日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

«社会福祉法人春風会に3台、「夢の自動販売機」を設置しました♪ | Main | 地域との共存共栄を目指す 創業100年の赤阪鐵工所»
日本財団チャンネル
『1本10円のチカラでみんなハッピー!』

日本財団チャンネル
『飲んで貢献、置いて貢献』

カテゴリ
★ちょきんバク君★


リンク集
トラックバック
私たちは社会貢献活動支援サイト【プレコラ】に協力しています。【http://www.precolla.jp】日本財団ROADプロジェクト
「夢の自動販売機」ではない寄付型自販機@佐賀県庁 [2010年08月25日(水)]



佐賀の実家に帰ったときに、佐賀県庁を訪問。
そこで見つけたのが「サガントス」支援自販機。

サガン鳥栖公式サイトはこちら↓
http://www.sagantosu.jp/index.php

「佐賀ん鳥栖んチーム」やけん「サガン鳥栖」だと思う。なかなかナイスネーミング。
鳥栖だけでなく佐賀県全体で応援しようと県庁に置かれているものと言う。

「夢の自動販売機」ではない寄付型自販機を見て森が感じたことは、
あらためて、地方は地方のためにお金を集めるのに一生懸命なのを感じた。
いかに中央からお金を取ってくるか、いかに外からお金を取ってくるか、必死だという。

中央の省庁や地方の行政と同じように、誰かを笑顔にしたいという思いで日本財団も頑張っている。現場で感じられる感覚を忘れずに、「誰かの笑顔のため」にまた頑張ろうと思った。
この日、県庁では「第2回農業系高校フェスティバル〜食ってみん菜、来てみん祭〜」を開催。生徒のアイディアを基に新たに商標権を取得した「一粒萄(ひとつぶどう):葡萄(佐賀農業高校)」、「そう?めんパンだ!:そうめんを再利用したパン(神埼清明高校)」及び「柿っぷ:干し柿入りのカップケーキ(高志館高校/取得予定)」などを販売していた。
地元は熱いなぁと思った1日だった。


多くの人で賑わう〜食ってみん菜、来てみん祭〜会場
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/yume-cho/tb_ping/278

コメントする
名前:
Email:
URL:
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにコメントした時点で本規約を承諾したものとみなします。
コメント
懐かしい佐賀県庁ロビーです。ここで、生命のメッセージ展と夢貯から寄付をいただいたプロジェクターで上映会を行ったことが昨日のことのようです。

「地集・地配」を実現するため「ため貯」の普及に改めて頑張りたいと思います。
Posted by: ファンドレイザー  at 2010年10月04日(月) 13:45