CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«劇団俳優座のLABO(稽古場)公演のお知らせです。 | Main | 自販機のある風景〜劇団俳優座のLABO(稽古場)公演〜»
日本財団チャンネル
『1本10円のチカラでみんなハッピー!』

日本財団チャンネル
『飲んで貢献、置いて貢献』

カテゴリ
★ちょきんバク君★

日本財団 寄付チームさんの画像
リンク集
トラックバック
私たちは社会貢献活動支援サイト【プレコラ】に協力しています。【http://www.precolla.jp】 日本財団ROADプロジェクト
心を潤すだけでなくエコな自販機♪ [2009年01月22日(Thu)]

今、「夢の自動販売機」では、ヒートポンプ式の自販機を導入しており、設置により、これまでの中古の自販機よりも電気代を安くすることができます。
(例:これまで1台あたり電気代月6000円〜8000円だったのが1台・月2000円前後びっくり

つまり、型にも寄りますが、旧型のものから新規のものに変えれば、電気代が1/3〜1/2くらいまで削減することができるということです。

今日、「夢の自動販売機」を一緒に推進していただいている株式会社お問合せポータル・芹澤さんからのお話によれば・・・

現在の法律では、メーカーは、新規で自販機を作成する際には、一番の低コスト型であるヒートポンプ式のものしか作れないそうです。

今、CO2の削減で国中熱くなっていますが、ヒートポンプに置き換えるだけで、電気代が半額以下になるというだけでなく、全国の自販機をすべて置き換えたならば、二酸化炭素の発生量が60%くらい削減できてしまうそうです!!

ただ、中古の自販機を出来るだけ市場に出したい、ヒートポンプ式の機械が高すぎるというベンダー会社側の事情があって、なかなか話が進んでこなかったようです。

ということで、新しいキーワードができました拍手

社会貢献だけでなく、「エコにも良い自販機です♪

皆さんも、地球にやさしい社会貢献に取り組んでみませんか?笑いハイビスカス
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/111764

» 環境配慮型「夢の自動販売機」ゆめちょのエコロジー from 検索しま専科
前回、心と体を癒すエコロジーな企画、『ゆめちょの夢の自動販売機』の記事を書いた。
そこで電気代について検討... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント