CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
4年間お世話になった事務所とブログにお別れ [2016年03月31日(Thu)]
3月上旬からアナウンスしてきましたが
4月より拠点を大津に移し、NPO法人として
さらに活動を拡大していくことになります。

となりの駅といえども滋賀県に移るということや
年度が変わる時期ということで次のステージに
旅立つ方もいて事務所スタッフも大きく入れ替わります。

このブログもここで一つの区切りをつけますが
今後も新しい拠点での新展開を新しいサイトで発信していきます。

「幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記」をチェックしてきた
みなさん今までありがとうございました。

s_IMG20160401.jpg


お引越し [2016年03月23日(Wed)]
3月が終わってしまう〜あせあせ(飛び散る汗)

上旬は確定申告、
中旬は家族中でインフルエンザ、
そして下旬。

引っ越し準備でひっくり返っている事務所です手(パー)

これは・・・3月中にちゃんと出ていけるのだろうか・・・がく〜(落胆した顔)


春は、別れと出会いの季節ですねぴかぴか(新しい)

それぞれの道に進むみんなに、幸せがい〜っぱいありますように黒ハート


幸重事務所も、4月から新しい拠点でのスタートですexclamation×2

いつもドタバタな事務所ですが、これからは少し腰を据えて、
じっくり取り組んでいければな〜と思っていまするんるん

(のりこ)
3/7(月)のトワイライト [2016年03月10日(Thu)]
先週に引き続き、あやとりに夢中のHくんるんるん
到着した途端にハルさんにお願いして、新しい綺麗なあやとり紐を作ってもらってご機嫌でほうきを作って見せてくれました揺れるハート
KIMG0704.JPG

Rくんは、恒例のiPadのブロックアプリを、今日初参加のゆかりんに教えてあげてましたわーい(嬉しい顔)
KIMG0708.JPG

今日もハルさんはあやとり以外も沢山遊ぶものを持参カバン
この日は紙袋を切って、腕輪やネックレス、海賊の帽子といろんなものを作っていましたわーい(嬉しい顔)
KIMG0712.JPG

この日は最後にカードゲームの『キャプテン・リノ』をやって終了夜
高く積んで、突然「カメラ撮って撮って撮ってexclamation×2
と大騒ぎで頼まれたので、私の指が入ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
KIMG0714.JPG

そのままバタバタと帰宅していった2人ふらふら
また来週、よろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
2/29(月)のトワイライト [2016年03月03日(Thu)]
2月最後の月曜日トワイライト三日月

この日のトワイライトはお好み焼きわーい(嬉しい顔)
男の子2人は「お好み焼き作ったことないexclamation」とは言うものの、お好み焼きの具を混ぜるのも、ホットプレートで焼いてひっくり返すのも、とっても上手でしたるんるん
KIMG0687.JPG

KIMG0685.JPG

2人が交代で「僕の焼いたお好み焼き美味しかったexclamation&question」と何度も聞いてました揺れるハート
KIMG0688.JPG


ご飯のあとは、Rくんは最近は待っているiPadのパズルアプリで実習生のけいちゃんと遊びますわーい(嬉しい顔)
Hくんは、実習生のハルさんとあやとりですグッド(上向き矢印)
KIMG0691.JPG

KIMG0692.JPG

ハルさんがあやとりの本を持ってきてくれて一緒にやったり、Hくんが「もちつき」をハルさんに教えてあげて、ずっとペッタンペッタンやってました黒ハート


まほかわいいかわいい
研修感想まとめ [2016年03月01日(Tue)]
3月になりましたね〜ぴかぴか(新しい)
朝起きたら、山科は薄っすら雪が積もっていましたよ雪

小学校はインフルエンザがまだまだ落ち着いてくれませんダッシュ(走り出すさま)
先週、学級閉鎖だったクラスは復活しましたが、先週元気だったクラスが今度は学級閉鎖です。
早くみんな元気がなりますように手(パー)


さて、ゆっきーは、全国各地から講演依頼をいただき、飛び回っておりますexclamation×2
皆様ありがとうございます揺れるハート

先日、研修の感想まとめを、ご丁寧に頂戴しましたので、ご紹介させていただきます手(チョキ)

『平成27年度民生委員・児童委員基礎及び人権問題啓発研修
及び母子福祉推進員人権問題啓発研修』感想まとめ

*ひとりぼっちをなくす地域の取り組みのすごいこと、大切なことを学ぶことができた。

*居場所、関わり方、勉強になりました。子どもは宝です。

*子どもの貧困が思っていたより身近で切実な問題であることがよくわかった。
貧困と非貧困の境目は確実なものではなく、いつ何かの歯車が狂って貧困に陥っても不思議ではない。

*ある程度わかっていたつもりですが、現実はもっと酷いものでした。
民生委員として何ができるのかもう一度考えたいと思いました。
地域でできることがあったのですね。ほっとしました。

*私たちや地域、自治会と学校等が一緒になってできれば本当にいいなと思います。

*子どもへのセーフティーネットとして各地域に必要な取り組みと考えていました。
ニュースやSNSの発信など、何ができるのか考えていきたいです。

*幸重先生の行動力に感激。大人がいるだけでいい。食べ物は一緒に。長期の休みが大事。
具体的なキーワードが明確になった。場所と資金、ボランティアと子どもがいるだけで、淋しい子どもたちが救われる。

*貧困でひとりぼっちの子がたくさんいるけど、一人ずつからでも救ってあげるために地道に活動する大切さがわかりました。地域で色んな人がかかわっていくことが必要なんですね。

*デイサービスの施設を使ったフリースペースはもっと増えるといいなあと思いました。

*何かしようとする人の力の強さと暖かさ、子どもたちが救われる世の中であってほしいと思います。

*ひとりぼっちをなくす取り組み、このような取り組みがもっともっと広がればと思いました。
中に出てきた学生ボランティアの力が大きな力になるのではと感じました。

*押しつけでなく、何気なくの声掛け、少し暖かい手の差し出し、ボランティアも肩に力をいれず、自然にすること・・・相手の気持ちの負担にならないように。
心だけは豊かにと思いました。


ありがとうございました黒ハート

(のりこ)
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
http://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml