故郷の味 (02/15) ゆめたいスタッフ
「やさしいフラワーアレンジメント教室」 (01/29) 斎藤
「やさしいフラワーアレンジメント教室」 (01/23) ゆめたいスタッフ
クリスマスの余韻 (01/15) ゆめたいスタッフ
新年のご挨拶 (01/15) 斎藤 由紀子
クリスマスの余韻 (01/06)
リンク集
5年目の3月11日に思うこと [2016年03月15日(Tue)]

「東日本大震災」から5年・・・ 
    今、私たちに何ができるのでしょう。


あの日、東北沿岸に何が起きていたのかすぐにはわかりませんでした。
そして時間の経過とともに判明する想像を絶する被害に言葉を失いました。

警察庁と復興庁の発表によると、

   亡くなられた方 1万 5894人
   行方不明の方     2561人
   避難されている方 17万 4471人


3月11日が近づくと震災関連の報道が多くなります。
現在も大きな悲しみや苦しみの中にいる方がいらっしゃること、
なかなか進まない復興、
その中で明るく生活する方々の姿、
メディアが取り上げる「被災地の今」にがっかりしたりホッとしたり・・・

ただ、こんなに大きく報道される「震災」も、現在進行形の「原発の事故」でさえ、
実際にその場に居合わせる体験をしていない私は、
日々の生活を送るうちにどこか遠い世界の出来事のように感じることに気づくのです。
この小さな国の中で起きている出来事なのに・・・
「忘れる」ということに恐ろしさを感じます。



今、自分はなにができるのか考えます。
「知る」そして「想像する」「考える」ことを続けようと思います。
目先の損得を優先させるのではなく、よく考え行動しようと思います。
ちょっとだけ自分の欲や目先の損得を優先させるのをやめて行動することを続けられたら、
きっと豊かなで安心して暮らせる世界をつくることができると信じます。





  コミュニティカフェゆめたいは、

      東北のおいしいものを紹介し復興を応援します。









トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント