CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
さっちゃん
宣伝! (09/23)
さっちゃん
宣伝! (09/23)
きたむら
秋です。 (09/21)
さっちゃん
秋です。 (09/20)
夢工房
見学に行って来ました (01/09)
樋口 功
見学に行って来ました (01/08)
舞茸 [2010年10月06日(Wed)]

舞茸
舞茸収穫 [2010年10月06日(Wed)]

昨年より遅くなりましたが(猛暑の影響か?)
舞茸の収穫が始まりました。
宣伝! [2010年09月21日(Tue)]

「夢工房」野菜栽培の宣伝。
トマト、胡瓜、ホーレン草、小松菜など
減農薬で頑張ってます。
トマト一個、胡瓜一本からでもOKです。
皆さん購入お願い致します。

   ’10.9.21
秋です。 [2010年09月17日(Fri)]

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どうり、もうじき秋のお彼岸
ですが、ひと雨ごとに涼しくなり、熱中症の心配から今度は
雨合羽、長靴の準備をちゃんとして作業しないと風邪をひいて
しまいます。空き缶等回収、畑仕事、外の仕事が多いので、
ちょっと位の雨なら、雨具なんか着ないでいいや面倒だ、と
言ってると病気になってしまう。季節の変わり目は注意注意。
とくに今年は長い猛暑だったから。

   ’10.9.17
ブログ担当です [2010年09月14日(Tue)]

ブログ担当、川口です。
宜しくお願い致します。

「まいたけ」出荷用のダンボール作業です。

秋野菜苗つくり。


めぐ喫茶・夢工房がともに歩み始めます! [2009年04月10日(Fri)]

 柏崎市にあります「たまり場喫茶めぐ」、刈羽村の「夢工房」が、この度、特定非営利活動法人「ワークステージ」として、活動を始める運びとなりました。


 この喫茶めぐと夢工房は、中越沖地震をきっかけに、夏祭りやクリスマス会などのお互いの行事に参加したり、一緒に夢工房の畑の草取りなどを通して交流を深めてきました。
また、喫茶めぐ・夢工房ともに、障害の種別を超えて、障がい者を受け入れる地域社会づくりを目指して活動してきました。さらに、柏崎・刈羽には、まだまだ働きたいと考えている障がい者は多いのですが、受け皿となる場が少ないのが現状です。
そこで、喫茶めぐと夢工房が一緒になってNPO法人を設立することで、施設設備や事業拡大を行い、働く場を地域に作ること、さらには地域住民と一体となった地域づくりを目指していこうということを目標にかかげていきます。



1、障がい者の能力や適正に応じて、就労の機会を提供する
2、創作活動を通して日常生活の場を提供する
3、生産品の販売を通して社会参加を促進する
4、障がい者の共同生活を支援する
5、地域住民と障がい者の交流の場を作る
6、ボランティアを育成する
7、その他障がい者福祉を推進する

障害を持っていても、そこで安心して暮らせる地域、社会を目指して、喫茶めぐと夢工房は「ワークステージ」として、一歩づつ歩んでいきます。
和紙作りをしました! [2008年09月18日(Thu)]

 9月13日、小国和紙生産組合の方々が来られ、和紙作りを行いました電球

 牛乳パックやダンボール、色のついている紙をミキサーにかけ、それに楮をいれてすいていきます。玉ねぎで色をつけたものもあり、色とりどりの和紙を作ることができます。




また、葉っぱや花も和紙に入れ、それぞれが自分らしい和紙にしあげていきますキラキラ
今回は、手紙と名刺を作りました。



 すいた和紙は、水をよく切り乾かしていきます。できあがりはどんなふうになるかな?


 私も作ってみましたが、思っていたよりも簡単に作ることができました。この和紙が今後夢工房にとってどんなものになっていくのでしょうか?楽しみです音符


 色々な人とつながることで、夢工房の活動の可能性がどんどん広がってきたように思います。これからも新しいことに挑戦していけたらいいと思います笑い


 
夢工房夏まつりが開催されました [2008年08月01日(Fri)]

 7月27日に、夢工房で夏祭りが開かれました。



 昨年は中越沖地震のため、やむをえず中止となったので、2年ぶりの開催となりましたびっくり

 村長さんや社協の会長さんからあいさつがあり、夏祭りがスタートしました。

11:00 新潟病院 音楽サークルのみなさん
    「世界に一つだけの花」心に染み入る演奏でした!

11:30 この日のために結成された、笠原さんと和田さんのトット
     なじみのある楽しい曲をたくさん歌っていただきました!

12:00 そうめん流しスタート
     暑い日にそうめんと、流れる水が涼しさを与えますキラキラ

    ちゃんとそうめんをつかめたかな?!

12:30 佐原さんハーモニカ 
     ハーモニカの音色がステキでした!


13:00 ベストフレンズによる生バンド歌ショー
     本格的な演奏ありがとうございました!

14:30 すいか割り

14:50 終了

 このほか、ゲームコーナー、


夢工房で採れた野菜直売、不用品販売、かき氷、


焼き鳥、お寿司、喫茶めぐさんによるカレー販売がありました。

メンバーさんも大忙し!


 この日は猛暑日となりましたが、地域の方、夢工房を応援して下さるみなさん、あゆめ会のみなさん、たくさんの方が来て下さいました。暑い中、本当にありがとうございました太陽

日々の活動をがんばりながら、次は秋の収穫祭に向けて準備をすすめていきます!
 
夢工房・めぐ喫茶 合同草取り [2008年05月24日(Sat)]

17日に、夢工房で喫茶めぐのみなさんと合同で草とりが行われました。


草がたくさん生えてきた夢工房の畑に、喫茶めぐのみなさんがお手伝いに来てくれました。


こんなにたくさん生えていた草も、1時間後には・・・

きれいになりましたキラキラ

さらに、もう1つの畑の草とりも一緒にしました。


みんなでやると、草取りは楽しいし、早い!
おかげで、長イモを植えたり、他の作業も進みました。

野菜たちも喜んでいます!

暑い中、本当にみなさんおつかれさまでしたびっくり
ぜひ、また来て下さいねハート

★お知らせ
明日の新潟日報の「スマイル」という特集記事に夢工房の記事が載ります。
みなさん、ぜひ見てみて下さいね!!!!!
畑作業順調! [2008年05月13日(Tue)]

 久しぶりに夢工房におじゃましてきました。ちょうど15時前で休憩タイム。みなさんお茶を飲んでいました。

今日行った作業のことなど、色々お話しました。

 今はトイレットペーパーの作業より、畑の作業に重きをおいているそうです。そして、その畑の作業はまずます順調だそうです拍手

 また、17日の土曜日には、柏崎市にあります「たまり場喫茶めぐ」のみなさんが、畑の応援に来て下さいます。みんなで大草取り大会です!みんなでやれば草取りも楽しく、早く終わることでしょう音符
| 次へ